• ベストアンサー

癌保険について

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.4

2度目の回答です。 私も興味が湧いたので、S社のガン保険を調べてきました。A社と比較して、内容が充実していると私も思いましたから乗り換えをお考えになるのはご当然のことと思います。適応範囲が広がるので、保険料が下がるならば、乗り換えない理由の方がむしろないと思います。 私においてですが、S社への乗り換えを行わないと思います。 以前、他の保険は全て解約したのですが、A社のもののみ解約しなかった理由は以下の通りです。 ・高格付を維持していること ・ガン保険を主力としているためか、現在でも逆鞘が発生していないこと ・販売コストをかけていないので、将来に渡って経営が安定していると予測していること ・仕事柄資産運用体制を良く知っており、非常に堅実な運用をしていると思うこと S社も非常に優れており少なくとも足元10年間は問題が発生しない(ソルベンジーマージン1000%超より推定)と思いますが、上記それぞれの項目でA社の方が優れていると思い乗り換えできないと考えます。 経営破綻直前にD社の保険を解約し少なからずマイナスとなりましたので、保険会社の信用リスクには過敏になっていると思いますし、定年まで20年以上ありその前提で考えると乗り換えの決断ができないと思います。(個人が自己責任で判断する範囲に属すると思います) ちなみに、私の家系はガンで亡くなった方が多い(ガンにかかるリスクが高い)ので、ガン保険自体はなくすことは考えていません。この辺もご考慮なさると良いと思います。 以下、ご参考サイトです。 都民共済 http://www.tomin-kyosai.or.jp/ 全労済 http://www.zenrosai.or.jp/ お役に立てれば幸いです。 尚、A社にご加入の経緯は、私の場合と全く同じ(A社がお客)でした。きっと、同じ境遇の人は多く、だから業績が良いのですね、納得です。

Tamatabu
質問者

お礼

再度のご回答並びに細部に渡る検証、深謝です。数字にはからっきし、駄目で・。勉強になります。当方事情としては、1.いわゆる癌系ではない。2.でも、50過ぎで独立しているので、万が一の事も考えたい。3.貯蓄性及び死亡時のお金は全く眼中にない。4.あらゆる癌に対応するものはないかと探していたら、たまたまS社の広告を見た、という展開での質問でした。A社を批判するつもりはありませんし、払戻金など随分良心的だと思います。でも、yohsshiさんがご指摘されるように、メリットが少ない特約XXなど、少し?を感じている所です。しばらく回答状況をみて、お礼の評価をさせていただきますので、しばし、お待ち下さいませ。重ねてありがとうございました。