• 締切済み

お菓子の焼き型について

焼き型には色々な素材があります。アルミだったり、銅だったり、ブリキだったり。最近は金属表面にこびりつかないような加工をしてあるものもあります。 焼き型に求められる条件、物性とは? (学校の課題です。) 耐熱性や耐食性、熱伝導の関すること、無害である 等、大雑把に挙げたのですが、 実際、どの程度の耐熱性が必要か、熱伝導はどのような物性値が望ましいか、どのような場合体内に入ってどのような害を与えるか、テフロン加工などの加工は どんな材料に可能かなど、 具体的な値を検討しています。 また、型の作成方法も調べています。 これは専門の話なので、難しいのですが 情報をまっています。

みんなの回答

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.4

tagutaさま。 知識不足の私の回答に、補足いただきまして誠にありがとうございます。 長年の誤解を解く機会に恵まれ感謝いたします。 この場以外に連絡を取る方法がございませんので、この場を借り、お礼申し上げます。 tsuki2000さま。 私事にこの場を使わせていただく事を、お詫び申し上げます。

  • taguta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

質問から随分と時間が過ぎていますが、 moominx2さんの記述の中に気になるものがありました。 ___ それに銅は酸化すると銅特有の錆、「緑青」が噴きます。この緑青は、人体にとっては猛毒。取り扱いに難があるのが銅製品の特徴です。 ___ の緑青が猛毒と言う説です。 これは迷信です。 参考HPに詳細があります。 私は金属造形作家です。 ミルクパンなども自分の為に作ったりします。 銅は手入れが面倒ですが、さすがプロ(料理)が使うだけあって、 温まりかた(熱伝導性)の早さは素人でもわかります。 裏方の活躍の多い銅ですが、 一般の方にも親しみを持って欲しいです。

参考URL:
http://www.ion-net.co.jp/anzen.html
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

製菓用の焼き型に求められる条件は、耐熱、伝熱、耐水、耐腐食性などが上げられます。(もちろん安全性は第一条件ですが) 現在市販されている焼き型はほぼ以下の条件を満たしていると言えます。 しかしあくまでも”はぼ“であり、素材によって向き不向きがあるのが現状です。 まず、アルミニウムですが、素材特性として熱伝導率がよく、比較的やわらかいので型の成型が容易であると云えますが、反面その柔らかさが耐久性の無さにつながります。 また、酸、アルカリに弱く、腐食しやすいのも難点。 熱を加えない冷菓や、プリンなどの比較的小さい物に向いています。 銅も、アルミ同様熱伝導性には優れていますが、やはり金属自体が柔らかい為、耐久性には問題があるようです。 それに銅は酸化すると銅特有の錆、「緑青」が噴きます。この緑青は、人体にとっては猛毒。取り扱いに難があるのが銅製品の特徴です。 ステンレスは錆びにくく、酸、アルカリへの耐久性もありますが、熱伝導性がやや悪く重いのが特徴。 焼き型ではなく天板として使うと、はじめは下火の影響を受けすぎず、仕上げにはゆっくり放熱しますので天板向きと言えるでしょう。 そして鉄。バターや油脂によって皮膜が作られれば錆を噴くことは少なくなるものの、やはり錆びやすいのが難点でしょうか。 また、鉄は純度にムラができやすいため、熱伝導が均一にならないようです。私が職人時代にはステンレスと合わせて使用していました。 最近チタンの型を見る機会がありました。 酸、アルカリへの耐腐食性、耐久性があり軽い金属ですが、やはり価格が高価なのが問題です。 フッ素加工された焼き型は、フッ素自体に伸縮性がない為、膨張性の高い素材とのマッチングには不向き。熱伝導率も低いので必然的にアルミとのマッチングになる傾向があります。 フッ素樹脂は高熱に達すると、熱分解して猛毒ガスを発生させますが、それは400~500度を超えればの話。製菓に使用される温度帯は160~220度までがほとんど、最高でも300度を超えることはありませんので、はぼ気にしなくてもいい程度だそうです。 型の作成方法は、油圧による一体成型「プレス」が主流になってきています。継ぎ目のない型はすべてプレスと考えていいです。 この「プレス」は小さな型に向いていて、大きな型は缶を作るのと同じ「巻き閉め」や、「リベット止め」が使われています。 またマドレーヌなどのように、1枚の天板にいくつも型を成型するような場合は「鋳造」も使われているようです。

tsuki2000
質問者

お礼

感謝しています!!!!!!。 今まで、メーカーや研究所等にも 色々メールしてみたものの moominx2さんのようなお答えが 帰ってこず、途方にくれておりました。 年末の忙しい時期に、 本当にありがとうございます。 この知識をフル活用させていただきます! 本当に本当に感謝しています。 昔職人さんをしていたとのことですが、 やっぱりその道のプロは頼れますね。   ありがとうございます♪

noname#1608
noname#1608
回答No.1

NY近郊に住んでいます。 最近、有名シェフのお料理番組や、グルメスーパーのキッチン用品売り場では、まるでゴム製のような、焼型をよく見ます。 ゴムのようですが、もちろん高温でも溶けないですし、 なにより、ケーキを型から外すときに、ぽこぽこと、押して出せるので、型崩れをふせげるし、取り出しやすいのです。

