• ベストアンサー

電車など車内での珍アナウンス

電車の中での車掌さんのさりげないアナウンス。毎日聞いていますが、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆ 私はこんなことがありました。車掌さんによって様々ですが・・・。「ご乗車ありがとうございます。本日もご通勤・ご通学お疲れまさでした。」とか、「ただ今進行方向左側に虹が出ております・・。」とか。でも聞いたときは少し微笑んでしまう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sulpher
回答No.9

春の中央線快速上り電車の車内です。 (四ツ谷→お茶の水) 「次は、お茶の水、お茶の水です。~(のりかえ等普通の案内)~ ただいま左側には桜が満開となっております。どうぞおたのしみ下さい」 ちょうどあたたかい春のお昼ごろ、休日出勤の身の上でしたが すこし和みました。 今年3月末、京王線千歳烏山駅で。 「まもなく各駅停車新宿ゆきが参ります。~(普通の到着案内)~ なおこの電車、新型車両9000系での運転です。どうぞご堪能ください」 いや、「新車もよろしくお願いします」系ならわかりますが、 「ご堪能」って何を堪能すればいいのでしょうか(笑) 数年前、年末の同駅。 「(到着案内)~。なお暦のうえでは冬休みですが、ご通勤のお客様もまだ 大勢いらっしゃいます。ご旅行、ご帰省、即売会などで大きなお荷物をお持ちのお客様、 空いております各駅停車をご利用ください」 学校が休みになると、場を読めない小学生~高校生くらいのお子様が通勤電車に乱入してきますが、 こうやって区別を推奨してくれるとありがたいですね。

baisyoooo
質問者

お礼

桜の案内は感動しました。他も良い車掌さんばかりですね!!凄い★ 毎日満員電車で戦ってる社会人や学泉の皆さんは(自分も)こういう和んだ放送だけでも気が楽になりますね。

その他の回答 (11)

• ipsum11
回答No.12

地下鉄でのことです。 「間もなくドアが閉まりま~す。はい、閉まりま~す。」と、普段ならここでドアが閉まるのですがこの日は多少違いました。 「ドアが閉まっちゃいま~す。」 駆け込み乗車ですかね。

baisyoooo
質問者

お礼

閉まっちゃうっておい・・・!! なんか・・可愛い!

• beetnik
回答No.11

「次は~ ○○~、次は~ ○○~」 って流れたんですけど、本当の次駅は××でした。 ○○は、××の次だったんです。 で、××を発車した後に 「次も~ ○○~、次も~ ○○~」 って言ってました。不覚にも吹き出しました。

baisyoooo
質問者

お礼

おもしろいごまかし方です(笑 謝って欲しいけどなぜか許せる対応ですね・・。

• site_uma
回答No.10

数年前、高崎線で。 「・・・網棚の上のお荷物、新聞、食べ残しのお弁当など、お忘れ物の無いよう・・・」 長距離なので、車内でお弁当を食べる人はたまにいるのですが。 何も、わざわざ「食べ残しの」なんてつけなくても、と思いました。

baisyoooo
質問者

お礼

細かいとこまで気を遣う車掌さんですね。

• syoga
回答No.8

こんにちわ~ 毎日聴きすぎて当り前になってるのですが、 初めて聴いた人は驚いてます。 でも逆に、驚くほうが恥かしい車内の雰囲気でもありました。 「ゴジョウ、ゴジョウです。ゴジョウ車ありがとうございます。お忘れ物の~・・・・」 JR大阪駅に昔のスネ夫の声にそっくりな駅員さんがいました。

baisyoooo
質問者

お礼

スネ夫ですか!??聴きたい!絶対!!w 車掌はみんな独特の声をしてますよね。 うちの路線はおじさんが多いです。

回答No.7

京浜東北線での事で、もう2004年の事になりますが、言葉がなまり、「鶴見」が「たかみー」(←大好きなアーティストの名)に聞こえちゃった事があります。 実はこの日、受験日でこれのおかげで緊張がとけ、無事合格できました。 後、最後の大船駅近くは、何故か間違えが多い気がします。 そういうときにかぎって、車内に一人。 いつも楽しませていただいてます。

baisyoooo
質問者

お礼

伝説のTHEアル○ィー・・・。 京浜東北線は珍アナウンス多いのかな??

• Kon1701
回答No.6

京浜東北線でのことです。 "次は ワラビィー” 有袋動物みたいな言い方でした。 少々の笑い声と、”ここはオーストラリアか?”なんて声も聞こえました。

baisyoooo
質問者

お礼

動物かよっっ!!みたいな・・。 蕨って書けませんね。むずいし一文字だし。

• comon-suki
回答No.5

私鉄の上りに乗車した時ですが、、、 快速特急という便利なものです。 ”次は○○です。失礼致しました△△です” これを停車駅ごとに三回連続ミス。 それは全部逆方向下り駅の駅名なのです。 1回目は”うん?きょろきょろ” 2回目は”又?” 3回目思わず乗り合わせた見知らぬ人たちと笑いましたよ。 その車掌さん、始めて上り電車に乗ったのかな? 私次で降りたのですが、終点まで乗って確かめたかったですね・・・。 真偽はわかりませんが、車掌さんはホームで子供が手を振っていた場合には、サービスの一環として応えるように と言われているとか・・・ この私鉄の車掌さんは、八割方、それをしてくださいますね・・・孫がいつも電車がホームを離れるまで 見送るのですが(厄介なのにすみませんね)

