• ベストアンサー

EXCELの表のサイズ

EXCEL2000で表を作成するときに、自分で思ったサイズ(たてxxmm、よこxxmm、一行の高さがxmmなど)にしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。 フォントサイズも行の高さもポイント?というmmとは結びつかない単位で指定しなくてはいけないのでしょうか。 (ポイントをmmに換算することは出来るのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisin
回答No.3

こういうことでしょうか?(参考URL)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/housaka/sizemm.html
v-sign
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

v-sign
質問者

補足

本日、やっと時間が取れたので、試してみました。 チョット誤差が出ます(ポイントは0.25刻みになってしまいます)が、ほぼ望みどおりのことが出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

テキストボックスを使ってはどうですか。 図形描画のツールバーの 表示があればそこから テキストボックスを作成 (なければ、表示-ツールバー -図形描画をクリック) 1.表をコピーしてこれに 貼り付ければ、以後は図形として 移動、変形が可能になります。 これを右クリック-図の書式設定、 を選択し、サイズを選ぶと、 高さと幅がcmで指定できます(%も可)。 1つの図形が全部拡大・縮小 してしまうので問題があれば、次の方法で。 2.作ったテキストボックスのサイズを先に決めてしまう。 テキストボックスを右クリックし -図の書式設定-サイズ、を選んで 高さ、幅を決めて これに合う表を作ります。 どちらかの方法でどうでしょうか。

v-sign
質問者

お礼

残念ながらてきすとボックスに表は貼り付けできませんでした。

• telescope
回答No.5

一般的なディスプレイの解像度は、1インチあたり96ピクセルだそうです。 1mmあたり、96÷25.4=3.779527559 #1で紹介した方法でセルの大きさを四角形に合わせると、 5cm角の四角では、セルの高さ、幅とも189ピクセル、 10cm角の四角では、378ピクセル 20cm角の四角では、756ピクセル となります。 1mmあたりでは、やはり3.78ピクセルになります。 目安としては使えるかもしれませんね。 #1で書き忘れましたが、 「オートシェイプの書式設定」の「プロパティ」で、 「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」にチェックを入れます。

v-sign
質問者

お礼

なるほど。計算どおりになりますね。 勉強になりました。

• telescope
回答No.4

幅は、標準フォントに指定しているサイズの文字数を表しています。 標準フォントが11ポイントで、幅が「10.00(85ピクセル)」なら、11ポイントの文字が10文字入る幅ということです。 ただ、きっかり11ポイント×10の幅ではなく、余裕を持たせていますから、計算では出ません。

v-sign
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか勉強になりました。

v-sign
質問者

補足

度々の質問で申し訳ありませんが、”ピクセル”は、やはり直接長さの単位には変換できないのでしょうか?

回答No.2

余白いっぱいに表を印刷したいという事でしょうか? 自分はあまりそういう事はしないので、大したことは思いつけませんが、 印刷のダイアログで「拡大・縮小」を利用して印刷時の倍率を 変えるとか、印刷プレビューや改ページプレビューなどを使って 手作業でがんばる、というくらいでしょうか。 本当に大したことのない情報ですね。(^_^; 一応ですが、参考 URL は検索で見つけたものです。 フォントサイズの比較のようなものが紹介されています。 これによると 1 ポイントは 1/72 ミリですから、これを 利用すれば換算はできますね。

参考URL:
http://www.egg-web.com/infosq/benri/b11.html
v-sign
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 1ポイントは1/72mmではなく1/72インチのようです。

v-sign
質問者

補足

1ポイントの”高さ”は1/72インチとわかったのですが、”幅”は違っているようです。列幅を1/72インチ換算にするとぜんぜん違っています。6倍くらいでしょうか。どなたか追加で教えていただけませんか。

• telescope
回答No.1

オートシェイプで四角形を描きます。 四角形を右クリックして、「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」タブで、高さと幅を希望の数値にします。 四角形をドラッグして、サイズを変更したいセルに合わせます。二辺をセルに合わせておいて、変更したい列数を選択して列幅を四角形に合わせます。 行の高さも同様に合わせます。 四角形のサイズは、指定した通りにならないこともあります。 2cmとしても、2.01cmになってしまいます。 2cmの四角形に合わせると、57ポイント(76ピクセル)になるようです。 1ポイントは、0.3514mmです。 57×0.3514=20.0298ですので、おおよそ合っていると思います。 Excelは、描画ソフトではありませんので、厳密なサイズの図形は引けませんが、近似値でよければお試しください。

v-sign
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。