• 締切済み

駐車場で清算済みの駐車券を拾っちゃって…

実は、3日前に駐車場から出る前に事前清算機で清算しようとしたら、前に清算した人が券を落としてたので、ラッキーと思ってその駐車券で出庫しました。と、いうことは私の入庫の駐車券は出庫してないままになってますが、これって罪でしょうか?後から見つかって請求きますか?

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

捕まる、捕まらないは別として、法律上は刑法254条の「占有離脱物横領罪」かと。(1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料) 前の人、凄く困ってませんか? 自分の券が無くなってどうやって出たんでしょう。

ytaitai120
質問者

お礼

有難うございました。悪いことは悪いことですよね。明日駐車場に電話してどうしたらいいか聞いてみます。これで気持ちがすっきりしました。

関連するQ&A

  • 事前清算済の駐車券を入れる前にバーが開くのはなぜ?

    ショッピングモールなどの有料駐車場でときどき見受けられるのですが、 出口の機械に事前清算済みの駐車券を入れる前にバーが開くのは、なぜでしょうか? 入口で駐車券を取り、店内で幾ら以上買い物をすると何時間無料になる、 という駐車場で、買い物をしてレジで処理済の駐車券を事前清算機に入れると、 「料金は0円です」と表示されて、駐車券が出てきます。 その券を出口まで持って行って、出口の機械に入れると、 「料金は0円です」と言ってバーが開くつもりでいるのですが、 券を入れようとすると、もうバーが開いてしまうのです。 これは、どういうことなのでしょうか? 入口でナンバーを読み取って駐車券と関連付け、 事前清算機と出口の機械が通信して清算済みを認識し、 出口でナンバーを読み取ってバーを開けている、 ということなのでしょうか?

  • 駐車券の紛失時の対応

    あるショッピングセンターの駐車場を利用した時のことです。 出庫しようとして駐車券をなくしたことに気づきました。係の人に聞くと、紛失の場合は5千円だと言われ、驚きましたが、仕方なく払いました。 以前は確か入庫時間を自己申告で信じてもらえたような 気がしたのですが・・・・。実は私はそそっかしいので、 またなくしそうなのです。 なくすあんたが悪いと言われれば、それまでなのですが、 最近はそういう駐車場が普通なのでしょうか。

  • 駐車券について

    コイン駐車場で止めた時に隅の清算機の所へ行って駐車券を取らなければいけないのに初めての駐車場で知らずに取り忘れた場合、車は出せますか?また清算は出来ますか?

  • 前向き駐車について

    前向き駐車について 駐車場でよく「前向き駐車でお願いします。」とありますが、 前向き駐車ですと入庫時間は速いかもしれませんが、出庫するときに後ろが見えず走行車の邪魔になるよう に思うのですが・・・。 前向き駐車にはどんなメリットがあるのですか?

  • 駐車場の事前清算

    京都のヨドバシカメラへ行って来ました。 駐車場に車を止めて買物をして、帰る時に、7Fの事前清算機で清算しておくと、階下(2Fあたり)の出口で遮断機が自動的に上がりました。これはどういう仕組みで車を識別しているのですか。 くわしい方が居られましたら、ご教授下さい。

  • 駐車券の存在をすぐに忘れてしまいます。皆様はどうされていますか?

    こんにちは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1377765 こちらでは、大変お世話になりました。おかげさまでここ2,3日は順調にドアロックしております! さて、本日は別の悩みでご相談させていただきます。 ようやく駐車場付の場所でも気楽にパーキングできるようになってきたので、よく利用するようになりました。 でも、駐車券をいつも車の中に置き忘れてしまうんです。最近は建物の中で前もって清算する場合が多いですが、そのときになって「忘れたー」ということで、車まで取りにいっています。おそらく、駐車場出るところでも車の中から清算できるのでしょうが、「お金を落としたら」だとか「渋滞を作ってしまっては」と思い、できるだけ事前に清算をしたいと思っています。 まず、入り口で駐車券をもらうと、後は必死に駐車場所の確保、駐車場歩行者への気配り、などで駐車券のことはすっかり頭から消えてしまいます。大体ダッシュボードの上におきっぱなしになっていることが多いのですが。 そこで皆様に質問です。皆様は駐車券の取り扱いどうされていますか? 何か良いアドバイスなどがありましたら、どうぞ新米ドライバーにご伝授願いますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スーパー駐車場、出庫の仕組みについて

