• 締切済み

便

issyuの回答

• issyu
回答No.2

心配ないと思いますよ。  腸の病気は、黒っぽい便が出る、下痢が続く、腹痛とかだったら、考えられますが。便が、肛門周囲に付着することがなければ、健康な便です。  痔が痛いほうが、問題では、ないでしょうか。便をした後、きれいに洗って清潔にします。ウォシュレットは、刺激になるようですよ。面倒ですが、洗面器にお湯をためて洗うのがいいそうです。  繊維の多い食べ物(きんぴらごぼう、セロリ入りのスープ、玄米食など)を摂るように心がけて下さい。 繊維質は、注意していても、不足しやすい栄養素ですから、栄養補助食品もあわせて摂ると、効果的かもしれませんね。  便は、健康のバロメータなので、注意して見るのは、大切なことだと思います。