• ベストアンサー

CGIを使わず、HTMLだけで作るメールフォーム

パソコン経験ゼロの友人が、『若いから』というだけの理由で会社のホームページを作らされており、私がいつもアドバイスしているのですが、ちょっと分からない事が出てきました。 ホームページ上で、なんだか抽選でプレゼントをするような企画をやるらしいのですが、CGIを使うのはサーバ管理者に「やめてくれ」と言われたそうなんです。で、たしかHTMLだけでもメールフォームのような物が作れたはずなのですが、私の知識不足でイマイチ分かりません。検索してみても、どうしてもCGIの物ばかりがでてしまいます。作り方でも参考になるページでも結構ですので、どなたか教えてください。 ちなみに形式は、ごくごくありきたりのフォームで、 ・希望のプレゼントのチェックボックス ・氏名のテキストエリア ・氏名フリガナのテキストエリア ・郵便番号のテキストエリア ・都道府県のポップアップ ・住所のテキストエリア ・電話番号のテキストエリア ・メールアドレスのテキストエリア ・生年月日のテキストエリア ・性別のチェックボックス ・コメントのテキストエリア という感じです。これを、メールにして会社の特定アドレスに送りたいのです。はっきり言って、本当にHTMLで作れるのかもよく分かってません。どなたか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.4

あ、mailto:使っていいんですか。 なら、 <FORM method="POST" action="mailto:メールアドレス"> : : </FORM> で一応できます。 ブラウザがIEの場合、電子メールの設定のデフォルトがOutlook Express(OE)なので、OEのほうでメールアカウントの設定がされていれば問題なくフォームの内容が送られます。ただし、mailto:プロトコルの処理(ブラウザとメーラーの連携)がきちんと設定されていないと送られません。(OE以外を使っている人にありがちです) また、フォームの内容は「URLエンコード」されて送られてくるので、それを処理しないと集計できません。(処理は、CGIじゃなくても可能です。が、面倒です^^;)

fruits_lee
質問者

お礼

そうなんですよね、当たり前なんですが、送信者がちゃんと設定してないとダメなんですよね。うーん、これはもうCGI以外は無理ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tomica
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の作っている幼稚園のHPでもプレゼント企画をやっていますが、ISPでCGIが不可なため、CGIを使わずにフォームをメールで受け取るようにしています。私の使っているAdobe Goliveでは、フォームインスペクタで、アクションにチェックをいれ、mailto:「送信先メールアドレス」?Subject=「送信されるメールの件名」と記入します。又暗号化はtext/plainとします(これで文字化けしません)。又選択方法はPostを選びます。以上で閲覧者が送信ボタンをクリックすると、指定のメールアドレスにフォームの内容が送信されます。ただし、閲覧者がメーラーの設定をしていなかったり、メールアドレスをもっていない場合は送信出来ないと思います。またブラウザの種類やバージョンによっては上手く送信出来ない場合も稀にあるようです。 以下にフォーム部分のソースを書きましたので参考にして下さい。(フォーム名とメールの件名は presentsになっております。) <form name="presents" action="mailto:×××@ × × ×?Subject=present" method="post" enctype="text/plain" > CGIを使わない方法としてはこれが限界かと思います。参考になれば幸いです。

fruits_lee
質問者

お礼

わざわざソースまでありがとうございます。私もGoLiveなので、この方法は一度やってみたのですが、私自身のブラウザが設定をちゃんとしていなかったために送れませんでした。こんな身近(ていうか自分)にも完動しないシステムが存在するというのは問題なので、やはりCGIしかないと友人には伝える事にします。丁寧な説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.3

mailto:すら使わずにHTMLのみで作るのは無理だと思います。 会社の顔であるホームページを新人に任せっきりだとしたら信じられませんね(^^; ただ、分からないことをあえてやらせるというのは、新人教育の一環とも考えられますけど。 それと、新人だからCGI使わせてくれと言えない、というのはちょっと違うと思います・・・ 良い会社なら、そこで指示された以上のことを説得してでもやる能力を問うているのかもしれませんし。

fruits_lee
質問者

お礼

もしかしてsendmailのコマンドの事でしょうか?「mailto:」は別に使ってもいいんですが、ようするにCGIを使わずにという事なんです。 私も最初聞いた時は「そんなアホな!」と思ったんですが、どうやらJAはどこも外注しないで営業所内で自作してるようなんです。なので、初心者丸出しのページが多いんですが…。 ちなみにCGIを使えないのは、サーバーの管理まで社内でやっている為(もちろん立ち上げは業者がやったみたいですが)、管理者もたいした知識が無いそうなんです。それで、万一トラブルが起きた場合に対応できないので使わないでくれと言われたそうで。私も最初はCGIを使えるように頼めば、友人の代わりに私が作ってやるからと言っていたのですが、どうしても使わせてくれないそうで…。 でも、これでHTMLでは明らかに無理だという事だけは分かりました。友人には自信を持って「CGIがないと無理だから、できません」って言うように伝えます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.2

こんなサービスがありますが、どうでしょう? 「フォームデコード」の部分を見てみて下さい。 あ、もちろん(?)無料ですよ(^^)

参考URL:
http://www.inside.ne.jp/
fruits_lee
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 しかし、さすがに会社(というかもう、ぶっちゃけJAなんですけど)のページなので、レンタルはマズイかもしれません。でも個人的には興味ありますので、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.1

FORMタグとINPUTタグで作ろうと思えば作れますが。 送信者がメール設定していなければ送れないです、しかも半ば強制的で好きでない… ですので、htmlのみでの作成は厳しいように思います… aspやjsp、サーブレットは使えないのでしょうか… ちなみに多少htmlに触れた人ならば以下のアドレスである程度までは調べられます…参考にしてみてください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
fruits_lee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、送信する側のブラウザが設定できてないと無理ですよね。ちなみにaspはjsp作った事がないので、さっぱり分かりません。CGIさえ使えれば私でも簡単に作れるのですが…。友人は新入社員で立場も弱いので、無理に「CGI使わせてくれ!」とは言えないみたいなんです。でも、HTMLで無理なら仕方ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HTML-cgiを使わないメールフォーム

    アンケート結果をメールで送れるようにしたいのですが、サーバーがCGIを使えないので困っています。 -------例------- 名前[テキストボックス] 該当者  問         チェック欄 全員   A    確認済[チェックボックス] 非該当[チェックボックス] 全員   B    確認済[チェックボックス] 非該当[チェックボックス] [送信ボタン] -------例終------- のように、いくつか質問があって、それについて完了かそうでないかチェックするものです。 送信ボタンを押して、結果(入力者の氏名と、質問に対する確認したかそうでないか)を送信できるようにしたいのですが、ジャバスプリクトを使用する等、何かCGIを使わない方法はあるでしょうか?? 作成経験のある方やご存じの方がおりましたら、ご教示お願いいたします。 乱文失礼しました。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 初心者です。メールフォームを作りたいのですが・・

    CGI初心者です。 ネットグルーヴでサーバーをレンタルしていて、 メールフォームを作りたいのですがうまくいきません。 http://www.netgroove.ne.jp/index.html メールフォームの内容は 商品の申込フォームの様な感じで 氏名、・・・・1行テキスト フリガナ、・・・・1行テキスト 郵便番号、・・・・1行テキスト 住所、・・・・1行テキスト 電話番号、・・・・1行テキスト メールアドレス、・・・・1行テキスト 性別、・・・・ラジオボタン 年齢、・・・・1行テキスト ご希望の商品番号、・・・・オプションメニュー(商品番号1~3の中から選ぶ) 配送日付指定、・・・・リストボックス メルマガ配信希望、・・・・ラジオボタン ・・・というような感じで作りたいのです。 デザインは特にこだわらないので簡単でいいのですが、 メールが届かなくて困っています。 期日も迫っている為、 詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • メールフォームCGIを探しています。

    メールフォームCGIを探しています。 送信先が複数指定できる投稿フォームはありますか? フォームに希望送信先のチェックボックスを置き、記入者が任意の送信先を選ぶことができればbestです。 フォームのHTMLと宛先の追加で可能なのでしょうか? フリー、シェアを含めていろいろ探しているのですがよいものが見つかりません。 お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Flashでのメールフォーム

    LoadVarsを利用して変数名をCGIに送るFlashでのメールフォームを作成しています。 テキストエリアの値はプロパティで変数名を指定できるので送信できるのですが、チェックボックスの値を受け渡す方法がわかりません。 HTMLのFORMで書いた場合は <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="check" value="希望する"> このようになるのですが、これと同様の情報をFlashのメールフォームで送信する場合にはどのようにすればよいのでしょうか? ・FlashでのチェックボックスはコンポーネントのCheck Boxで作成しています ・true,falseの判定を送信するだけでもかまいません 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • メールフォームのCGIプログラムの動作について

    自分のホームページを制作しています。 氏名や住所・質問項目を入力しWebフォームから送信して、メールで受信するようなメールフォームページを作っていますが、 メールフォームの項目をテキスト形式(自由記述形式)からプルダウン選択式に変更したところ、メールフォームが正常に動作しなくなりました。 メールフォームの項目(html)を変更した場合、 それに対応したCGIプログラムも修正する必要があるのでしょうか。 素人のため、アバウトな表現になってしまい 申し訳ありませんが、とても困っていますので 教えて頂ければと思います。

  • CGIをよく知っておられる方に質問です。

    フリーのメールフォームで宛先を選択項目によって一つ、または複数設定できる物を探しています。 内容は、 普通のメールフォーム同様、住所、氏名、電話等の項目と チェックボックス付きの項目を自分で増減できるもので このチェックボックスの選択で送り先を決定させたいのです。 例えば、チェックボックスの項目がA,B,C三つあるとすると、Aだけを選択すればAに設定したアドレスだけにフォーム内容を送る、 B,Cを同時に選択すればBとCにそれぞれ設定したアドレスに送る フォームのチェックボックスの項目にはメールアドレスを表示させず、閲覧者はアドレスを意識せず 項目を一つ、または複数チェックボックスで選択する。するとそれぞれのチェックボックスに対応したメールアドレスに フォームの内容を送信する。選択されていないチェックボックスに設定されたメールアドレスには送信されない というようなCGIを探しています。 いろいろメールフォームを探し回っていますが、なかなか無いです。 これを改造すればできるよと言う物でも結構です。 ご存じの方がおられましたら、教えていただけると非常に助かります。 やはり、フリーでは無理な機能でしょうかね? 私はそんなにCGI詳しくはありません。 そんなの無理だよでも結構です。詳しい方なら技術的な観点から判断できるのではと 思います。 お詳しい方何卒、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • CGI(Perl)でメールフォームを作ったのですが

    CGI(Perl)でメールアドレス、名前、内容のメールフォームを作ったのですがうまくいきません。 http://homepage.biglobe.ne.jp/errorpage/500.html CGIプログラムのエラーが発生しました。 原因 CGIプログラムの実行に問題があります。 まれに、予期しないサーバのエラーが原因でこのメッセージが出る場合があります。 と表示されます。 CGIのプログラムを作る前はHTMLだけで作っていました。 <form action="mailto:メールアドレス"~ メールアドレスを非公開で送信するには。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ★簡単なメール送信フォーム教えて!(cgi)

    レンタルサーバを借りました。 ホームページも独自ドメインで作成して、 独自のメールアドレスで送受信できました。 そこでホームページ上にメール送信フォーム作成したい。 つまりよくある、 1)メールアドレス 2)氏名(ハンドル可) などを入れて「送信ボタン」を押したら、 私宛にメールが送られてくるやつです。 そしたらある人が下記のURLに雛型があるので、 無料ダウンロードすれば作れるよと教えてくれました。 https://www.synck.com/contents/download/cgi-perl/mailform_jcode.html そこでダウンロードして勉強したら、 cgi & Perl で書かれていて、レンタルサーバ屋に 聞いたら、うちは cgi 使えますよ、ということ。 しかし上記URL の内容が意外と難しくて脱帽状態(^^; そこで上記1)と2)だけのような簡単なフォーム、 教えてもらえないものでしょうか? ちなみに、C言語やVBなどのプログラムは解ります。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを使わないフォームメール

    CGI使用不可のWebサーバーにフォームメールを作成しました。HTMLで <FORM ACTION="mailto:送信先メールアドレス" METHOD="POST"> としたものです。 これを使うと 1.送信ボタンを押したら、「このフォームを送信すると、電子メールアドレスが受信者に公開され、フォームのデータが暗号化されずに送信されます。この送信は続行することもできますが、取り消すこともできます。」という非常に物騒なメッセージがでる。 2.受信した時の件名が「Microsoft Internet Explorer から投稿されたフォーム」となり件名を指定できない。 3.受信データがPOSTDATA.ATTという添付ファイルになり、内容がエンコードされたバイトコードでデコードしないと内容が読めない。 CGIを使ってSendmailで送信させればいいじゃないの・・・と思うでしょうが、ISPがCGI使用不可なのです。HTMLフォームで先の1~3が改善される方法はないでしょうか。

  • メールフォームのCGIプログラムがうまく動作しなくなりました。

    氏名や住所・質問項目を入力しWebフォームから送信して、メールで受信するようなメールフォームページを作っていますが、 メールフォームの項目をテキスト形式(自由記述形式)からプルダウン選択式に変更したところ、メールフォームが正常に動作しなくなりました。 フォームは、以下のように変更しました。 <textarea name="内容"> 自由記述欄  ↓ <select name="course"> 選択式 メールフォームの項目(html)を変更した場合、 それに対応したCGIプログラムも修正する必要があるのでしょうか。 Htmlのメール項目が、どこのCGIに関連しているのかが いまいちわかりません。 素人のため、アバウトな表現になってしまい 申し訳ありませんが、とても困っていますので 教えて頂ければと思います。

    • 締切済み
    • CSS
このQ&Aのポイント
  • EP-806ABの写真用紙を印刷している際に紙詰まりのメッセージが表示され、印刷が中断されました。しかし、用紙は実際には詰まっていない状態です。
  • 使用中のEP-806ABプリンターで写真用紙の印刷を行っているときに、紙詰まりのメッセージが表示され、印刷が途中で中断されてしまいます。しかし、確認したところ、実際には印刷用紙が詰まっているわけではありません。
  • EP-806ABの写真用紙を印刷している場合、紙詰まりのメッセージが表示され、印刷が中断されることがありますが、実際のところ、用紙は詰まっていないことが多いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう