• ベストアンサー

女性の方に、、、お伺いします。

さいきんうまくいってません。2週間前に別れようと伝えたのですが、約束のものを返してと言っても返しにこなかったので、返してと再度電話をすると別れたくないといってきました。確かに好きなのですが、とてもつらいです。会っても喧嘩ばかり、小言を言ってしまう自分がいるから合ってもとおもっちゃいます。喧嘩の原因はわかってます。ぼくが彼女に小言を言うからです。なんでもないようなことでも完璧を求めてしまって彼女に更なる高みをめざしてほしいというか、、、僕のエゴなんです。それを自分の中でいかに浄化していくかが鍵なのも分かっています。 でも気に入らないものは気に入らないでしょう?僕が嫌だと思うのはエゴもあるけど、それに対して努力をしてくれない彼女にも問題があるとおもいます。 最近会い過ぎだからいけないのよとも言われました。これもかなしいんです。 会うことは大切ですよね?あー、なんか自分がいけないことがよく分かってきちゃいました。 でも会いたいのです。彼女には俺たちが合いすぎてるから喧嘩になるのよっていわれました。その気持ちはわかりますが、でも合いたいですよね。 でも かなり矛盾がありますが、でもこの不穏な空気をどうにかしたいとは強く思います。 女性の立場から考えてどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LBlue
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

世の中に完璧な人はいませんよ。 あなたが、彼女のどんなところが“気に入らない”のかは分かりませんが、誰にでも欠点、というよりは合わない所というのはあると思います。人の気に入らないところを見てばかりいたら、上手くいくことも上手くいきません。それは恋人関係だけでなく、友達だって、家族だってそうではないですか?むしろ彼女のいいところをもっと見て、その度に一言ステキな言葉をかけてみてはどうですか?なんでもないような一言が人を傷つけたり、幸せにしたりするものです。 本音を言い合えることは大切だと思いますが、それを相手に押し付けてはいけません。そして、そのいい方というのはもっと大事だと思います。 私は今のBoyfriendと付き合い始めて4年になりますけど、一度も喧嘩という喧嘩はしたことがありません。もちろん意見が合わないということは度々ありますけど、その度にきちんと話し合います。彼が私の意見を聞き入れたり、又は私が彼の意見を聞き入れたり、半分半分なときもあったり色々です。そして私にも、彼の合わないところはありますよ。お互い別の環境で育ち(あなた達もそうだと思いますが)、文化も違う私達ですが、4年も付き合ってこれたのは、やはりお互い相手を理解しようとする気持ちがあるからだと信じています。 彼女に変わって欲しいと願うのなら、あなたがまず変わらなくては、ね。 ステキな恋をしてください。

その他の回答 (6)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.7

>それに対して努力をしてくれない彼女にも問題があるとおもいます それは違うんですよ。。。 人間は自分自身が困らないと、変わろうとは思わないものです。そして自分を変えることは出来るけれど、相手を変えることは出来ないの。。。変わるのを待つしかないのです。 相手を自分の都合の良いように変えよう、と思うことは絶対に駄目です。それは身勝手です。 たとえそれが相手の為になる、と思っても駄目です。 余計なお世話そのものです。ストーカーの正義と同じ構造ですから。 私は、色々な経験から、付き合った相手が一言でも私に指示したり、思い通りに動かそうとしたり、命令したり、怒ったりしたら、別れて別の相手を探すとことを覚えました。それで正解だったと思います。今の相手(夫)は話合い上手で、絶対に怒りません。 相手を自分と同じ人間として尊重すれば、「努力をしない彼女が悪い」などという発想は出なくなると思います。

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.6

貴方はさ~、彼女にばかり『完璧』というか 自分の理想像を求めているけど、自分はどうなの?? 彼女が貴方のことを『完璧』と思っているとでも?? 彼女に求めている事が自分のエゴだと分かっているなら 今一度自分自身を見つめ直してみてください。 自分の悪いところは? 彼女はそれをどうして欲しいと言う? それを自分はどうするの? ある程度『ダメ』と思うことは誰にだってある。 それを全て直せと言われたら彼女という人間はどこにあるの?? 彼女らしいって一体なに?? 好きならあえて別れる必要なんてないじゃない。 彼女に小言を言う前に一息ついてさ。 御互いの努力があるから付き合っていけるんだよ。 彼女がどれだけ一人で頑張って貴方のエゴのとおり直しても 彼女のストレスが溜まるだけ。 貴方はスッキリするかもしんないけど・・・。 もうちょっと彼女の気持ちも考えてあげたら??

  • moon_drop
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

昔、といっても3年ほど前のことでしょうか? 前の彼との間に同じようなことがありました。 悪いところばかりを指摘されて、小言をいわれ続けて、 最後の頃は毎回話すたびに(逢ってても電話でも) 「別れよう」って言われ続け、その度に私は「別れたくない」って 必死にすがり続けました。結局自分自身の精神もその状態に 耐えられなくなって結果的には別れましたが。 今思うと、私にとって初めての恋愛で本当に自分自身が 未熟だったのは確かです。 >努力をしてくれない彼女にも問題があるとおもいます。 とnamiochanさんが書かれるように、自分にももちろん 問題がなかったとは思いません。 ただ、今でもこの経験は私の中に傷として残っています。 否定され続けるということはとても辛い事で、自分自身の 存在価値が今でもなかなか見出せないのです。 この経験と、今勉強中の心理学の技法から考えるに、 できることなら小言ばかりを言うのではなく、 極力小言はあっても小出しにで、逆に良い面を見て誉める方が 効果的だと私は考えています。 悪い面ばかり指摘されることは、自分を卑下してますますダメに なることにも繋がりかねないし、逆に良い面を誉めるということは、 その良い面を伸ばしていくことに繋がり、この方がnamiochanさんが 求めている「更なる高みを目指す」に繋がりやすいのではと考えるからです。 それから、namiochanさんがどのような小言を言われるのかはわかりませんが、 私の場合は「もっと大人になれ」とか言われて、正直漠然とし過ぎていて どうしていいかわかりませんでした。 自分自身では努力もしているつもりでしたが、漠然としてる目標に 向かって努力するのは難しいものですし、効果を測ろうにも どう評価していいのかも曖昧で、私と彼の評価に差があったように思います。 心理学(行動療法)では行動を修正するためには具体的な目標を 設定することがまず第1になります。 それからスモールステップ(無理のないように小さな目標から 段々大きな目標に繋げていく)という考え方も大事です。 そして、とにかく達成できた時は誉めること。これが強化に繋がります。 ただ、行動を修正することは時間と根気を要するものであるということは 念頭においておいて下さいね。 多分良いところを伸ばす方がずっと効果が出るのは早いと思います。

noname#4793
noname#4793
回答No.4

小言の内容がわからないので何とも言えませんが・・・ 言われる彼女は別れたくないと言い、言う方の貴方は別れたいのですよね。 その部分を、彼女はなおす気がないので、 貴方は言い続けていくのに疲れたということでしょうか? 小言として言うんじゃなくてきちんと、こういうところはダメなんじゃ?という 感じでアドバイスすると、彼女も聞く耳持ってくれると思います。 ただの小言と思うと、たいした事ないと思って流してしまう事になりがちです。 何だかんだいっても彼女を好きなんですよね? 彼女の行動は貴方にかかってるのではと思います。 言い方一つで、気づく事もあります。 好きだけど彼女は努力してくれないし、疲れたから別れたいというのは、 貴方も努力不足なのでは?と思います。 自分で精一杯できるだけのことはやったというなら、ごめんなさい。 具体的な内容が全く書かれていないので、この辺までしかアドバイスできません。

