• ベストアンサー

トーシローな質問です。

更なるvivioパワーアップを求めてなんですが、、、。 ハイオクを給油するようにし、点火時期を調節したらどうなのでしょうか? シロウトな質問ですみません…。

noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

パワーアップは無いと思いますよ。 ハイオクの方が燃焼エネルギーが高い訳ではありません。 レギュラーより自己発火しにくく、燃焼速度も遅いので、ノッキングの発生がし難いので圧縮比を上げたりして高出力化の設定が出来るのでハイオク仕様の方が出力が高くなっています。 レギュラー車にハイオクを入れても、点火時期をそのままだと燃焼圧力の上昇とピストンの位置(タイミング)が理想のタイミングとずれてしまうのを点火時期を調整することで改善する場合もありますが、元の出力以上にはならないと思います。 vivioに関してはわかりませんが、最近の車は、点火時期も電子制御されていて調整できない車もあります。

質問者

お礼

そうですか、、、。やはり『レギュラー車』なんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

昔、1500の車でやってみたけれど、顕著な違いは体感できず。

質問者

お礼

効果体感できず、ですか(トホホ…) ご回答ありがとうございました。