• ベストアンサー

『天使にラブソングを』の台本を探しています!!

もし知っている方いらっしゃったら是非教えてください! 文化祭で劇をやろうという事になったのですが、私が探している『天使にラブソングを』の台本が見つからなくて困っています。水曜日までに見つけないといけないのですが・・・

  • krame
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mute4t
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

私も一般人の手に入る形で、「天使にラブソングを」の台本が存在する事を知らないのですが、ちょっと気になったので回答します。 上演する場合は上演権が絡んでくることをご存知でしょうか? 私も詳しいわけではないので、「上演権」で検索したサイトをご紹介します。 著作権法 上演・演奏権 http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/ensou.html (1)営利を目的としないこと (2)聴衆・観衆から料金を聴衆しないこと (3)実演家に報酬が支払われないこと 以上をクリアしたら、著作権者から許諾を得る必要はないようです。 文化祭での上演ということなので、大丈夫だとは思うのですが、ご参考までに。 また、キャラメルボックスなど、台本を販売している劇団では上演許可制にして、「申請要」としている場合もあります。 キャラメルボックス上演許可 http://www.nevula.co.jp/kyoka/ 脚本をイチからおこすのは大変な作業かと思いますので、(脚本が決定した後も、読み合わせ、衣装、音響、大道具とやることはたくさんありますし)手に入りやすい台本を検討する事も選択肢の一つとしておすすめします。 以上、演劇部OBよりの経験談でした。 上演にこぎつけるまで、大変かと思いますがそれ以上に楽しい作業でもありますので、成功しますようにお祈りします(^^)

krame
質問者

お礼

色々と教えていただき,本当にありがとうございました!!残念ながら見つからず,脚色などが難しいという点から,別の劇を上演することになりました。それでも,良い劇にしていこうと思います。専門の方からお話が聞けて,本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

映画の脚本を手に入れるのは難しいと思います。昔文化祭でアニーをやることになったのですが、脚本が見つからず結局ビデオを見ながら字幕を拾って脚本に起こしたことがあります。パソコンと画面のにらめっこですが、がんばれば水曜くらいまでにはできると思います。

krame
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ教えていただいて,本当に嬉しかったのですが,残念ながら“天使にラブソングを”は様々な理由から上演できなくなってしまいました。 ですが,良い舞台を作っていこうと思います。本当にありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 天使にラブソングを

    「天使にラブソングを」に使われた曲について質問させてください。 「天使にラブソングを1」の中で使われていた曲で I love you ! I love you ! I love you ! ほにゃららら~ (自分の英語力ではこれを聞き取るのが限界でした) って続く曲のタイトルと歌っている人たちの名前が知りたいです! 知っている方教えてくださいm(__)m

  • 天使にラブソングを

    天使にラブソングをの挿入歌の「Hail Holy Queen」の歌詞を探しているのですが、見つかりません。もし、ここに載っていたというのを知っている方がいたら教えて下さい!

  • 天使にラブソングを・・・での

    天使にラブソングを・・・1,2どちらでも結構です。 あなたの心に残ってるいる言葉を教えて下さい。 覚えていればでいいですが、できれば誰がどんな場面で言ったかも教えてくれればうれしぃです。 お願いします。

  • 天使にラブソングをの…

    天使にラブソングをの「Oh HAPPY DAY」って曲、 誰が歌ってる何て曲ですか?急いでます☆教えて下さい。

  • 天使にラブ・ソングを

    天使にラブ・ソングをの中で歌っている曲をそのままCDになってはいませんか??教えてください!!

  • 天使にラブソングを

    天使にラブソングをでメアリーロバートが一人だけ格好が違うのは何故ですか?

  • 天使にラブソングを

    「天使にラブソングを」の中で使われている、『My God』ってゆう曲の歌詞を教えてください。

  • 天使にラブソングをで。

    天使にラブソングを2で歌っている曲名が知りたいです。説明しにくいのですが、学生たちが一番最初にみんなの前で唄った歌だったと思います。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 天使にラブソングをの中の…

    はじめまして!文化祭で合唱できそうな歌を探しているんですが、『天使にラブソングを』(1か2か忘れましたが…)の中で、「アイラービュッ アイラービュッ ~」という感じの歌詞が入ってる歌の曲名、ご存知無いでしょうかっ(>_<)期日がやばめなので、教えて下さるととっても嬉しいです。できれば試聴のできるサイトなんかも教えてもらえると助かります。お願いします!

  • 天使にラブソングを・・・

    こんにちわ!! 天使にラブソングをの映画に出てくるサンウドトラックの『Hail Holy Queen』のBGMを聞きたいのですが、どこのホームページにあるか知ってますか?できれば、歌詞もついてるほうがいいのですが、知っている方がいらっしゃるのなら教えてください。