• 締切済み

航空管制の勉強したいのでおしえてください。

航空管制官になるためのテキストや、航空管制が勉強できるテキストがあれば教えてください。 航空関係の専門学校で使われているテキストでもいいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

月刊エアラインなど航空関連誌・書籍の専門出版社である イカロス出版から、「 パイロット&管制官入試問題集 」が発売 されています。あと、エアライン誌でも活躍する航空カメラマン の阿施光南氏が書かれた「 航空管制官になる本 」も参考に なるかもしれません。  これ以外となると、市販されているテキストはありません。 管制官になるには航空管制官採用試験( 公務員試験 )に受かる 必要があり、合格後に航空保安大学校で研修を受けます。採用 試験は英語や適正試験が中心で、管制技術に関する試験は一切 ありません。必要な技術は研修で身に付けますので、事前に勉 強しておくメリットは少ないのが現実です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871497100/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871490475/