回答No.2

自分が相手にこーであってほしいと求めるように、相手も貴方にこーなってほしいって所があるとは考えませんか?貴方が描く理想を"こーしろよ"って口で伝えるのは簡単だけど、そーいう女性にもっていく?のも貴方の腕次第では?..でも、付き合った相手をまるごと好きになれる貴方になれたら悩まなくて済むのにね(苦笑)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

「努力をしない彼女にも問題がある。」 といってますが、じゃああなたは努力をする必要のない人間なんですか? 前半の話の内容があまりにも漠然としすぎてよくわかりません。 「小言」とか「完璧を求める」ってどの程度なんですか?具体的に。 もしかして、この人のこの癖が気になるとか、性格が気になるとかですか? だったらその人の何を好きになったんだかわかりません。 顔ですかね。やっぱり。 私から見たら、子供なあなたに、殊勝にもつきあってくれてる彼女という構図しか見えません。

関連するQ&A

  • 好きだけど別れた方がいいのか?

    以前に質問させて頂いた彼の件です。 好きで、うまくやっていきたいのですが 関係性が変わらず悩んでいます。 私の言動に彼が腹を立て怒る ↓ 私は謝る 二度としないと約束させられる というのが多いパターンです。 私が彼の気にくわない言動をとった理由やか経緯を話しても 全く聞く耳がありません。 一方的に私を悪にします。 私が彼に○○してほしくない。と言うと、 彼が○○するのは私が△△するから。 だからまず、私が△△しないことを 約束して。と言われまます。 常に私に責任があるという考えです。 私も完璧な人間でないので 努力はするが、もし△△しても ○○しないようにして と言うと、 その時は自分(私)が△△したのだから 諦めて、と言われました。 歩みよりが感じられないです。 彼には反省や自分を改めるという 意識が感じられないです。 3年近くお付き合いしていますが いまだに口論になると 別れ話になります。 私が彼に対する不平を言うと 自分は求められて一緒にいたい。 非難されてまで一緒にいたいとは思わない 自分のプライドを大事にしたい。 彼も私も他にもっと自分に合う 自分を、求めてくれる人がいると言います (実際に彼に想いを寄せている人が近くに いるみたいです) 私は夜は危険だからと23時までに帰宅し 帰ったら連絡する約束をし、 実行しているにもかかわらず 「本当かはわからない」 と、疑われ 彼との旅行を楽しみに計画していたら 「○○(目的地)へ行くことがメインで 自分(彼)との旅行ということを忘れてないか?」 と言われたり 最近モラハラでないかと思っています。 でも、何回か別れようとしましたが 別れられず今に至ります。 別れて彼が私以外の人と うまくいくのがとても嫌です。 喧嘩のないときは話も合って とても楽しいので なかなか別れたいとは思えないのです。 お互いいい歳なので いつまでもこんな状態関係ではいれないし 私は年齢的にも少し焦っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 告白しようと思った矢先に(女性の方お願いします)

    片想い中の女性に先日電話した時に、いつもと感じが違ってたので聞いてみたらプライベートの重大な悩み事を聞きました。自分もついつい何で話してくれなかったの?水臭いなあ何でも話してよ?と言ってしまいました。 彼女(=その女性)は、最近私自身に起きた悲しい出来事やいつも相談してばかりという事で、敢えて言わなかったと言ってましたが。今月に会う約束をしていてその時に告白しようと思ってましたが、そんな空気、雰囲気ではありません。 出会って8ヶ月でメールや電話や遊びに行くのも100%ではありませんが自分から殆どであります。 完璧な片想いで、思わせ振りな事も一切有りません。逆に嫌がられてもないとは思いますが。自分としては、友達以上恋人未満と思ってますが。 そこで質問ですが何となく自分のメールや電話が彼女に対して重荷になってるのではないかと思い、距離を空けようか?と悩んでいます。何でも話せる仲ですが会って間が経ってませんし、たまに会ったり、電話をしますが普段はメール中心ですので。最近メールの返信も何となく億劫になってるのかなあと。考え過ぎかもしれませんが、自分で決めなければならない事ですけど、女性の意見や考えを参考にしたいので、お願いします。

