• ベストアンサー

悩んでます。

先日、原付免許を取得したのでバイクを買おうと思うのですが悩んでます。 僕は、新聞配達のアルバイトをしています。 そのバイトは夕刊配達だけだったのですが、”人が足りないので”という店長のお願いで朝刊も配る事になりました。 今までは自転車で配達していたのですが、朝刊を自転車で配るとなると、これが予想以上にシンドイ仕事なんです。 で、原付免許を取ったのですが、お店には僕が配達するときに使えるバイク(スーパーカブ)が余って無かったのです。店長に聞きましたが、”これからバイクを増やす予定も無いし、空きは無い”とキッパリ言われました。 そこで、自分でスーパーカブを買って、配達の時に持ち込みでバイトしようと思ったんです。 でも、僕には本当に自分が欲しいバイクが他にあるんです。 HONDAのMAGNA50です。 このバイクは僕にとって長年の憧れのバイクです。 ようやく、手の届きそうな所まで来たのですが、 このバイクを買ってしまうと、配達はバイクで出来ないと言う事になります。 ご存知の方は分かると思いますが、このMAGNA50というバイクは荷物を積めるようなバイクではないんです。 皆さんは、どうしたらいいと思いますか? 後悔しない為にはMAGNA50。 バイトを、少しでも楽にこなすにはスーパーカブ。 どっちがよいのか悩んでます。 こんな質問は、皆さんからすれば、所詮は人の事なので 自分で決めればいいと思われるかもしれないですが、 参考までに、アドバイスを頂きたいです。 余談ですが、お店にバイクをもう1台用意させる方法が ありましたら、こちらもアドバイスを貰いたいです。 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

maruhisa さん こんにちは 良く考えてみましょう。何の為にバイトしているのですか?おこずかいの為?バイクを買う為?憧れのバイクを買う為? いずれにせよ、何かのわけがあってバイトされているわけですし、そのバイトの為に自分でカブを買うことは私なら絶対にしません。 MAGNA50って確かアメリカンタイプですよね?かっこいいじゃないですか。私なら迷わずMAGNA50を購入するでしょうね。工夫次第でこのバイク荷物詰めますよ。 NO1のかたが言われるとおり、リュックも良し、またバイク専門店に行けば、ツーリング用の収納用品がたくさん売っています。 ちなみに私はその昔、MAGNA50よりもっと小ぶりなモンキーに収納用品を取り付け三重~福岡ツーリングしたことがあります。←とてもきつかった(涙) 工夫次第で何とかなるはずです。バイトがんばってください。夢の、自分の欲しいバイクを購入されてください。 それでは by クアアイナ

maruhisa
質問者

お礼

工夫しても何とかなりそうも無いのですが、皆さんが言うように、後で後悔する買い物はしたくないので、MAGNAに決めました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miton
  • ベストアンサー率7% (7/88)
回答No.4

マグナが長年の憧れってうちの彼だけかと思ったら他にもいたんですね~ まあ、他の方のおっしゃる通り、自腹でカブを買うことはないですよ そのバイトをやめた時にも後悔するだろうし 配達がカブでないといけないってことはないんですよね?だったらどうにでもなりますよ うちの彼2泊3日旅行の荷物、リュックにつめて大阪から淡路島まで走りましたから(笑)ただバイクに慣れてくると「マグナじゃおもんなくなってきた」とかいってますけど 絶対自分のほしいのをかうべきです

maruhisa
質問者

お礼

そうですよね、自分が欲しいのを買わないと、後悔する。 絶対に。 皆さんが色々アドバイスをくれたので、MAGNAに決めました。 というか、絶対にMAGNAにします。(笑) 回答、ありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

私ならMAGNAを買いますが、仕事には使いません。 で、仕事用のバイクを用意てくれないのならば朝刊は受けたくないと言いますね 自分で買っちまっても良いのだがそれじゃお金が掛かりすぎて何の為に働いているのかワケ判らなくなりそうですね(笑 仕事に使うとなれば相当な酷使となる訳ですし、ムリヤリ荷台等を付けるのもデザイン的に宜しくないので(この辺は個人の好みだが…)MAGNAを仕事用にするのは反対ですね …どうでしょ。。。?

maruhisa
質問者

お礼

そうですね、もし配達中にバイクを倒したら、確実に傷がつきます。 傷どころではすまないかも・・・。 とりあえず妥協せずに、MAGNAに決めました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

こんばんわ。maruhisaさん。 私なら迷わずMAGNA50を買います。で、それで新聞配達もします。 荷物を詰めるような~とのことですが、たかだか新聞でしょ? 大きめのリュックに背負うなりなんなり、工夫次第でどうにでもなると思うのですが。 新聞配達の経験はないのでどれくらいの量かわかってないかもしれませんが。 どうでしょうか?

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞、リュックで間に合わせる事が出来る程、軽くないです。 でも、おかげでMAGNAに決めました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人するんですが。

    初めまして、みなさんの意見が聞きたいです。 今年浪人して旧帝大志望です。 家が新聞配達の仕事をしているんですが、 父親が「浪人するならダラダラしないために朝刊配達しろ」と言います。自転車で配達した事はあるんですが正直キツイです。バイクの免許も取らなくてはいけないし予備校も行かなくてはいけません。 私は朝刊配達はなしだと思うんですが、どう思われますか。

  • 新聞配達または、牛乳配達の事について教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 今月から、新聞配達または牛乳配達をしようと思い電話をしていたのですが・・・ すべて断られてしまいました。 1つ、人を募集しているところがあったのですが原付の免許を持っていないかぎり雇うのは厳しいとおしゃっておりました。 ちなみに、自分は 原付の免許・・・無し 自転車配達 朝刊のみ というのが、希望です。 やはり、いまは不況ですので新聞配達または牛乳配達で働くの厳しいのでしょうか? また、どういう時期が一番アルバイトを募集しやすいのでしょうか? 皆様の、ご意見をお願いします。

  • ピザ配達のバイトって?

