• ベストアンサー

会社名の変更について

今日TVで「マルサの女」を見ていて、会社名を変更すると節税対策になるとありました。さらっと流れてしまったので詳しく分からなかったのですがどういう意味なのでしょうか。実は私は会社登録の事務をしていて、約1年毎に会社名を変えるところが数社あります。そして申請はいつも税理士さんが書類を提出していたので、どうしてかなと思っていました。分かる方がいたら教えていただけないでしょうか。ちなみに代表者がよく変わるところもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.1

 法人の商号を変更することで税金が少なくなることはあり得ません。一つの法人が継続する以上名前や代表者がどう変わろうと実体は変わらないからです。  しかし、『マルサの女』が作られた頃は消費税については設立後2期は納付義務が免除されていました。(今は改正されて資本金1000万以上は初年度から納付義務があります。)だから同じ住所で同じ事業の会社を2年置きに設立して前の会社から事業を譲渡していけば永遠に消費税は納めなくてよかったわけです。これを節税と言うのかどうかは別にして・・・・。  名前をかえて節税するというより、脱税をする目的で設立してはつぶすということを繰り返してる方はいらっしゃるようです。  

mag1972
質問者

お礼

早速の丁寧なお答え有難うございます。そうですか、節税にはなっていないのですね。じゃあ何故あんなにも頻繁に変えるのだろう。謎は深まる一方です(笑)。住所の変更も多いですが、関係はなさそうですね。 それと返事が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • cashflow
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

 所在地を変更するのは、税務署の管轄が替われば捕捉され難いと考えているのではないでしょうか?  こちらはかなり自信が無いのですが...  社名を頻繁に変えるのは、まっとうな事業で無い場合、悪名が広まってきて都合が悪くなったら変えるというところもあるようです。  共同経営でやっているところで代表を持ち回りにしているところもあるようです。  因みに、アスキーも設立当初は、3人で何年か毎の持ち回りにしてたそうです。  あんまり参考にならないようなのばかりですみません。

mag1972
質問者

お礼

いえいえ大変参考になりました。まあいずれにしてもあまりたいした節税対策になっていないということですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 個人事業から法人化した際に必要な届出を教えて下さい

    個人事業から株式会社にしました。 現在取締役2名(うち代表取締役1名)のみです。 個人事業廃止届け、法人としての開業届けは提出しました。 取締役2名だけでも給与支払事務所等の開設届出書・源泉所得税の納期の特例の承認書 等の提出は必要でしょうか? 税理士さんにお願いする余裕もないのでとりあえず必要な届けは自分で提出しようと思っていますが 調べれば調べるほどわけが分からなくなって来てしまいます・・・ 青色申告申請書など、最低限必要な届出名を教えて頂けると助かります! よろしくお願い致します。

  • サラリーウーマン大家4年生です。会社の年収と家賃収入を合算するとびっく

    サラリーウーマン大家4年生です。会社の年収と家賃収入を合算するとびっくりするほど課税されてしまうので(会社の年収に対する税率は住民税と所得税を合わせて40%です)、節税のため会社を設立しようかどうか迷っております。 一人暮らしのシングルで、近くに会社役員を頼める親族はいませんが、(1)会社設立による節税のメリットはあるのでしょうか?(2)勤務先の規定により自分が代表者になるわけにいきませんが、その場合、海外に住む妹を代表者にすることは可能でしょうか?(3)信頼できて相性のよさそうな税理士さんと司法書士さんはどうやって探したらいいのでしょうか? 誰に相談していいか分からなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪の北区で腕のいい税理士さんを探しています。

    個人事業主から法人にしようと思っているのですが、顧問契約する際に節税などを適切に考えてくれる方がいいと周囲から言われています。 できれば節税対策に強い税理士さんを区別できればいいのですが、 本当に詳しいかどうか?わかりかねています。 もし、法人向けに節税を専門でされておられる税理士さんがいましたら教えていただければと思います。

  • 税理士さんを探しています

    株式会社で節税を考えております。 節税のプロみたいな税理士さんはどこで探したらよろしいんでしょうか? 当たり前ですが、悪いことはしたくないです、 かと言って超真面目に税金を納めたくありません。 適度な税金(しかるべき税金は勿論払います)を納めたいので、そこら辺のテクニックに精通している税理士さん、もしくは探し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 特例有限会社の役員変更

