• 締切済み

便

issyuの回答

  • issyu
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

心配ないと思いますよ。  腸の病気は、黒っぽい便が出る、下痢が続く、腹痛とかだったら、考えられますが。便が、肛門周囲に付着することがなければ、健康な便です。  痔が痛いほうが、問題では、ないでしょうか。便をした後、きれいに洗って清潔にします。ウォシュレットは、刺激になるようですよ。面倒ですが、洗面器にお湯をためて洗うのがいいそうです。  繊維の多い食べ物(きんぴらごぼう、セロリ入りのスープ、玄米食など)を摂るように心がけて下さい。 繊維質は、注意していても、不足しやすい栄養素ですから、栄養補助食品もあわせて摂ると、効果的かもしれませんね。  便は、健康のバロメータなので、注意して見るのは、大切なことだと思います。  

関連するQ&A

  • 真っ黒な便は病気ですか?

    真っ黒なうんちは病気ですか? 今朝大便をしたら便がちょっと黒いのかなと思いました 水洗なので水が黒っぽかかったです 昨日の赤ワインが出た?(黒くなるのかな?) 寝てる間に鼻血がでたか? 痔なので赤い便は時々出るのですが? 胃や腸が悪い症状は全然ありません 病院へ行くべきか(時間もないしあまり行きたくない) まよっています 誰か経験のある人、又は解る人教えてください

  • 赤い便がでました

    今朝、通学の途中で電車に乗っているとお腹が痛くなってきました。 駅に着いたらトイレに行こうと2.3分我慢していると、急に吐き気や耳につけていたイヤホンに流れていた歌は遠くの方に聞こえるような感じになり壁にもたれていないと立ってられないような状態になり汗も出てきました。 その状態で2.3分後に駅に着いたのでトイレに可能な限り早く行き、便を見てみるとハヤシライスのような赤い便がでていました。 その後は少しだるい状態が続いています。 汚い話で申し訳ありませんがこれは病気なのでしょうか?ネットで調べてみたところ大腸癌や痔などと書いていて気になってしまいました。痔だとすごく痛いみたいなので痔ではないと思います。

  • 便のキレが悪くてトイレに長居してます

    これは昔っからです。 痔が怖くて、強くいきんだり、便秘は避けて生活して来ました。 ですが、高校の時に痔が出来て、24才で1度手術をしてキレイに治っています。 でも、私は昔っから便のキレが悪くて、1度にまとまって出ないで 時間をかけてダラダラ出続けるので(バナナぐらいの太さで、ソフトな良い便ですが) トイレにこもる時間が長すぎて、これでは何度痔を治しても繰り返すようで嫌気がさします。 仕事に行く日もまとまったトイレタイムを作らなくてはならないので、そのために早起きを しているようなものです。 決していきんだり踏ん張ったりはしてないのですが、やはりトイレにいる時間が長いので またイボが出来始めたようです。 便は3分~5分で出し切るのが理想のようですが、どうして他の人はそうやってまとまって 出てくれるのでしょうか。 私は直腸の形でも悪いのでしょうか? トイレに長居は良くないと、すぐにトイレを出てもまだお腹がスッキリせずに まだ便が腸に残ってる感じがして結局は再度トイレに座るので、常に便意を感じているようで 出たり入ったりを繰り返すと時間もムダなので、やはりスッキリするまでこもります。 座っている時には腸を揉みほぐすようにマッサージなどをしながら、便の出を促しています。 私が朝トイレに入ろうとすると家族が殺気立って「ちょっと待って」と我先にと入ります。 それほど私のトイレタイムは他の家族にも迷惑をかけています。 友達と旅行なども恥ずかしくて行けません。 どうして他の人のように便が1度にまとまってドドッと出てくれないのでしょうか。 さっきも書きましたが、バナナのような長さの、健康的な軟らかさの良い便が いくつも出ます。 だいたい朝のトイレタイムは40分くらいです。 長すぎて嫌です。 どうしたら良いでしょうか。

  • 便が固くて?なかなか出てきません。

    こんなこと初めてなので少し不安で困っています。 ちょうど今、便意があったためトイレに行って便を出そうときばったら、なかなか便が出てきません(><) 肛門付近で出かかってるって感じはあったんですが、きばっても全然出てきません。 仕方なく引っ込めて、トイレから出たわけなんですが肛門の違和感がハンパないです。 そのせいか、下腹部に少し痛みがあります。 私は便秘って程でもないんですが、大概毎日便は出てる方です。 1日便が出ないって時があるくらいです。 あと、痔なのか脱肛なのかよくわかりませんが肛門から物心ついたあたりから何かが出ています。 なので、いつもお風呂上がる時に指入れて引っ込めてる感じです。 浣腸や下剤という薬を入れて行うのは怖くて抵抗がある為、出来ません(><) ウォシュレットもやったことがなく怖くて出来ません(><) みなさん、便が出かかってるのに出ない時いつもどんな感じで出していますか? 参考までに教えてください! 因みに私は女です。 痔か脱肛かわかりませんが、肛門から何か出ているため、もしかしたらそれが邪魔してる可能性もあるのでしょうか? きばってる時に思ったんですが、きばりすぎて腸とか出てくるんじゃないかって思ってしまい、怖くなって諦めて引っ込めてしまいました。 本当にきばりすぎて腸が出てくるってことがあるんでしょうか?

  • あまりに軟らかい便

    質問の中で汚い表現をしてしまいますがお伝えするためなのでお許しください‥ 元々便は硬いより軟い方なのですが、ここ2ヶ月程は拭いても拭いてもお尻が綺麗にならないし、様式便器の汚れもヒドイです。水の溜まっている所までずっとスジになるほどです。暴飲暴食?かと思いましたが、特に食生活に変わりは無く発泡酒を週に3本ぐらい飲む様になった位でしょうか。食べる量はもともとやや大目です。好き嫌いは無く、野菜もきちんと食べています。 外でトイレ出来ないから困るなぁと思っていた程度でずっと軟便を放置していたのですが、最近は時々吐き気を感じます。空腹時が多いようで二日酔いみたいな感じです。もしかしてこれは何かの病気かも‥と思い、相談させていただいています。 軟らか過ぎる便、空腹時の吐き気、これは気にする必要はありませんか?ビオフェルミンやイージーファイバーなどの腸を順調に保つものを摂取した方がよいのでしょうか?

  • 粘液状の便

    2日前、排便時にトイレの水が真っ赤に染まる程の出血があり、痔だと思って 市販の注入軟膏(プ○ザエース)を注入しました。 次の日にも少し出血があったのでまたお風呂上りに注入軟膏を注入しました。 すると今日、お腹でガスが発生しているようなゴボゴボとした感覚があり、夕方に 便意を催したのでトイレに行くと普通の便の後に粘液状の便が出ました。 その後は30分~1時間間隔で便意があり、その度に粘液状の便が少しだけ出ます。 今は治まっていますが、最後の方は白っぽく、血が混じったような色の粘液でした。 腹痛や吐き気などはなく、ただ肛門付近がゴロゴロしているような感じです。 空腹感もあり食欲もあるのですが、また下してしまいそうなので我慢して水だけを摂っています。 注入軟膏を使うのが初めてだったのですが(今までは塗るだけでした)、痔の薬で このような副作用が出ることはありますか? それとも他の病気でしょうか。 何かご存知でしたら教えてください。 病院に行きたいのですが連休で…。 病院に行くとすれば何科が一番いいでしょうか?

  • 大便すると便に血が付く

    最近大便すると便に血が付きます。 黒い血ではありません。便に赤い血とトイレの水が赤く染まっています。 これは痔なのでしょうか?大腸がんなのでしょうか?

  • 血の便

    最近39度の熱が出てお腹をこわしました。病院にいって薬をもらったのですが、熱は下がったのに腹痛が治りません。しかも下痢上で水っぽい?です。また便器の中が赤く染まっていました。最初はこんなことなかったのですが、ここ数日で血が混ざるというような兆候が出始めました。以前も熱があってお腹を壊すという風邪にかかりました。しかしそのときは血便はでてなかったように思います。また食欲もあまりありません。これは痔の影響でしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • うんち=泣く、1才0ヶ月児・大丈夫でしょうか?

    我家の次男坊は普段あまり泣かないほうですが 泣いた!って思ったら必ずうんちしています。 うんちはやや緩めもあれば固めもあり下痢ではありません。 出る時に痛いのか(痔?)、出した後気持ち悪いのかわかりません。 泣いた!って思ったらもううんちが必ず出ています。腸の病気など色々考えてします。 病院にいく予定ですが、同じ経験や考えられる 原因などありましたら宜しくお願い致します!

  • 頻便

     お願いします。  若い頃は、晩ご飯を食べて、食べた分を食後に排便するみたいなイメージで、大体1日1回の排便でした。よく親に「ところてん」とからかわれたものです。  ですが、最近は1日に4~5回は大をしにトイレに行っています。  出し切ってない感じがあるわけではありません。そのたびごとに、十分出し切った感をもってトイレから出ています。最近ではむしろとりあえずの便意が治まっても力入れたら出る分は出しておけというような感じで排便をしています。  若い頃は便秘がちで、子どもの頃など便秘で発熱したことすらあります。最近は便秘に悩まされることはあまりなくなりました。全体的に、1日1回だった頃より、軟便になっている傾向はあります。ですが下痢というほどのものでもなく、正常の範囲内だと思います。  現在40歳代前半の男ですが、30歳代終盤でも、尋常じゃない便秘に苦しみ、楽しみにしていた落語会で放屁でもしたら大変とホールに向かう前に大量に便秘薬・牛乳・ヨーグルトなどを飲んだ結果、落語会の途中にそれらがいっぺんに効いて噺家さんに申し訳ないと思いつつも演目の途中で何回もトイレに行かねばならなかった苦い思い出もあります。  ですので適度に緩やかな便意が1日に複数回来ている現状の方が健康といえば健康なのかも知れませんが、40の声を聞いてのこの体調の変化は正常なのかどうかちょっと判断が付きません。  丈夫すぎた腸が年齢に相応しく弱った結果、かえって普通になったとかそんな感じでしょうか?  なお、アルコールは数ヶ月に1度しか飲みません。関係あるかどうかわかりませんが、喫煙の習慣はありません。ほぼ1日中、お茶類を少しづつ飲む習慣は若い頃からあります。  正常ですか?