• ベストアンサー

電車など車内での珍アナウンス

電車の中での車掌さんのさりげないアナウンス。毎日聞いていますが、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆ 私はこんなことがありました。車掌さんによって様々ですが・・・。「ご乗車ありがとうございます。本日もご通勤・ご通学お疲れまさでした。」とか、「ただ今進行方向左側に虹が出ております・・。」とか。でも聞いたときは少し微笑んでしまう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.9

春の中央線快速上り電車の車内です。 (四ツ谷→お茶の水) 「次は、お茶の水、お茶の水です。~(のりかえ等普通の案内)~ ただいま左側には桜が満開となっております。どうぞおたのしみ下さい」 ちょうどあたたかい春のお昼ごろ、休日出勤の身の上でしたが すこし和みました。 今年3月末、京王線千歳烏山駅で。 「まもなく各駅停車新宿ゆきが参ります。~(普通の到着案内)~ なおこの電車、新型車両9000系での運転です。どうぞご堪能ください」 いや、「新車もよろしくお願いします」系ならわかりますが、 「ご堪能」って何を堪能すればいいのでしょうか(笑) 数年前、年末の同駅。 「(到着案内)~。なお暦のうえでは冬休みですが、ご通勤のお客様もまだ 大勢いらっしゃいます。ご旅行、ご帰省、即売会などで大きなお荷物をお持ちのお客様、 空いております各駅停車をご利用ください」 学校が休みになると、場を読めない小学生~高校生くらいのお子様が通勤電車に乱入してきますが、 こうやって区別を推奨してくれるとありがたいですね。

baisyoooo
質問者

お礼

桜の案内は感動しました。他も良い車掌さんばかりですね!!凄い★ 毎日満員電車で戦ってる社会人や学泉の皆さんは(自分も)こういう和んだ放送だけでも気が楽になりますね。

その他の回答 (11)

  • ipsum11
  • ベストアンサー率21% (55/251)
回答No.12

地下鉄でのことです。 「間もなくドアが閉まりま~す。はい、閉まりま~す。」と、普段ならここでドアが閉まるのですがこの日は多少違いました。 「ドアが閉まっちゃいま~す。」 駆け込み乗車ですかね。

baisyoooo
質問者

お礼

閉まっちゃうっておい・・・!! なんか・・可愛い!

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.11

「次は~ ○○~、次は~ ○○~」 って流れたんですけど、本当の次駅は××でした。 ○○は、××の次だったんです。 で、××を発車した後に 「次も~ ○○~、次も~ ○○~」 って言ってました。不覚にも吹き出しました。

baisyoooo
質問者

お礼

おもしろいごまかし方です(笑 謝って欲しいけどなぜか許せる対応ですね・・。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.10

数年前、高崎線で。 「・・・網棚の上のお荷物、新聞、食べ残しのお弁当など、お忘れ物の無いよう・・・」 長距離なので、車内でお弁当を食べる人はたまにいるのですが。 何も、わざわざ「食べ残しの」なんてつけなくても、と思いました。

baisyoooo
質問者

お礼

細かいとこまで気を遣う車掌さんですね。

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.8

こんにちわ~ 毎日聴きすぎて当り前になってるのですが、 初めて聴いた人は驚いてます。 でも逆に、驚くほうが恥かしい車内の雰囲気でもありました。 「ゴジョウ、ゴジョウです。ゴジョウ車ありがとうございます。お忘れ物の~・・・・」 JR大阪駅に昔のスネ夫の声にそっくりな駅員さんがいました。

baisyoooo
質問者

お礼

スネ夫ですか!??聴きたい!絶対!!w 車掌はみんな独特の声をしてますよね。 うちの路線はおじさんが多いです。

回答No.7

京浜東北線での事で、もう2004年の事になりますが、言葉がなまり、「鶴見」が「たかみー」(←大好きなアーティストの名)に聞こえちゃった事があります。 実はこの日、受験日でこれのおかげで緊張がとけ、無事合格できました。 後、最後の大船駅近くは、何故か間違えが多い気がします。 そういうときにかぎって、車内に一人。 いつも楽しませていただいてます。

baisyoooo
質問者

お礼

伝説のTHEアル○ィー・・・。 京浜東北線は珍アナウンス多いのかな??

