• ベストアンサー

Win2003サーバーのバックアップ&リカバリーってどうしますか?

何かしらでOSが逝ってしまった場合に備えてフルバックアップとリストアするには具体的に何が必要でしょうか? 一番安上がりな方法を教えてください。 HDDは20GBで実使用領域は数ギガ(仮に8GB)とします。 外付けDVDにフルバックアップを考えてみましたが、 DVDってXPや2000対応ばかりで、Win2003サーバー対応と書いているのが見つかりませんでした。 DVDにバックアップはできそうで出来ないかもしれません。 みなさんはどうしているのでしょうか? 何のメディアにどんなソフトを使ってやるのでしょうか?

• ngwave
  • お礼率65% (240/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBNNN
回答No.2

WIndows 2003 対応のDVDをさがしているのなら。 日立LG電子のマルチドライブ(GSA-H10N )がおすすめです。 秋葉原で6000円くらいで購入できます。 何が違うかというと添付しているソフトがWindows 2003 server に対応していないのが原因です。 特にDVD-RAMなのですがメーカーによっては個性があり、標準企画には準拠してはいるものの添付ソフトでフォーマットをしない限り 書き込みは不可能です。それらのソフトは Windows 2003 Server に対応していなものがほとんどです。 ですからWINDOWS-XPでも電気屋さんで購入したばかりのDVD-RAM はいちいちフォーマットしないと書き込みはできません。 しかも中にはWINDOWSのフォーマット規格、FAT32のフォーマットができないのもあります。 私が試した音響機器メーカーでもあるP社製品のものは上記の理由から結局交換しました。 日立LG電子のマルチドライブ(GSA-H10N )は AHEAD SOFTWARE社の製品下記URLを参照 http://ww2.nero.com/jpn/index.html 「incd4 」というソフトがバンドルしています。 このソフトがWINDOWS 2003 SERVER に対応しております。 実はこのソフト、他社製品のマルチドライブでも動作します。 交換する際、ためしたところP社のものでも書き込みできました。 「incd4 」はソフトだけでも購入できます。 先のURLをご確認ください。 バックアップですがISO形式などイメージ化するのであれば別ソフト が必要になります。(NORTON Ghost)など それに容量も4.7ギガバイトではとても足りないと思います。 ではというと最低でもミラーリング RAID 1 構成が必要です。 最近では外付けのRAIDでSATAケーブルに対応しているのもあります。ラックマウント形式の薄型のサーバー機器にこれらのSATA ケーブルで接続したRaidの組み合わせがいいですね。 場所がとらないので・・・ でもRAIDともいえどやはりバックアップは日常的には必要です。 全体のバックアップは2週間に一回ぐらいにしておき後は差分だけの バックアップでかまわないと思います。 もし、予算的に厳しいのであれば内臓ドライブ以上の容量のハードディスクをもう一台接続し、毎日自動的にバックアップしてくれるソフト があります 「STANBY DISK」という商品です。 URLは http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/SBD/system.php です。このソフトは10分でくらいで100ギガのものでも毎日自動的に 差分のバックアップを行ってくれます。しかも緊急時にはそのまま 起動ディスクとして使えます。欠点は過去のファイルが取り出せない 。毎回、現時点の内容をそのままコピーしている。サービスとして 起動しているソフト、例えばSQL Serverなどは サービスを 止めないとバックアップできない。ただしWINNDOWS のタスクスケジューラでサービスの起動と終了は行えます。 RAID構成 + 「STANBY DISK」+ DVD-Ramへ定期的なバックアップ ここまでやれば万全だと思いますが・・・ 「STANBY DISK」+ DVD-Ramへ定期的なバックアップ でも安心感はかなり違います。

ngwave
質問者

お礼

有難う御座います。 紹介頂いたDVDドライヴはハード的には対応OSは2KとHPになってました。 バンドルされたincdというソフトがwin2003対応の為、メーカーの保障外でも実質的には大丈夫という事ですね。 ショップにも問い合わせましたが 「サーバー対応のDVDドライヴは調べた限りでは無い」というのが答えでした。 何かしらのDVDドライヴ+incdでバックアップ可能のようですね。 win2003対応のバックアップソフトは沢山ありましたが、大体がNASを睨んだ高価なものばかりで、incdだけが群を抜いて安いですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DVDでできると思いますけど、、、 ただし、手間を考えるとRAIDを組んでおくことをお勧めします。 最近のHDDのサイズを考えると外部メディアにバックアップすることに かなり無理があると思います。 HDDも安くなりましたしRAIDでバックアップが一番かと、、、

ngwave
質問者

お礼

ありがとう御座います。 RAIDのホットスワップを利用してHDDごと退避するのもありですが、それはそれとして、メディアにフルバックアップする方法を考えています。