baisyoooo
質問者

お礼

車掌より乗客が焦りますね!!どうリアクションとればいいのか・・。 手を振りかえされるとなぜか気持ちいいですね。

回答No.4

・その1  バスの自動音声アナウンスなのですが・・・  壊れていたせいか、起点から次にいっても次にいっても、「終点」「終点」「終点」・・といって運転手自体もあきれていたようです。  料金表示も終点のが表示されていたので、あきれて運転手が「いくらです」とわざわざ言っていました。 ・その2  常磐線フレッシュひたちなのですが・・  柏から乗って・・上野終点なはずなのですが・・・  自動音声アナウンスでは「上野」「上野」っていってるにもかかわらず  「終点 水戸 水戸・・」としつこくいっていたようです。番線案内まで水戸駅のものになっていました。  とはいえ、あとで修正していましたが・・  それも、日暮里駅近辺でいってましたからね。 ・その3  東京地下鉄になって1ヶ月後ぐらい・・  常磐線各駅停車のJR東日本の区間の中で、Suicaでの乗り継ぎができない旨のアナウンスを  する時、「JR西日本では・・・」と言っていました。  そして、その直後、綾瀬駅を越えて、別の車掌が、東京地下鉄になったにもかかわらず  「営団地下鉄をご利用頂きまして・・・」と口でしっかり言っていた  (直前の自動アナウンスでは、東京地下鉄を・・といっていた) ・その4  E電といわれていた時代に、東武鉄道で・・・  「国鉄常磐線」  と言っていた ・その5  つくばエクスプレス開業後に、常磐線北千住駅に近づくと・・  「JRつくばエクスプレス」  と言っていた ・その6  これは、かなり微妙なのですが・・・  武蔵野線快速で、休日昼間で葛西臨海公園駅に停車する電車なのに、葛西臨海公園手前で、「次は舞浜」とミスっていた。 ・その7  これもかなり微妙なのですが・・・  常磐線特別快速(昼間1時間に1本しかない)の列車で  「常磐線快速をご利用いただきありがとうございます。次は北千住です」・・・  と、これまた自動音声案内とは違う内容のことを言っていた  (北千住は通過します) ・その8  7とは逆ですが・・・  水戸行きの列車で、「常磐線特別快速をご利用いただき・・」といっていた。  (特別快速はすべて土浦止まりです)・・・ ミスアナウンスばかり、よく覚えているものでした。

baisyoooo
質問者

お礼

よく覚えてらっしゃいますね。すごい。でもE電って意味が分からなく、調べて納得しました。この愛称、普及しませんでしたね。 関係ないですが、つい昨日、山手線に乗っていたら、代々木駅で停まっちゃいました。隣を走る総武線?が緊急停車したので、引いたのか?って思っていたら、「線路内を人が歩いているので運転を見合わせています」のアナウンス。ビックリでした!この駅かよっ、て思いました。10分後くらいに動きましたが、不思議な感じでした。 それから、駅員さんがケータイで連絡しあってるのを見てとても新鮮な光景でした。駅員の連絡って無線とかだと思ってた。

• ayumu0102
回答No.3

・駅名が1個づつづれて放送していた。(私が乗って5.6個あたりで気づいて訂正してました) ・必ず「~です」とつける車掌さん。 ・「傘を忘れないで下さい。迷惑です。」(曖昧)と言っていた ・「眠るときは隣のお客様に迷惑にならないよう~」何かあったのか? などなど さりげないことろでは駅名間違えてたり、電車が止まって慌てているのか日本語が可笑しかったり、新人だったのか後ろから説明の声が何度も入ってたり、でしょうか。 こういうのってよーく聞いてると面白いですよね

baisyoooo
質問者

お礼

車掌さんも人間だから、多少の間違いは見逃したいですね。 「傘を忘れないで下さい。迷惑です。」 直球な言い方しますねぇ~!迷惑か?・・・そうなのかな。 「眠るときは隣のお客様に迷惑にならないよう~」 アメリカの大都市何かじゃあ、電車内で寝たら最期だって聞きましたよ。金目のものは気付いたらなくなってるとか。こんなに安心して眠れるなんて日本は平和な方なんですね!放送でそんなこといっちゃうんだからなおさら。 隣のお客様って言ってるから、たぶん寄りかかったりしないようにって事かな?寝ちゃったら意味ないじゃんね・・・。

回答No.2

私がこの前京浜東北線に乗っていたとき、 「終点まであと4駅です。」 と、流れました。 全然たいしたことはないんですが、 初めて聞いたアナウンスなので驚きました。 あと、個人的にやってほしいアナウンスは、 「なぞなぞ」のアナウンスです。 答えは次の駅で言って、また新しい問題を出す。 そうして、答えを気にさせて顧客獲得していく・・・。 山手線のモニターのなぞなぞは目が離せません。

baisyoooo
質問者

お礼

カウントダウンみたいですね笑 クイズかぁ、賛否両論になりそうですね。私は賛成。だっておもしろいもん。 山手線のモニター、なぜか目が離せませんね。長く乗ってると繰り返し放送されてるのに、なぜか目が離せない。