    代表取締役が辞任(代表だけ辞任もしくは取締役も辞任)して、新たに役員を1名追加後にその人が代表になる予定ですけど、その歳に法務局への提出書類はどういった書類が必要でしょうか? また資本金が1億以下ですから、登記費用は1万円でいいと聞いていますが。 小さい会社で、出来るだけ自分達で手続きをいたいので、よろしくお願いします。

  • 有限会社の役員変更について。

    弊社は有限会社です。 現在、代表取締役A(出資口50口)、取締役B(出資口40口)、取締役C(出資口10口)が役員となっています。 それを代表取締役C(出資口100口)に役員変更します。 つきましては、以下の内容を教えていただきたいです。 ・必要書類について。 現在、次の書類は用意しています。 辞任届×2(現代表Aと現取締役B各1) 臨時社員会議録×1 臨時取締役会議録×2(新代表選任と出資口譲渡について各1) 疑問としまして、次の書類が必要かどうかを教えてください。 有限会社役員変更登記申請書×1 委任状×1(現代表以外の者が書類を提出するため) 新代表の印鑑証明書×1 よろしくお願いいたします。

  • 会社名が変わったとき

    買収などで会社名が変わったとき健康保険はまた扶養者の収入証明などを提出して一から申請し直すんでしょうか? それともそのままスイッチして交付を受けるだけですか?

  • 複数の会社を経営している場合

    皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 今、一つの会社を経営しています。 そして、顧問の税理士も付いています。 金額が安いわけではないのですが、仕事はそつなく行なってくださり、特に不満はありません。 そして、今後、また新たに、別の会社を設立しました。 つまり、二つの会社の経営者になりました。 ここで迷っているのが、税理士を同じ事務所にお願いするか、違う事務所にお願いするかです。 なぜ迷っているかと言いますと、以下の要素があります。 (1)今の税理士さんは、悪くは無いのですが、唯一不便なのは場所が遠いことです。近くの税理士さんですと、何かと便利のような気がします。 (2)金額的にも安いとは言えません。(しかし、べらぼうに高いわけでもありません。ネットなどで見ると、今の所よりも安い税理士さんが結構いらっしゃるなと感じているだけです) (3)別の税理士さんにお願いしたとするならば、それぞれの金額やサービスや、作業の品質を比較することもできるのではないかとも感じております。 このような感じで、新しい会社のほうは、今までとは(会社の近くの)別の税理士さんに依頼しようか、あるいは、今までの税理士さんにお願いしようか、迷っております。 もし、皆様のほうで、同じ税理士さんの場合のメリット、デメリット、および、違う税理士さんの際のメリット、デメリットがわかる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授いただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 会社名の書き方…??

    くだらない質問でしたらごめんなさい。 私は事務の仕事をしています。パソコンで書類の作成を行いますが、今までは『株式会社 ○○○』のように会社名の前や後に株式会社や有限会社などが付く時は、わざわざスペースを入れていました。会社名が分かりやすいし、それが当たり前と思っていました。 所が先日、父親の会社の書類を私が替わりに作成していた時の事、先ほどの様に、株式会社の後に空白をいれて会社名を打ったら、「これはおかしいだろう。今までこんなの見たことないぞ!!」と言われてしまいました。 今まで当たり前だった事だったので、どちらが正しいのか分からなくて、悩んでおります。 どなたか、教えて下さい。

  • 会社、決算報告書の必要性

    父が有限会社を経営しています 税理士さんに確定申告書類の作成・提出、決算報告書の作成、総勘定元帳の作成をしてもらっています 確定申告関連は年間数万円 決算報告書と総勘定元帳の作成に年間数十万円払っています 駄目会社なのかもしれませんが...作成してもらった決算報告書や総勘定元帳はほぼ目を通さず棚にしまわれます 会社の売り上げや在庫、利益などは帳簿を付けているので税理士さんの資料がなくても把握しています(それを渡して税理士さんが作成しているので) 一度ローン申請の時に決算報告書の貸借対照表を銀行に見せたのですが活用したのはそれぐらい 決算報告書などは作成ソフトで自分で作ればいいのでしょうが作らなくていいのなら作らない… そこで質問です 有限会社は決算報告書、総勘定元帳の作成は義務付けられているのでしょうか?

専門家に質問してみよう