• ベストアンサー

女性の方に、、、お伺いします。

さいきんうまくいってません。2週間前に別れようと伝えたのですが、約束のものを返してと言っても返しにこなかったので、返してと再度電話をすると別れたくないといってきました。確かに好きなのですが、とてもつらいです。会っても喧嘩ばかり、小言を言ってしまう自分がいるから合ってもとおもっちゃいます。喧嘩の原因はわかってます。ぼくが彼女に小言を言うからです。なんでもないようなことでも完璧を求めてしまって彼女に更なる高みをめざしてほしいというか、、、僕のエゴなんです。それを自分の中でいかに浄化していくかが鍵なのも分かっています。 でも気に入らないものは気に入らないでしょう?僕が嫌だと思うのはエゴもあるけど、それに対して努力をしてくれない彼女にも問題があるとおもいます。 最近会い過ぎだからいけないのよとも言われました。これもかなしいんです。 会うことは大切ですよね?あー、なんか自分がいけないことがよく分かってきちゃいました。 でも会いたいのです。彼女には俺たちが合いすぎてるから喧嘩になるのよっていわれました。その気持ちはわかりますが、でも合いたいですよね。 でも かなり矛盾がありますが、でもこの不穏な空気をどうにかしたいとは強く思います。 女性の立場から考えてどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LBlue
回答No.3

世の中に完璧な人はいませんよ。 あなたが、彼女のどんなところが“気に入らない”のかは分かりませんが、誰にでも欠点、というよりは合わない所というのはあると思います。人の気に入らないところを見てばかりいたら、上手くいくことも上手くいきません。それは恋人関係だけでなく、友達だって、家族だってそうではないですか?むしろ彼女のいいところをもっと見て、その度に一言ステキな言葉をかけてみてはどうですか?なんでもないような一言が人を傷つけたり、幸せにしたりするものです。 本音を言い合えることは大切だと思いますが、それを相手に押し付けてはいけません。そして、そのいい方というのはもっと大事だと思います。 私は今のBoyfriendと付き合い始めて4年になりますけど、一度も喧嘩という喧嘩はしたことがありません。もちろん意見が合わないということは度々ありますけど、その度にきちんと話し合います。彼が私の意見を聞き入れたり、又は私が彼の意見を聞き入れたり、半分半分なときもあったり色々です。そして私にも、彼の合わないところはありますよ。お互い別の環境で育ち(あなた達もそうだと思いますが)、文化も違う私達ですが、4年も付き合ってこれたのは、やはりお互い相手を理解しようとする気持ちがあるからだと信じています。 彼女に変わって欲しいと願うのなら、あなたがまず変わらなくては、ね。 ステキな恋をしてください。

その他の回答 (6)

• mayuusa
回答No.7

>それに対して努力をしてくれない彼女にも問題があるとおもいます それは違うんですよ。。。 人間は自分自身が困らないと、変わろうとは思わないものです。そして自分を変えることは出来るけれど、相手を変えることは出来ないの。。。変わるのを待つしかないのです。 相手を自分の都合の良いように変えよう、と思うことは絶対に駄目です。それは身勝手です。 たとえそれが相手の為になる、と思っても駄目です。 余計なお世話そのものです。ストーカーの正義と同じ構造ですから。 私は、色々な経験から、付き合った相手が一言でも私に指示したり、思い通りに動かそうとしたり、命令したり、怒ったりしたら、別れて別の相手を探すとことを覚えました。それで正解だったと思います。今の相手(夫)は話合い上手で、絶対に怒りません。 相手を自分と同じ人間として尊重すれば、「努力をしない彼女が悪い」などという発想は出なくなると思います。

• yossy-t
回答No.6

貴方はさ~、彼女にばかり『完璧』というか 自分の理想像を求めているけど、自分はどうなの?? 彼女が貴方のことを『完璧』と思っているとでも?? 彼女に求めている事が自分のエゴだと分かっているなら 今一度自分自身を見つめ直してみてください。 自分の悪いところは? 彼女はそれをどうして欲しいと言う? それを自分はどうするの? ある程度『ダメ』と思うことは誰にだってある。 それを全て直せと言われたら彼女という人間はどこにあるの?? 彼女らしいって一体なに?? 好きならあえて別れる必要なんてないじゃない。 彼女に小言を言う前に一息ついてさ。 御互いの努力があるから付き合っていけるんだよ。 彼女がどれだけ一人で頑張って貴方のエゴのとおり直しても 彼女のストレスが溜まるだけ。 貴方はスッキリするかもしんないけど・・・。 もうちょっと彼女の気持ちも考えてあげたら??

