• ベストアンサー

上手いパスワードの作り方

takatosenの回答

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

んーと。 公開したパスワードは即変えましょうね(笑) 単語の羅列は破られやすいです。その手のソフトの得意とするところですから。 組み合わせは一見意味のないもので自分が覚えやすいこと。数字、英字、大文字小文字を組み合わせることでかなり複雑になります。 たとえばheero01さんのお名前が山田太郎さん、誕生日が2月16日で東京にお住まいだと仮定して、 「TrYmd1602tko」とか。 あとはパスワード生成ソフトを使うという手もあります。ベクターなどで「パスワード」で検索するとヒットします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
heero01
質問者

お礼

別にyahoomailはパスワードではありません。ただこのときに使っているものという意味であって。出身地と誕生日名前を組み合わせる。いいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パスワードは頻繁に変更すべき?

    様々なサイトのログイン画面などで、安全のためにパスワードを定期的に変えるよう促されていますが、分かりやすい簡単なパスワードならまだしも、複雑なものを何度も変更するのは覚えるのが大変ですよね? 理想は (1)大文字小文字、数字、記号の混じった長く複雑なパスワードにする (2)頻繁に変更する (3)ブラウザのオートコンプリートを利用しない (4)PC内のテキストファイル等にメモしたり紙に書きとめたりしない などを実施すれば安全なのでしょうが、全てをやるのは正直自分の頭では無理があります。 前置きが長くなりましたが、複雑なパスを長く使うのと、頻繁に簡単なパスに変えるの、どちらのほうが安全なのでしょうか? また、ブラウザのオートコンプリートを使わないとしてもデスクトップなどにパスをメモしたテキストファイルを置いたら全く意味がないでしょうか?

  • CUIベースのパスワードマネージャー知りませんか?

    いつもお世話になっています。 Linuxでパスワード管理(メールアカウントやゲームサイトなどなど)をしようと思うのですが、Fedoraには、 Revelation というGUIベースのパスワードマネージャなどがあるようです。 ですが、GUIではなくCUIベースでのパスワードマネージャはないのでしょうか? コマンドラインでpsls YahooMail のように打ち込むと、YahooMailのアカウントとパスがlsコマンドの結果のように表示される、というようなものをイメージしていますが、CUIベースなら特に気にしていません。 ソースが公開されていたらなお嬉しいです。(逆に解析されてしまいますが…) なければ、暗号技術入門でも読んで、漏れても支障のないレベルのパスワード(いまは使っていないフリーメールなど)の管理ソフトをCUIベースで作ってみようかな、と思ったのですが、先人がいるのでしたら当然その恩恵にあずかったほうが効率がいいわけで・・・それに私レベルが作っても勉強にはなっても、セキュリティにはならんのではないか・・・と思ったり。 いろいろ書いてしまいましたが、話の要点は一つ、 CUIベースのコンソールから登録や変更、参照、削除ができるパスワードマネージャはありませんか?ということになります。 よいソフトをご存知の方、ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

  • パスワードを忘れてしまう。

    パスワードいろんなところで記入を請求されますが、色々考えようと思うのですが、結局思いつかないでいつもおなじになってしまいます。みなさんはパスワードどのように作り管理していますか。ちなみに私はロボフォームつかっています。でもパスワードはいつもほとんど同じでそんなにレパートリがあるわけではありません。いつもパスワード忘れてしまい再発行してもらってます。銀行などのパスワードはそんなのではいけないと思うので複雑なものを考えるのですがわすれてしまいます。あまり質問になっていませんね。

  • パスワードポリシーについて

    いつもお世話様です。 WindowsServer2003のパスワードポリシーについてなのですが、 パスワードの長さを8文字に設定して、 「パスワードは、複雑さの要件を満たす必要がある」も、 設定するとします。 この場合のパスワードの長さなのですが、 「パスワードは、複雑さの要件を満たす必要がある」の 規定値6文字以上が有効になるのか、 「パスワードの長さ」で指定した、8文字が有効になるのか、 どちらなのでしょうか。 お解りになる方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • パスワードページについて

    こんばんわ!私は今ホームページを持っていて今回ちょっとした パスワード制のページを作りたいと思ってるんですが、どれも難しくて複雑で困っています。 本当にちょっとした簡単なパス制ページでいいのですが・・ 何か簡単な方法ってありますか?? お願いしますm(__)m

  • パスワードポリシー

    個人用で使用しているWindowsXP Professionalのパソコンです。 Administratorsグループの1ユーザでログインし、そのユーザのパスワードを変更しようとしたところ、 "入力したパスワードは、パスワードポリシーの要件を満たしていません。パスワードの最短の長さ、パスワードの複雑性、およびパスワード履歴の要件を確認してください。" と言われ、変更できない状態です。"ローカルセキュリティ設定"の中の"パスワードのポリシー"の部分も確認してみたのですが、  ・パスワードの長さ         : 0文字以上  ・パスワードの変更禁止期間     : 0日  ・パスワードの有効期間       : 42日  ・パスワードの履歴を記録する    : 0パスワード数  ・パスワードは要求する複雑さを満たす: 無効  ・暗号化を元に戻せる...       : 無効 となっています。また、"ローカルユーザーとグループ"の設定のところで、当ユーザの"プロパティ"を確認すると、"パスワードを無期限にする"にチェックが入っている状態です。また、当ユーザで起動時に自動ログインするようにも設定しています。 どういったところに問題がありますでしょうか。 現在設定しているパスワードは比較的単純なものであり、それをより複雑なものに変えようとしたのですが... どなたか教えていただけると大変有難いです。

  • ネットワーク共有フォルダにパスワード

    ネットワーク上にあるOSがXPのPCの共有フォルダにパスワードをつけて特定の人しか見れないように設定するのはどうしたらよいのでしょうか。98SEだと簡単にパスワードがつけられるのですがXPだと複雑なネットワーク設定が必要なのでしょうか?

  • ファイルにパスワードを設定も,戻し方分からず?

    こんばんは,よろしくお願いします。 2年くらい前に,ワードで作成した文書にパスワードを設定して,他の人に見られないようにした記憶があります。 記憶のあるファイル名○○○を見つけました。多分,これがそのファイルだと思われます。 しかし,このファイルの拡張子が,docxから,下記のようにtofpに変わっていました。 ○○○.docx.tofp さて,これの開き方を教えてください。パスワードは,いくつか心当たりがあります。 ですから,方法さえ分かればなんとかなると思っています。 ワードのどっかを選択して,このような暗号化を行ったと思うのです。他のファイルなどを使うような複雑なことをした覚えはありません。あまり複雑にして,開けなくならないようにといつも思っているからです。 でも,その方法を忘れてしまいました。どなたか,ご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • パスワードで入室、の方法を教えて下さい

    こんにちは。 HPの一部を特定の人だけが見れるようにしたいのです。 パスワードを入力して入室、というふうにするには どうやれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パスワードを入れる画面になってしまうんです!!

    富士通のFMV、Windows7を使っています。 今まで何も問題なく使っていました。 いつも使ってそのままにしていても、 マウスを動かせば使ってたままの画面が出ていたのですが 昨日位から、マウスを動かすとパスワードを入れる画面になり (パソコンの電源を入れるとパスワードを入れて立ち上がるようになってます) 時間がたつとパスワード画面にかわってしまいます(T_T) 何か設定した訳でもなく、何が起こったのか理解が出来ません(T_T) どういう風にすれば元に戻るのか分かる方どうか教えて下さい(T_T) よろしくお願いします!!!!!!