    高校2年の男で、原付免許を取ってから5ヶ月が経ちます。 近所のピザ屋が配達のバイト募集をしていたのでやってみようかと思っています。そこで質問なんですが (1)高校生でも原付免許もっていたら配達バイトOkなんでしょうか? (2)配達のバイトってピザは作らないで配達だけですか? (3)バイト先から高校に「生徒さんが原付で配達してます」とかの連絡は入れるんでしょう か?(うちの高校、バイクに厳しいもんで・・・ (4)ピザ作り専門のバイトから配達バイトへのチェンジは、店長などに言えば出来るのです か? (5)自給は配達の数ですか?定額制ですか? (6)迷子防止の対策って、あるんですか?店を出る前に地図を見るなど・・・ 長文や、いっきに多くの質問しちゃってすみませんm(__)m 答えていただければ幸いです。

  • 新聞配達

    新聞配達のバイトについていくつか質問があります。 販売所の場所にもよると思いますが、皆様の経験がお聞きしたいです。 (1)原付免許はもっているのですが、カブって運転は簡単ですか? (2)配達地域はすぐに覚えられますか?また、配達地域の地図みたいなものは頂けるのでしょうか? (3)朝刊配達の出勤時間は何時ぐらいでしたか? どちらの質問でも構いません。 どうか教えてください。

  • 名古屋バイク屋について教えて欲しいです、50ccのバイク探しています。

    原付免許取りに行こうかなっと思っていまして、それでいろいろバイク見たりしています(ネット、本とかで)気になっているのは appe モンキ マグナ シャズです。マグナはなんか良くない書き込みがなぜか多くて... マグナかモンキ...マグナかなぁ~って思い始めていたんですが値段も高くて 安く売っている店ってあるのでしょうか?・・・ バイク、店情報ありましたら教えてください御願いします。 名古屋北に住んでいます。 宜しく御願いします。

  • エイプ50とマグナ50なら?

    今年中に原付バイクの免許を取ろうと思います。 自分はエイプやマグナみたいな形のバイクを購入しようと考えていますが もし自分が買う立場ならどっちにしますか? もしよろしければメリット・デミリットを書いていただけるとありがたいです。 自分は、移動に使ったりしようと思うだけなのでマグナ50にしようと思いました。 皆様のご意見を聞きたいです。

  • 新聞配達をされている方へ

    私は最近、新聞配達をはじめました。 10日ほど前から夕刊配達をし、昨日から朝刊も配っています。 まだ全然慣れてなくて、朝刊は販売店の配達員が全員出てしまっても まだ泣きそうになりながら荷造りしてる、駆け出し配達員です。 そこで、全国の配達員の方に質問です。 ※回答したくない項目は省略してくださって結構です。 Q1.あなたの配達区域(都道府県)は? Q2.あなたの性別は? Q3.経験年数は? Q4.何部配っていますか?(朝刊___部,夕刊___部) Q5.配達は何で配っていますか?(例:バイク,自転車,等) Q6.今まで、一番辛かった配達はどんなときですか? Q7.今まで、一番「やってて良かった」と思ったのはどんなときですか? Q8.配りはじめは腕や腰など、いろいろ痛くなると思うのですが    改善方法や工夫などあれば教えてください。 Q9.新聞配達について一言お願いします。   (もちろん熱く語ってくださるのも大歓迎です♪) お礼コメントは、すぐに出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • はじめまして、原付について

    はじめまして、jaktdaです。 私は今年で20歳の大学生です ちなみにラグビーをしています。 ここにいる人でバイク(原付)に詳しい人はいますか? なぜかと言うと自分は大学生なのですが、大学までは微妙に遠く自転車で片道20分以上 バイトもしているのですが、片道自転車で30分以上 正直、部活をするのに自転車で足を使うと後が辛いのです。 ですから今回思い切ってバイト(原付)を買うことにしたのですが、 バイト(原付)は乗るのも初めて、買うのも初めて。 右も左もわかりません。 ですから、皆さんの意見が欲しいと思い投稿しました。 ちなみに、今考えているのは、Apeかマグナ50です。

  • 20年以上原付き乗ってないのがすぐ慣れるだろうか?

    20年以上前に配達のバイトをしていて原付きで町中はしっていたことがあるのですが、 それから持病を患い車とか原付きとかのっていませんでした。 だいぶ落ち着いたので、自動車免許も医師から許可されているし 自分の中でドキドキする気持ちはありますが、 原付きを購入してツーリングとかも楽しそうだなぁーと 考えています。 現在、自転車にしかのっていないのですが、 原付きをバイクやで購入してすぐにのってもいいわけですよね? 免許もっているから、 (´・ω・`) ・・・ 不安なんですが、すぐ乗れるものでしょうか? いきなりフルスロットでアクセルとか入れなきゃ チョロQみたいに走りだすことはないですよね? アドバイス宜しくおねがいします。(*´∀`)

  • 新聞配達の際の原付きは・・・

    今、新聞配達で雇ってもらえるとこを探している 真っ最中です。 私が自分の原付きバイクを持っていたら、 そのバイクで配達することになるのでしょうか。 その際には自分のバイクを使ったということで お金はもらえるのですか? あと、新聞配達って朝刊は時給は幾らくらいが相場に なりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。