• moon_drop
回答No.5

昔、といっても3年ほど前のことでしょうか? 前の彼との間に同じようなことがありました。 悪いところばかりを指摘されて、小言をいわれ続けて、 最後の頃は毎回話すたびに(逢ってても電話でも) 「別れよう」って言われ続け、その度に私は「別れたくない」って 必死にすがり続けました。結局自分自身の精神もその状態に 耐えられなくなって結果的には別れましたが。 今思うと、私にとって初めての恋愛で本当に自分自身が 未熟だったのは確かです。 >努力をしてくれない彼女にも問題があるとおもいます。 とnamiochanさんが書かれるように、自分にももちろん 問題がなかったとは思いません。 ただ、今でもこの経験は私の中に傷として残っています。 否定され続けるということはとても辛い事で、自分自身の 存在価値が今でもなかなか見出せないのです。 この経験と、今勉強中の心理学の技法から考えるに、 できることなら小言ばかりを言うのではなく、 極力小言はあっても小出しにで、逆に良い面を見て誉める方が 効果的だと私は考えています。 悪い面ばかり指摘されることは、自分を卑下してますますダメに なることにも繋がりかねないし、逆に良い面を誉めるということは、 その良い面を伸ばしていくことに繋がり、この方がnamiochanさんが 求めている「更なる高みを目指す」に繋がりやすいのではと考えるからです。 それから、namiochanさんがどのような小言を言われるのかはわかりませんが、 私の場合は「もっと大人になれ」とか言われて、正直漠然とし過ぎていて どうしていいかわかりませんでした。 自分自身では努力もしているつもりでしたが、漠然としてる目標に 向かって努力するのは難しいものですし、効果を測ろうにも どう評価していいのかも曖昧で、私と彼の評価に差があったように思います。 心理学(行動療法)では行動を修正するためには具体的な目標を 設定することがまず第1になります。 それからスモールステップ(無理のないように小さな目標から 段々大きな目標に繋げていく)という考え方も大事です。 そして、とにかく達成できた時は誉めること。これが強化に繋がります。 ただ、行動を修正することは時間と根気を要するものであるということは 念頭においておいて下さいね。 多分良いところを伸ばす方がずっと効果が出るのは早いと思います。

noname#4793
noname#4793
回答No.4

小言の内容がわからないので何とも言えませんが・・・ 言われる彼女は別れたくないと言い、言う方の貴方は別れたいのですよね。 その部分を、彼女はなおす気がないので、 貴方は言い続けていくのに疲れたということでしょうか? 小言として言うんじゃなくてきちんと、こういうところはダメなんじゃ?という 感じでアドバイスすると、彼女も聞く耳持ってくれると思います。 ただの小言と思うと、たいした事ないと思って流してしまう事になりがちです。 何だかんだいっても彼女を好きなんですよね? 彼女の行動は貴方にかかってるのではと思います。 言い方一つで、気づく事もあります。 好きだけど彼女は努力してくれないし、疲れたから別れたいというのは、 貴方も努力不足なのでは?と思います。 自分で精一杯できるだけのことはやったというなら、ごめんなさい。 具体的な内容が全く書かれていないので、この辺までしかアドバイスできません。

回答No.2

自分が相手にこーであってほしいと求めるように、相手も貴方にこーなってほしいって所があるとは考えませんか?貴方が描く理想を"こーしろよ"って口で伝えるのは簡単だけど、そーいう女性にもっていく?のも貴方の腕次第では?..でも、付き合った相手をまるごと好きになれる貴方になれたら悩まなくて済むのにね(苦笑)

• nintai
回答No.1

「努力をしない彼女にも問題がある。」 といってますが、じゃああなたは努力をする必要のない人間なんですか? 前半の話の内容があまりにも漠然としすぎてよくわかりません。 「小言」とか「完璧を求める」ってどの程度なんですか?具体的に。 もしかして、この人のこの癖が気になるとか、性格が気になるとかですか? だったらその人の何を好きになったんだかわかりません。 顔ですかね。やっぱり。 私から見たら、子供なあなたに、殊勝にもつきあってくれてる彼女という構図しか見えません。