• ベストアンサー

EXCELの表のサイズ

EXCEL2000で表を作成するときに、自分で思ったサイズ(たてxxmm、よこxxmm、一行の高さがxmmなど)にしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。 フォントサイズも行の高さもポイント?というmmとは結びつかない単位で指定しなくてはいけないのでしょうか。 (ポイントをmmに換算することは出来るのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.3

こういうことでしょうか?(参考URL)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/housaka/sizemm.html
v-sign
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

v-sign
質問者

補足

本日、やっと時間が取れたので、試してみました。 チョット誤差が出ます(ポイントは0.25刻みになってしまいます)が、ほぼ望みどおりのことが出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

テキストボックスを使ってはどうですか。 図形描画のツールバーの 表示があればそこから テキストボックスを作成 (なければ、表示-ツールバー -図形描画をクリック) 1.表をコピーしてこれに 貼り付ければ、以後は図形として 移動、変形が可能になります。 これを右クリック-図の書式設定、 を選択し、サイズを選ぶと、 高さと幅がcmで指定できます(%も可)。 1つの図形が全部拡大・縮小 してしまうので問題があれば、次の方法で。 2.作ったテキストボックスのサイズを先に決めてしまう。 テキストボックスを右クリックし -図の書式設定-サイズ、を選んで 高さ、幅を決めて これに合う表を作ります。 どちらかの方法でどうでしょうか。

v-sign
質問者

お礼

残念ながらてきすとボックスに表は貼り付けできませんでした。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.5

一般的なディスプレイの解像度は、1インチあたり96ピクセルだそうです。 1mmあたり、96÷25.4=3.779527559 #1で紹介した方法でセルの大きさを四角形に合わせると、 5cm角の四角では、セルの高さ、幅とも189ピクセル、 10cm角の四角では、378ピクセル 20cm角の四角では、756ピクセル となります。 1mmあたりでは、やはり3.78ピクセルになります。 目安としては使えるかもしれませんね。 #1で書き忘れましたが、 「オートシェイプの書式設定」の「プロパティ」で、 「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」にチェックを入れます。

v-sign
質問者

お礼

なるほど。計算どおりになりますね。 勉強になりました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

幅は、標準フォントに指定しているサイズの文字数を表しています。 標準フォントが11ポイントで、幅が「10.00(85ピクセル)」なら、11ポイントの文字が10文字入る幅ということです。 ただ、きっかり11ポイント×10の幅ではなく、余裕を持たせていますから、計算では出ません。

v-sign
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか勉強になりました。

v-sign
質問者

補足

度々の質問で申し訳ありませんが、”ピクセル”は、やはり直接長さの単位には変換できないのでしょうか?

回答No.2

余白いっぱいに表を印刷したいという事でしょうか? 自分はあまりそういう事はしないので、大したことは思いつけませんが、 印刷のダイアログで「拡大・縮小」を利用して印刷時の倍率を 変えるとか、印刷プレビューや改ページプレビューなどを使って 手作業でがんばる、というくらいでしょうか。 本当に大したことのない情報ですね。(^_^; 一応ですが、参考 URL は検索で見つけたものです。 フォントサイズの比較のようなものが紹介されています。 これによると 1 ポイントは 1/72 ミリですから、これを 利用すれば換算はできますね。

参考URL:
http://www.egg-web.com/infosq/benri/b11.html
v-sign
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 1ポイントは1/72mmではなく1/72インチのようです。

v-sign
質問者

補足

1ポイントの”高さ”は1/72インチとわかったのですが、”幅”は違っているようです。列幅を1/72インチ換算にするとぜんぜん違っています。6倍くらいでしょうか。どなたか追加で教えていただけませんか。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

オートシェイプで四角形を描きます。 四角形を右クリックして、「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」タブで、高さと幅を希望の数値にします。 四角形をドラッグして、サイズを変更したいセルに合わせます。二辺をセルに合わせておいて、変更したい列数を選択して列幅を四角形に合わせます。 行の高さも同様に合わせます。 四角形のサイズは、指定した通りにならないこともあります。 2cmとしても、2.01cmになってしまいます。 2cmの四角形に合わせると、57ポイント(76ピクセル)になるようです。 1ポイントは、0.3514mmです。 57×0.3514=20.0298ですので、おおよそ合っていると思います。 Excelは、描画ソフトではありませんので、厳密なサイズの図形は引けませんが、近似値でよければお試しください。

v-sign
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワードの表作りで困ってます

    ワード2002を使っています。OSはウィンドウズXPです。ツールバーの”表”をクリックして 表を作ったあと タテの列数とヨコの行数が均等でない 表にすべき事に気づきました。要するに 表の右下 に行が一行だけはみ出ている表(これで分かります?)を作りたいのですが 作り方が分かりません。 どうしたらいいのでしょう。