  • メールの返事はくれないのに会いたいって…?(女性の方お願いします)

    付き合ってる彼女と毎日メールをしてたんですが、最近返事が日中しかこなくなり(夜と仕事が休みの日は全く返事無し)、いつもメールの内容が途切れ途切れで日に日にモヤモヤが溜まってました。 聞くと仕事で疲れてるのと自分の時間がほしいとの事。 前に今週末会う約束をしてたんですが、こういった状況なので会うのやめてゆっくり自分の時間過ごした方がいんじゃない?とメールすると、前約束したし会いたいからと返ってきました。 なんか矛盾してるなぁと感じたんですが、みなさんはメールはしたくないけど会いたいって事あるんでしょうか?

  • よりを戻したい。(女性の方へ質問です)

    30男です。 先週3ヶ月付き合った彼女と別れました。 サッカーのトリニダード戦も一緒に仲良くいけたんですけどね(ただ、その前にサッカーのことでけんかして「お前一人で行けって」言ってしまい、彼女を激怒させてしまいました。)・・・ 日曜日になって、「これで終わりしにない?」といわれてしまいました。 翌日には、家の鍵を帰してもらいましたが、 そのときに、「価値観が合わない。今は、貴方(僕に)向き合えない」といわれました。「連絡は取らないほうがお互いのためだ」といわれました。 いつもよく話し合ったので意見がちがうこともあったのですが、仲はとてもよかったと思います。 といっても、最近は意地を張ってしまっていた自分があることも事実です(彼女と同じ意見でも逆のことを言ったりなど・・・)。そのことは反省しています。 女性の方へ、僕は、未練もあってよりを戻したいと思っているのですが、どう思われますか?

  • 女性方宜しくお願いします。

    30代男性です。 2年付き合った彼女と別れかけの状態が続いています。 この様になってしまった原因は、多分私が彼女に優しくしすぎたことと、あとその状態に疲れた彼女が倦怠期に違う男性を見てしまったことです。 付き合った当初は、私も自分のペースで彼女とお付き合いしていたのですが、彼女の言うのことを聞いていたり、何かあっても怒らないでいたりしていたら、いつの間にか立場が逆転して、私の気持ちが重いとまでいわれるようになってしまいました。私も長い間、彼女に対して片思いをしていたので必要以上に優しくしすぎたとも思います。 そんな彼女が私に対して、嫌気をさしてしまい他の男の人を見るようになってしまいました。 私は彼女と結婚しようとずっと思っていましたので、やっぱり彼女が離れていくことが嫌であったので、彼女を私のほうに戻そうと必死に追いかけてしまいました。そして彼女は逃げていく。結局それが悪循環になってしまったのですが・・・ 少し鬱状態になりかけていたのですが、最近冷静に一人で考えて、このままの状態じゃ自分がダメになってしまうと考え、気持ちの面で元の自分に徐々に戻れてきたような気がします。 最近一度別れ話になりました。彼女がもう私のことをあまり好きでないことは感じていましたし、彼女が気になっている男性の存在のことも気付いているので、もうだめであろうと思っていたら、彼女は別れる気はないといいました。 私もこの先後悔はしたくないので、自分らしく男らしく、一からやり直して行くつもりでした。そして仲直りのデートの約束をしました。 結局そのデートはドタキャンされました。3日後ぐらいに謝罪メールが来ました。いままでならすぐ許していましたが、常識的に考えても自分勝手すぎる行動なので腹が立ち、返信すらしていません。それから1週間音沙汰なしです。私のほうから連絡するつもりもありません。出来ることならやり直したいですが、別にもう別れても結構と思っています。あとは彼女の出方次第です。 長文になりましたがここで質問ですが、 (1)この様な女性は、この先も同じことを繰り返していくのでしょうか? (2)いままで10数年想いを寄せられていた男性が去っていくことは、それほど彼女にとって大きいことではないのでしょうか? (3)いまの環境を打破するには、自分が変わらなくてはいけないと考えました。それには、自分らしく男らしくならなくてはいけないと思います。女性はその様な態度をしっかりと認めてくれるでしょうか? (4)わがままになってしまった彼女との関係を、もとに戻すアイデアは、なにかないでしょうか?

  • 自分自身の浄化方法について

    自分自身の浄化方法をご存知の方いませんか? 元々周りの空気の影響を受けやすいタイプですが、このご時世のせいもあって、最近とても疲れやすく、体がすっきりしません。 周りを浄化出来ても、自分自身の浄化方法を知りません・・・。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 30代女性の方で、やりがいの無い仕事してる方

    こんにちは。30代の女性(既婚)です。なぜ既婚まで書いたかというと、下記質問に対して「結婚すれば?」という回答を避けるためです。 転職は何度かしています。今の会社では海外取引時の英語での事務処理がメインで採用され半年が経ちましたが、下記理由で落ち込んでいます。そこで、同じ状況や経験者の方、「どんな仕事していて、どのように自分を動機付けしてるか」アドバイスくれませんか?私としてはせっかく転職したので、何が何でも辞めずに頑張りたい、と思うのです。 (1)海外取引が月によって多い時と少ない時の差が激しく、月の三分の二くらいは暇。かといって業務の事情により他の部署の方の手伝いは出来にくい状況。もちろんスキルアップの勉強や会社・商品を知るための勉強は日々努力しましたが、ネタがつきて時間があまるようになり・・・ (2)どれだけ難しく自分の能力以上の業務、例えば海外との交渉や財務資料や契約書の翻訳などを完璧にこなせても、それは当たり前で、単純ミスをすると上司にものすごくしかられ、評価は無いのは社会人としてありえることだと思っても、自分なりに必死で頑張ってやり遂げたことはそのまま、誰でもミスするようなことをすると人一倍怒られるのに疲れました。甘い考えとは承知ですが、「虚しい」と感じてしまいます。もちろん会社としてはその業務が目的で私を雇用してるので完璧に出来てあたりまえです。でもそれらの業務を本当にこなすには私以上の資格もしくは能力と年収が無いと来てもらえないと思っています。私としては出来る限り努力しこなしてるのですが・・・ (3)もちろん辞める気も転職する気もありません。なんとか自分を励ましたいのですが、最近ずっと落ち込んでいます。たまに泣いてしまいます。「このままでいいのか」ではなく「どうしたらいいのか」で悩みます。 甘えとは承知してますが、どうか励ましのメッセージをいただければ幸いです。

  • 女性の方教えてください。別れた彼女の気持ちがわかりません。

    最近、別れた(ふられた)彼女がいます。 交際して1年、お互いに結婚を夢見ていました。 ところが、3週間ほど前に酒癖が悪い(時に最近悪くなった)私は 些細な喧嘩から逃げて帰ろうとする彼女にイラだち、 彼女を突き飛ばし、部屋の壁を殴り穴を開けてしまいました。 すぐに我に返った私はすぐに誤りましたが、 彼女には過去のトラウマもあり、私へ対する恐怖が消えない事を理由に 別れを伝えてきました。あんなに愛していた気持ちも冷めたと言われました。 私はすごく反省をして、彼女に謝り続けましたが、 言葉ではなく行動で償おうと思い 禁酒、暴力的な行為の一切の排除、そして短気な性格を直そうと 今、必死に努力して、徐々にですが変わってきている自分を実感できるようになりました。 一旦は彼女の気持ちを思い、完全に離れようとも考えましたが、 今後、絶対に暴力を振るわない自信ができたことと 今なら彼女を幸せにできる自信ができた時に もう一度、彼女に自分が必死に努力をしている事を伝えた上で 再度、きちんと謝って、復縁したい気持ちを伝えたいと考えていました。 まだ、彼女に私が変わろうと必死に努力していることは伝えてありません。 ところが、別れてからの彼女の態度はとても冷徹で これが彼女の本性なのかと少し引く自分と 辛い思いをさせた私の責任だ、元の笑顔がよく似合う優しい彼女に 私が戻したいと思う気持ちで揺れ動いています。 私は恋愛経験不足ということもあり、女性の考えが理解できない事が よくあります。 暴力は初めてでした。 ちなみに私は32歳会社員、彼女は27歳会社員です。 女性は別れると、こんなに変わるものなのでしょうか? 私が努力している行動は正しいのでしょうか? また、私の行動を彼女はどの様に思うのでしょうか?

  • 女性の方・・アドレスに関して

    まず、経緯を説明させて下さい。 8ヶ月間友達以上恋人未満の関係だった人がいました。 1度は彼女から告白もありました。(今年5月) しかし、お互いに会う時間があまりに作れなかった為付き合うに至らなかったのですが、その後も仲が良く、互いに特別な関係だと認識してました。(どちらかと言うと、私が追いかけてた気がします) そんな折、彼女が実家に引っ越す(新幹線で2時間の距離の場所)ことになり、引越しの前日に会いました。まるで、恋人同士が遠恋になる時のような空気でした。 私は当然告りたかったのですが、来月難関国家試験を控え、中途半端になることを避けたかったので、試験終わったらお前に告りにいくって言い、彼女は喜んでくれました。 しかし、 いざ別れの時になり、ケンカになってしましました・。(1週間前) 致命的な内容ではなく、ほとんど痴話喧嘩のレベルです。 直後に私からお別れメールを送りました。感情の勢いだった部分もありましたが、後悔してはいません。 そして、彼女は引っ越して行きました。。 (4日前)返信の期待はしていませんがあえて、ケンカした日の自分の素直な気持ちをメールしました。関係を修復したいわけではなかったのでその内容は触れませんでした。 現実、当然返信はありませんがw ここで、質問です。 彼女が今使用しているメールアドレスには私の名前と彼女の名前、二人の特別な記念日の意味があります。 まだ、このアドレスは変更されていませんがなぜなんでしょう?? また、彼女の立場だったらさっさと変更しますか?

  • 女性の方に意見を聞きたいです

    僕には同じ年(26)の彼女がいます。 結婚も考えています。が・・・ 2~3日ごとに喧嘩をします。 原因はいつもだいたい同じ「僕の態度や言葉が気に入らない・愛情を感じない」です。 些細な原因と思う事がほとんどで、(例えば気の乗らない返事をしたり、少し連絡ができなかったり、家事を手伝うのが遅かったり等)なにかにつけて文句を言ってきます。彼女がそういうタイプの子だってわかってからは頻繁に彼女が喜んでくれるような事をしてきました。実際彼女も喜んではくれてますが、それでも突然(?)何か気に入らない事があると怒り出します。 彼女は、自分に自信があるタイプで、常識的に間違っていても人の意見はあまり聞かないほうです。彼女が僕を責める内容を逆に彼女がして僕が言っても一切聞き入れません。 実際彼女が言うには「文句を言ってだまって誤れば喧嘩はひどくならない。あなたが怒るから喧嘩がひどくなるんだ」と言います。たしかに、怒ってしまいます。 自分なりに怒らないように努力しているんですが、一度怒れば気がすむまで責め続け何度謝っても毒舌でまくしたてます。結果僕も怒ってしまうわけですが。 それでも、些細なことで頻繁に怒られる事自体かなり我慢はしています。 また、彼女と付き合ってからは同僚との食事や友人との遊びもこの1年で2回だけです。 でも浮気を疑われます。怪しい事は一切していないし、例えば「異性とのメールがばれた事がある」ということもありません。 僕は彼女を愛しています。良いところもちゃんとあるし幸せもたくさんあります。 ですが、このままだとその幸せも嫌な部分で消えてしまうのでは・・・と考えてしまいます。 彼女のようなタイプの女性(または男性)に今まで会った事がありません。 なんとか、うまく付き合っていきたいので、ぜひ皆様のご意見を聞かせてください。