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

京浜東北線でのことです。 "次は ワラビィー” 有袋動物みたいな言い方でした。 少々の笑い声と、”ここはオーストラリアか?”なんて声も聞こえました。

baisyoooo
質問者

お礼

動物かよっっ!!みたいな・・。 蕨って書けませんね。むずいし一文字だし。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

私鉄の上りに乗車した時ですが、、、 快速特急という便利なものです。 ”次は○○です。失礼致しました△△です” これを停車駅ごとに三回連続ミス。 それは全部逆方向下り駅の駅名なのです。 1回目は”うん?きょろきょろ” 2回目は”又?” 3回目思わず乗り合わせた見知らぬ人たちと笑いましたよ。 その車掌さん、始めて上り電車に乗ったのかな? 私次で降りたのですが、終点まで乗って確かめたかったですね・・・。 真偽はわかりませんが、車掌さんはホームで子供が手を振っていた場合には、サービスの一環として応えるように と言われているとか・・・ この私鉄の車掌さんは、八割方、それをしてくださいますね・・・孫がいつも電車がホームを離れるまで 見送るのですが(厄介なのにすみませんね)

baisyoooo
質問者

お礼

車掌より乗客が焦りますね!!どうリアクションとればいいのか・・。 手を振りかえされるとなぜか気持ちいいですね。

回答No.4

・その1  バスの自動音声アナウンスなのですが・・・  壊れていたせいか、起点から次にいっても次にいっても、「終点」「終点」「終点」・・といって運転手自体もあきれていたようです。  料金表示も終点のが表示されていたので、あきれて運転手が「いくらです」とわざわざ言っていました。 ・その2  常磐線フレッシュひたちなのですが・・  柏から乗って・・上野終点なはずなのですが・・・  自動音声アナウンスでは「上野」「上野」っていってるにもかかわらず  「終点 水戸 水戸・・」としつこくいっていたようです。番線案内まで水戸駅のものになっていました。  とはいえ、あとで修正していましたが・・  それも、日暮里駅近辺でいってましたからね。 ・その3  東京地下鉄になって1ヶ月後ぐらい・・  常磐線各駅停車のJR東日本の区間の中で、Suicaでの乗り継ぎができない旨のアナウンスを  する時、「JR西日本では・・・」と言っていました。  そして、その直後、綾瀬駅を越えて、別の車掌が、東京地下鉄になったにもかかわらず  「営団地下鉄をご利用頂きまして・・・」と口でしっかり言っていた  (直前の自動アナウンスでは、東京地下鉄を・・といっていた) ・その4  E電といわれていた時代に、東武鉄道で・・・  「国鉄常磐線」  と言っていた ・その5  つくばエクスプレス開業後に、常磐線北千住駅に近づくと・・  「JRつくばエクスプレス」  と言っていた ・その6  これは、かなり微妙なのですが・・・  武蔵野線快速で、休日昼間で葛西臨海公園駅に停車する電車なのに、葛西臨海公園手前で、「次は舞浜」とミスっていた。 ・その7  これもかなり微妙なのですが・・・  常磐線特別快速(昼間1時間に1本しかない)の列車で  「常磐線快速をご利用いただきありがとうございます。次は北千住です」・・・  と、これまた自動音声案内とは違う内容のことを言っていた  (北千住は通過します) ・その8  7とは逆ですが・・・  水戸行きの列車で、「常磐線特別快速をご利用いただき・・」といっていた。  (特別快速はすべて土浦止まりです)・・・ ミスアナウンスばかり、よく覚えているものでした。

baisyoooo
質問者

お礼

よく覚えてらっしゃいますね。すごい。でもE電って意味が分からなく、調べて納得しました。この愛称、普及しませんでしたね。 関係ないですが、つい昨日、山手線に乗っていたら、代々木駅で停まっちゃいました。隣を走る総武線?が緊急停車したので、引いたのか?って思っていたら、「線路内を人が歩いているので運転を見合わせています」のアナウンス。ビックリでした!この駅かよっ、て思いました。10分後くらいに動きましたが、不思議な感じでした。 それから、駅員さんがケータイで連絡しあってるのを見てとても新鮮な光景でした。駅員の連絡って無線とかだと思ってた。

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.3

・駅名が1個づつづれて放送していた。(私が乗って5.6個あたりで気づいて訂正してました) ・必ず「~です」とつける車掌さん。 ・「傘を忘れないで下さい。迷惑です。」(曖昧)と言っていた ・「眠るときは隣のお客様に迷惑にならないよう~」何かあったのか? などなど さりげないことろでは駅名間違えてたり、電車が止まって慌てているのか日本語が可笑しかったり、新人だったのか後ろから説明の声が何度も入ってたり、でしょうか。 こういうのってよーく聞いてると面白いですよね

baisyoooo
質問者

お礼

車掌さんも人間だから、多少の間違いは見逃したいですね。 「傘を忘れないで下さい。迷惑です。」 直球な言い方しますねぇ~!迷惑か?・・・そうなのかな。 「眠るときは隣のお客様に迷惑にならないよう~」 アメリカの大都市何かじゃあ、電車内で寝たら最期だって聞きましたよ。金目のものは気付いたらなくなってるとか。こんなに安心して眠れるなんて日本は平和な方なんですね!放送でそんなこといっちゃうんだからなおさら。 隣のお客様って言ってるから、たぶん寄りかかったりしないようにって事かな?寝ちゃったら意味ないじゃんね・・・。

回答No.2

私がこの前京浜東北線に乗っていたとき、 「終点まであと4駅です。」 と、流れました。 全然たいしたことはないんですが、 初めて聞いたアナウンスなので驚きました。 あと、個人的にやってほしいアナウンスは、 「なぞなぞ」のアナウンスです。 答えは次の駅で言って、また新しい問題を出す。 そうして、答えを気にさせて顧客獲得していく・・・。 山手線のモニターのなぞなぞは目が離せません。

baisyoooo
質問者

お礼

カウントダウンみたいですね笑 クイズかぁ、賛否両論になりそうですね。私は賛成。だっておもしろいもん。 山手線のモニター、なぜか目が離せませんね。長く乗ってると繰り返し放送されてるのに、なぜか目が離せない。

関連するQ&A

  • 珍アナウンス (2)

    前回に続きます!引き続き電車の中での車掌さんのさりげないアナウンスなど、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆ 提案ですが、車掌さんが今の日本についてとか、話したりしてくれるとおもしろそうなのに。

  • 電車内のアナウンスについて質問です。

    電車内のアナウンスについて質問です。 いつも通学で阪神線の電車を使っているのですがある日すごく 変な喋り方というか、何を言ってるのか聞き取れない アナウンスに遭遇したことがあります。 中学高校もずっと電車通学だし小さい頃からも電車に慣れ親しんでるので ある程度車掌さんの喋り方は特徴ある人もいれば ハキハキ喋る人もいることはわかってますが その人の喋りかはそんなレベルではなくて、言い方は悪いですが 障害者の方が喋っているようでした。 初めてその電車に乗った人なら駅の名前が全然わからないレベルです。 お客さんの中には笑ってる方や「ちゃんと言えてないw」と言ってる方や 車掌室を一瞬確認する人もいました。 私は別々の日にこの車掌さんに二回当たったことがありますが 正直こういう人を車掌にしていて大丈夫かと思います。 なにせ駅名が全然わからないし、各駅停車で何回も聞いてると 本気で不快になるような喋り方でした(これは私だけかもですが) こういった場合鉄道会社に相談とかできるんですか?

  • 粋な車内アナウンス

    2009年4月7日付け産経新聞の読者投稿欄によると、2009年3月22日の東京マラソンの日、山手線では「本日はトレーニング姿でご乗車のお客様が、多数見受けられますが、東京マラソンに参加の選手のみなさまでしょうか。日ごろの練習の成果を存分に発揮されますことをお祈りいたします。どうか、本日はがんばってください。」というアナウンスがあり、車内は拍手喝采となったようです。 そういえば、2009年度がスタートした4月1日のこと、夕刻に京浜東北線に乗車したところ、車掌が「新入生、新入社員のみなさま、ご入学、ご入社おめでとうございます。」とアナウンスし、簡単にSuicaの宣伝を行った後、「なお、この時間帯のこの列車は、後ろの車両が混雑する傾向にあります」など、新人諸君たちにきめ細かな案内をしていました。 いつごろからJR東日本はこうした「粋なアナウンス」をするようになったのでしょうか?アナウンスとしてはかなり長文なので、車掌個人の判断ではないと思います。また、他の鉄道会社でも、こうした気の利いたアナウンスがあれば教えてください。

  • 電車の場内アナウンス

    通勤や遊びで関東・神奈川地区の電車に乗っているのですが、たまに 「つぎは~…よこはまぁ~…(プツッ)」(不機嫌な口調) 「…ぎ………よ…は……~…(プツッ)」(小さな口調) 「つきわ~…ほほははぁ~…(プツッ)」(不鮮明な口調) など、まるでやる気なさそうにアナウンスしているのが気になります。 明るい口調や優しい口調の車掌さんもいますけど。 「本日も○○にご利用いただきありがとうございました。」 と、キレ口調で喋っていることもあり、 「全然ありがたく思ってないっぽいじゃん…」 と、朝など不満に思いながら下車するんですが、他の乗客の人は何とも思っていないんでしょうか? 深刻な悩みではなく、他の人達はどう思っているか興味本位で聞きたいだけなので、気軽にどうぞ!

  • 車内アナウンスで・・・

    自分がよく利用している東京メトロの車内アナウンスで、「次は大手町~」てのがありまして。(これは勿論、全国どの路線でも聞くアナウンスでしょうが) まず、次の停車駅、乗換案内、出口方向、英語アナウンスで流れている様です。 例えば、「次は飯田橋、飯田橋です。乗換のご案内です。有楽町線・南北線・都営大江戸線・JR線はお乗換です。出口は左側です。The Next Station~」 の様にテープで流されている感じです。 ここで自分がどうしてだろうと思うのは、英語アナウンスや乗換案内が流れなかったりする時が有るからです。 これは、乗務員が音声テープをカットするからなのでしょうか? それとも、数種類のテープがあるのでしょうか? ついでに疑問なのですが、駅員は電車の運転はできないのでしょうか? 乗務員は免許も要るのでしょうが、駅員はそれほど難しくなく仕事に就けるのしょうか? 無知なので鉄道業界に関係されている方が、お読みになったら不愉快に思われるかもしれませんが、ご容赦下さい。

  • 車掌のアナウンス。あれ必要か?

    普段、通勤でJRを使っているのですが、車掌のアナウンスがうるさく著しく不快に感じます。 でかくて汚い声で、どもったりつっかえたり、聞き苦しいことこの上ない。おっさんの汚らしい声で頭上からがなりたてられると防ぎようがないだろ。 迷惑行為と同等だなと思っています。 内容もどうでもいい、わかりきったことばかり。 あんなもの必要と思っている人間がいるのだろうか? なぜ静かにできないのか? マイクを持つと喋らずにいられない強迫観念のビョーキじゃないのか。 という訳で、電車内の車掌のアナウンス。 必要か不用かのアンケートです。

  • 電車での行為

    電車での行為 毎日電車で通学していて、帰りの電車が 転換式クロスシートです。背もたれを運転士が 上り、下りでそれぞれ進行方向に移動させるの ですが、乗客の中にわざわざ背もたれを自分の 方に向けて一人で4人分の座席を占領して 足掛け用にしている人がいます。 いつも乗る時間の電車は途中で下校する学生が 多く乗ってきたりと乗車率は多い方です。 (ちなみに九州の田舎な県です) こういう客がいたらあなたはどう思いますか?

  • 小田急の電車って結局何種類?

    小田急線を通学他でよく使っているのですが、小田急線の普通(特急以外)電車には、中に行き先を示す画面がついているもの、ドアが開くとき音がするもの、車掌ではない声の行き先アナウンスになっているものなど様々で、同じように見える電車にもちょっとした違いがあると感じています。 結局、現在走っている小田急の電車は何種類の車両が使われているのでしょうか。

  • アナウンスの日本語

    毎日の通勤で、ふと疑問に思ったのですが、駅員や車掌のアナウンスで 駅員「扉が開きますと、降りられるお客様をお通し下さい」 車掌「特急列車通過待ちのため、今しばらくお待ち合わせ下さい」 の言い方を耳にします。この言い方はおかしい!と断言できないのですが、なんだか違和感を感じます。 そもそも日本語の用法としては、この2つはOKなのでしょうか? また、毎日駅員さんは変わっていても言葉が変わらないところをみると、これらにはマニュアルのようなものがあるのでしょうか? ちなみに利用しているのはJR西日本です。

  • 梅田~淀屋橋間のアナウンス

    神戸に住んですのですが時々大阪へも遊びに行きます。 その時不思議に思うことがあるのですが、地下鉄の梅田~淀屋橋のアナウンスで梅田から淀屋橋に向かう時は梅田を出てしばらくしてからと淀屋橋に着く直前に「電車がカーブを通過します、ご注意下さい。」と言ってますが、淀屋橋から梅田に向かう時にはそのアナウンスがありません。私個人の感覚としてはどちらも同じような揺れ方にしか感じないのですがどうして片方向しかアナウンスがないのでしょうか。