関連するQ&A

  • テフロン加工1斤用正方形食パン焼き型

     いつもお世話になります。  タイトルとうりです。  ブリキ?のものはあるみたいなのですが、 テフロン加工の、しかも正方形の型を探してます。   ご存知のかた、使っているかた、どこで手に入るか教えて下さい。

  • おすすめのシフォンケーキの型

    10年以上使っているテフロン加工のシフォンケーキ型を使っているのですが そろそろ買い換えたいと思い、探しています。 テフロン加工、アルミ、シリコン、紙製などなど色々ありますが 私は後の掃除が楽で、できれば国産の型が希望なのですがなかなかありません・・・ 熱の伝導率や筒が一体型のものがあるアルミが一番かな?とも思うのですが 昔、アルミは体に良くないと聞いていてなんとなく躊躇してしまいます。 シリコンも便利そうなのですがなぜか中国製しか見つかりません。 皆さんが実際に使って良かったオススメの型を教えて下さい。 あと、シフォンから中心の筒をはずすのが苦手なのですがコツなどあれば 合わせてよろしくお願いいたします。

  • アルタイト(アルスター)の熱伝導

    ケーキの焼型で、アルタイト型は熱伝導率が高いと聞きます。しかし、鉄をアルミでコーティングしたくらいで、そこまで変わるものなんでしょうか? 実際に焼いた場合、鉄(フッ素樹脂塗膜加工)と比べてそんなに変わらないんじゃ……と、モヤモヤしています。

  • 初めてのパン・パウンドケーキ作りの道具選び

    初めてのパン・パウンドケーキ作りの道具選び パウンドケーキを焼くために型を探しています。 ブリキ、テフロン、シリコンなど素材が色々あり 悩んでいます。 扱いやすいのは、ペーパー不要のシリコンかなと 思いますが、仕上がり具合は熱伝導効果のあるものに 比べて劣るのでしょうか? また良いレシピサイトをご存知でしたら お教えください。

  • テフロン加工やブリキ製の製菓型の安全性

    フッ素樹脂は高温で使用すると有害物質が発生すると聞いて安全性が心配になり、使用していたテフロン加工の鍋については、少しずつホーロー製のものや鉄製のものに買い換えています。 マフィン型やパウンド型などもフッ素樹脂加工されたものを使っていたのですが、やはりこちらも危険性は同じでしょうか。 アレルギーとアトピーのある小さな子どもがいるので、できるだけ自宅で安心な料理・おやつを作りたいと思っています。 ブリキ製の型は熱伝導率が高く上手にお菓子を作れそうに思え、購入を検討していたのですが、メッキに使われているスズも体に有害な影響があると聞き、どんな素材で作られたものなら安心して使えるのかわからず困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますようお願いいたします。

  • 意味はある? 単なるこだわり? 一般家庭での料理道具について。

    一般家庭で料理をするのに使う道具について質問と言うか、皆様の意見を聞きたく思います。 例えばテフロン加工が全盛の現代ですが… 短時間で強火で一気に炒める為に鉄製のフライパン パスタは茹でた後のスピードが命だから熱伝導率の高いアルミ製フライパン だし巻き玉子をふっくらと仕上げる為に銅製の四角いフライパン と、プロが使う材質の物をテフロンの手軽さを捨ててまで使ったとします。それは、それなりに味の仕上がりに影響するでしょうか? テレビの料理番組や、料理店の厨房が放送されるのを良く見ていると『意外にテフロン使用率が高いのかな?』なんて思ったりもします。 どうでしょうか?

  • 熱伝導率が高くて加工性が高い金属は?

    熱伝導率が高くて加工性が高い金属は何でしょうか? 銅は良いのですが、柔らかいのでエッジが立ったような加工が出来ません。 そこで真鍮を使って尖った形状の加工を可能としていますが銅より熱伝導率が下がりますので尖った形状の先端部分まで熱が伝わりきってるのかが疑問です。尖った形状の先端部分は面積が小さいので面積が大きい場所と比べて熱が伝わりにくいものでしょうか? 熱伝導率を上げる為に真鍮の銅の比率を上げると加工性が下がるし…正直困ってます。 何か両方を満たす材質はないでしょうか? ※ちなみにコスト面もあるので安価な方が良いんですが…。

  • 黄銅系のダイカスト材料

    全くの素人で恐縮ですが2点質問させて頂きます。 ?熱伝導率  黄銅系のダイカスト材料で熱伝導率がアルミダイカスト材料ADC12よりも良い材料はあるのでしょうか? ?耐食性  黄銅系のダイカスト材料の中でで耐食性が良い材料は何なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 放電加工での電極消耗率の違い

    超硬合金の放電加工をしています。 電極材が銅タン、銀タンなどを使用しておりますが、 同じ加工条件で何故消耗率が異なるのでしょうか? よく電気の流れ易さなどが影響大といわれますが、 一番影響している電極の物性値って何でしょうか? 導電率、熱伝導度、熱膨張係数、硬さ、組成比率?? 基本的なことが分からず困っています。 宜しくお願いします。

  • 金属粒子の吸引が体に及ぼす害

    よく趣味で、工作等をするのですが、その時に金属をヤスリで削ったりするのです。 その時に出た金属の粉が空中に散って体内に入ることもあります。 一応マスクはしているのですが、少なからず体内に入ることは避けられないと思います。 主に鉄やアルミ、銅といった金属を加工します。 害のある金属や、吸引しすぎるとまずい金属ってあるのでしょうか? 体の健康を考えたいので、教えていただけたら幸いです。