    ローカルな質問ですが。 大阪、京橋のダイエーへ車で行き隣の提携しているタイムズ駐車場に駐車。入庫時に磁気の駐車券が発行されます。 買い物をしてレジの係員に駐車券をチェックしてもらい、車に戻る直前、出入り口にある機械にカードを通します。 ここからが質問ですが、出庫するときに駐車券を入れなくてもゲートがかってに開き、そのまま出られるのです。駐車券は手元に残ったまま。 これが分かりません。駐車券を出庫の際に機械に読み込ませることなく、どうして私が規定額以上の買い物をしているのかが判定できるのでしょう?

  • 駐車場の事前清算システム

    秋葉原のヨドバシカメラの立体駐車場がそうなのですが、買物を終え、駐車場の事前清算機にて清算して、挿入したチケットをまた受け取って車で出口ゲートに行くと、チケットを機械に挿入することなく、自然とゲートが上がります。これってどういう仕組みなのですか?気になって仕方がないのです。

  • JR東京駅八重洲地下駐車場の料金精算の仕組み

    どのカテゴリにマッチするのか非常に迷いましたが...(笑)どうでもいいって言えばどうでもいいのですが、凄く気になっているもので...。JR東京駅の八重洲口にある地下駐車場なんですが、出張で新幹線に乗る際に自宅から車で東京駅に行ってよく利用します。この駐車場、よくある入庫時に駐車券を発券機から取って出庫時にその駐車券で現金精算するっていうごく普通の方式なんですが...沢山ある人間の出入り口付近に「事前精算機」ってのが有ります。出庫時に、これで予め駐車料金を精算してから車に乗り込めば出口にある精算機で煩わしい手間が省けますよ、って事で、これも色んな駐車場で同じ方式が用意されてますよね。この前初めて事前精算機を利用して精算後、車に乗り込み出口へ向かった際に、普通に考えるに事前精算機で精算した際に手元に戻ってくる駐車券を出口の精算機へ入れると、即ゲートが開いて云々というのを予想してたんですけど、この駐車場、私の車が出口ゲートに近づいたとたん、スッとゲートが勝手に開くんです。一瞬びっくりしたんですが、ゲートには「事前精算を済ませたお客様は自動的にゲートが上がります」みたいな事が書いて有って...事前精算機で精算した際には「出口で駐車券が必要になるので忘れずにお取り下さい」みたいな自動アナウンスされていたのに...そもそも一体何処で私が精算した事をわかっているというんだ?もう不思議で気になって我慢できません。とてもエネミーオブアメリカな気分です。(笑)仕組みを知っている方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • 路上駐車

    住宅街の一軒家に住んでいる者です。駐車場の前の道路はやっと車がすれ違える程度の幅です。 年末年始のほんの2~3日の間ですが、近所の来客(どの家かは不明)の車がうちの車庫2~3メートル前に2~3日の間ずっと(たまにいなくなることもあります)駐車していました。 出庫の際は何度か切り替えて出れるのですが、入庫の際、バックで入るため、切り替えても入庫が難しい状況です。(運転技術もあまりないので) 今年は運よく、うちが入庫の際、その車は出かけて駐車されていなかったのでよかったのですが、今度大きい車に買い替えるので、出庫も難しいくなりそうです。 出庫の際、試しに何度かクラクションを鳴らしましたが運転手は出てきませんでした。 まだ引っ越してきたばかりで分かりませんが次の年末年始もまた来ると思います。クラクションを鳴らしても運転手が出てこなくてこちらが入・出庫できない場合、警察に電話すれば何かしてくれるのですか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう