• ベストアンサー

言葉の専門医を探しています

kyontetsuの回答

回答No.4

少し前の質問なので、お答えはもう必要ないかもしれませんが、 私の甥について、ご参考に。 一緒に住んでいる甥は広汎性発達障害です。7歳です。 症状としては、LD,ADHD,自閉症それぞれの症状があります。 1年生の1月までは普通学級にいっていましたが、(7割は不登校ですが・・・) 2月から特殊学級に移りました。(楽しく通っています。) 甥も4歳くらいの頃はいったい何の障害なのか、 ちっともわかりませんでした。 情報を得るには、お住まいの地域の自閉症児保護者の会等に加入か相談されることをお勧めします。はっきりと診断されていなくても、相談には乗ってもらえると思います。療育センターや病院ではあまり情報は入ってきません。 ネットで検索してもたくさんありますし。 我が家は病院に行ってもしょうがないという結論に達して、 パソコンで勉強させたりしています。 あまり、参考にならなかったらごめんなさい。

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。私の姉も甥っ子のために・・とたくさん調べてくれたりしました。ありがとうございました。