• ベストアンサー

ちびまるこちゃんの謎

アニメのまるちゃん、名前は、「さくら ももこ」なのに、なぜ、両親や、祖父母まで、本名でなく、あだなの、「まるこ」で、呼ぶのでしょうか? 昔からの疑問でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri-k
回答No.3

追加です。 「親が、子供をあだなで呼ぶか?は、アニメの世界と言うことでしょうかね。」 ↑たぶんその通りだと思います。 さくらももこさんの「まる子だった」「あのころ」などは、子供時代を書いているエッセイですが、そこでは親は「ももこ」と呼んでいます。

hima-827
質問者

お礼

有り難うございました。やっぱりそうですか。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• nya-nya-k
回答No.2

riri-kさんのおっしゃる通りです。 もう回答は出ていますが、アニメーション版も同じ答えが のっていますので、参考URLを書いておきますね。

参考URL:
http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm
hima-827
質問者

お礼

ありがとう御座います。 一番の疑問だった、親が、子供をあだなで呼ぶか?は、アニメの世界と言うことでしょうかね。 有り難うございました。

• riri-k
回答No.1

「わたし 小さかったから ”チビ丸”に 女の子だから”子”をつけて ”ちびまる子ちゃん”なんてよばれていたの」 とちびまる子ちゃんの1巻のはじめに書かれています。 ちびまる子が略されて、「まるこ」になったと思います。 こんな回答でいいでしょうか?

hima-827
質問者

お礼

ありがとう御座います。 一番の疑問だった、親が、子供をあだなで呼ぶか?は、アニメの世界と言うことでしょうかね。 有り難うございました。