• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

染髪後の洗髪のゴワゴワ

最近思い切って生まれて初めて髪を染めてみたのですが、髪を洗うときにゴワゴワしてしまいとても困っています。 髪をお湯でぬらすとそれはもう針金のように形を保持する感じにまでゴワゴワします。 今はトニックシャンプーとメリットを使っているのですが、トリートメント(リンス?)も必要でしょうか? 髪のことに詳しい方のお知恵を拝借したいです。 P.S.過去の質問を検索したのですが、検索ワードに指定する言葉って日本語特有の表記の揺らぎがあって困難ですね 髪を染めた後、髪を染めてから・・・etc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuuna11

トニックシャンプーやメリットなどは洗浄力が強いものがかりです。 髪をカラー剤で染めて髪が傷みゴワゴワになったのも原因だと思います。 コンデショナーをすることによって、髪の毛に光沢や柔軟性保湿力を与えることがですます。 (リンス、コンディショナーの役割とはシャンプーによってマイナスの電気を帯びた毛髪を中和しプラスに帯電させることで毛髪を弱酸性に戻す効果があるのです) なので、リンスかコンディショナーはしたほうがいいです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この回答を見て、さっそくコンディショナーを買ってきました。やはり髪を染めるとコンディショナーは必須なんですねぇ。今までは、いつもコンディショナーをしていませんでしたが、今度からは毎日髪のケアを欠かさないようにしたいと思います。どうもありがとうございました。