  • エクセルの表のサイズ

    エクセル2000で表を作成しています。印刷した時に、例えば、縦16cm、横19cmといったようなサイズの表にしたいのですが、エクセル上でどのように設定して、表を作成すれば、思い通りのサイズの表ができるのでしょうか。 すみませんが、教えてください。

  • エクセルで管理表を作りたい

    20枚程になる機械の一覧表を作成したのですが、各ページの表の一行目に機械名や日付などの項目のタイトルを入れて、一列目には機械の横に1から20まで番号を付けます。追加や削除があったときに簡単に一行削除や行追加ですむように各ページの一行目、一列目に常に同じ内容を印刷するにはどうすればいいんでしょうか? 一行目はページ設定の中の印刷タイトルを使ったんですが、列の方がよくわかりません。いい方法があれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • Excelで最小フォントサイズを取得したい

    会社でExcel2000、自宅でExcel2003を使用しております。 仕事でExcelを使って表を作成しているのですが、 フォントサイズを印刷倍率に気をつけながら作成しなければなりません。 その際に、VBAを使って下記のようなことは出来ないでしょうか? 1:表の範囲を選択する(印刷範囲を選択するような感じで。なぜなら、表中のデータはその時その時でどこから始まりどこで終わるかが異なっているからです) 2:表中に使われてる最小フォントサイズを取得する。 (その際、印刷倍率と実際使用されているフォントサイズを考慮。例えば倍率が90パーセント、フォントサイズが10の時は10×90%=9ポイント、というふうに) ※この際、もし表中に上付き文字などが入っていた場合、上付き文字のサイズは無視する。 ちなみに、表は以下のようなものです。 (実際には「-」の部分に数値が入っている事もあります。) Table1 --------------------------------------------------- Day   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 --------------------------------------------------- Date  - - - - - - + - * - - - - - - --------------------------------------------------- *=an exception 当方、VBAは初心者です。 (記録~初歩的な構文は理解できます) とても困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • EXCELの表(セルのサイズ)の大きさの調整

    住所録を入力し終えて 印刷使用としていますが A4の用紙に ちょうど良い大きさに印刷したいのです。文字のサイズの選び方はわかったのですが セルの大きさもしくは表そのものの大きさ(縦何cm、横何cm)などと指定する事はできないのでしょうか?。プレビューやためし印刷をすると上の方に詰まったみっともない表になっています。EXCEL2000,Windows Meを使ってます。よろしくお願いします。

  • エクセルの表で一行おきに行を塗りつぶす方法

    エクセルで大きな表を作成中です。 表を見やすくするため、一行おきに行を塗りつぶしたいと思います。 一行おきにいちいち行を選択せずに出来る方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excel 表 数値 コピーについて

    Excel2003を使用しています。 ファイルを二つ開いて、ひとつのファイルから、タテに並んでいる表の数値を、もうひとつのファイルにヨコに貼り付けたいのですが、 どうやればうまくできるでしょうか? 日本語がわかりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフの凡例の編集方法

    エクセルにてグラフを作成しましたが壁にぶつかっています。 5つほどの凡例があるのですが、見やすくするため、タテに並べるのではなく、凡例をヨコ一列(一行)に並べたいのです。フォントの変更は出来ますが、改行は無理なのでしょうか?

  • Wordで作成する表のサイズを固定させるには?

    Wordで表を作成しています。 表のサイズを指定した後(表を選択後[罫線]-[表のプロパティ]にて mm単位あるいはパーセンテージで指定)、いずれかの列の幅を自動調整(罫線をダブルクリック)すると、 せっかく指定した表のサイズが勝手に変わってしまいます。 列幅を自動調整しても表のサイズが変わらないようにしておくには どうすればよいでしょうか? あるいは、列幅の自動調整をした瞬間に、指定した表のサイズは無効になってしまうという仕様なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • *ワード2003の表で行の高さを任意のサイズにしたい*

    *ワード2003の表で行の高さを任意のサイズにしたい* 30行程度の作成済の表があります。 複数行の高さを、まとめて任意のサイズに変更する方法があればと思い、質問させていただきます。 30行のうち、20行くらいを5mmの高さに、残りの10行を8.5mmや11mmなど、任意のサイズに修正したいのです。 「行の高さを揃える」では、希望の高さにならないため、現在は「表のプロパティ」の「行」タブの「高さを指定する」に「5mm」「8.5mm」等、1行づつ入力しています。 似通った表が20~30種類あり、それぞれ行数や希望のサイズが違うため、もっと簡単に変更が出来たらいいのに。と思っているのです。 それに併せて、「高さを指定する」の右側の「高さ」も「最小値」と「固定値」でバラバラになっているため、「最小値」に統一したいと考えています。 ワード2000で、その表を編集する時に、固定値だと画面が印刷レイアウトで表示されないことが判明しましたので・・・ 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう