• ベストアンサー

右肋骨の下が痛い!

ここ3日間くらいですが、肋骨のすぐ下辺り(右)が非常に痛いのです。特に仰向けや右に向いて寝ると呼吸をするとき(吸気のとき)に激痛が走ります。医者(市立病院)には行ったのですが、内科の先生はまた痛みがあったら同様にEmergency Roomに来てくださいというばかりで何もコメントしてくれませんでした。どなたかご意見をいただけたらと思います。今しばらくこのままここにいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

千葉県内の2箇所の病院に確認してみましたが妊婦に対してレントゲンの照射は出来ないという回答をいただきました。胎児に対し障害児発生率が高いということです。別の方法として血液検査、尿検査、MRI 、超音波検査などの方法が考えられますが、相手が専門家なので病院側に症状を伝えておけば対処してくれると思います。

3419696
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりましたし、わざわざ病院にまで連絡して確認していただき、感謝してます。また何かありましたら再度質問いたしますので、よろしければ次回もご回答ください。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.2

このような所で病名を特定することは出来ません。専門家に病名を特定してもらい処置してもらうことが先決です。ただ、可能性が少しは有るかも知れない病名として胆石症、腎盂炎、胆のう炎、腎結石、急性肝炎、肝膿瘍、肝硬変などがありますし、病気とはいえない原因かもしれません。病名が特定されていて、なかなか良くならないと言うような質問ならば経験者が良いアドバイスをしてくれると思います。

3419696
質問者

補足

参考までに、妊娠しているのですが、その際は、レントゲン撮影はしてもらえませんよね、どういう診察になるのでしょうか?たびたびですいませんがよろしくアドバイスお願いします。

• issyu
回答No.1

長身の男性の方では、ないですか? 胸部のレントゲンは、撮られましたか?その上で、また来てください。と言うことでしたら、明日、整形外科の受診をされたらいいと思います。

3419696
質問者

補足

普通の身長(160CM)の女性です。何か他にアドバイスがありますか?