Windows XPのDSP版について

このQ&Aのポイント
  • DSP版の場合、マザーボードやCPUやメモリーやHDD等の内蔵部品に対してWindows XPの使用権利があると聞きました。
  • 万一、メモリーにバンドルされている機種でこのメモリーを取り外して他のメモリーに変更するとパソコンはWindows XPの自動アップデートができなくなったり、パソコン自体が起動しなくなったりするのでしょうか?
  • この点はBTOするパソコンショップに聞かなければわからない事とは思いますが、購入する際にバンドルする部品は購入者側が指定できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPのDSP版について

質問1 DSP版の場合、マザーボードやCPUやメモリーやHDD等の内蔵部品に対してWindows XPの使用権利があると聞きました。このことを【バンドル】と理解すればよいのでしょうか? 質問2 万一、メモリーにバンドルされている機種でこのメモリーを取り外して他のメモリーに変更するとパソコンはWindows XPの自動アップデートができなくなったり、パソコン自体が起動しなくなったりするのでしょうか? それとも、パソコン自体は問題なく作動するけれども故障したとき等に保証が受けられなくなるだけなのでしょうか? 質問3 この点はBTOするパソコンショップに聞かなければわからない事とは思いますが、購入する際にバンドルする部品は購入者側が指定できないのでしょうか? パソコン本体機能にほとんど影響しないFDDをバンドルするのが最も良いらしいのですが・・・どうなのでしょう? ちなみに購入予定なのは、(マウスコンピューター MDV-ADVANCE 9310ST)です。マウスコンピューターからBTOパソコンを購入したことのある方であれば分かるかもしれませんので知っている方は教えて下さい。 直接購入前の問い合わせで質問したのですが10日経っても返事がないので・・・なぜ? 質問の仕方がまずかったかな??  以上お伺いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>質問1 そうです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx >質問2 OS自体は正常動作し、UPDATEも出来ますが、ライセンス違反になります。 >質問3 対象部品を購入時に、DSP版のOSをセットで購入するので、部品は選べます。 ただし、ショップのBTOマシンとしてDSP版をプリインストールされたモノを購入した場合には、そのPC自体が対象になりますので、そのPCのFDD等の部品に対してでは在りません。 http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=051213a >パソコン本体機能にほとんど影響しないFDDをバンドルするのが最も良いらしいのですが・・・どうなのでしょう? FDDは認証チェックの対象外なので、確かにそれが一番と思いますが、必ず接続していないとライセンス違反になるので注意しましょう。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx

riv_youg
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 ライセンス違反について再度回答いただければ幸いです。 「ショップのBTOマシンはPC自体が対象」についてなのですが、購入したPCの部品はメモリーを含んで総て交換不可ということなのでしょうか? それともPC自体を使い続ける限り内部メモリー等の部品は取り替えてもライセンス違反にならないということでしょうか? 又、メモリーにバンドルされていたと仮定して、メモリーを交換してライセンス違反になった場合WindowsXPのUpdateの時などにチェックされて違反が判明するのでしょうか? 今まで、パソコンメーカーのものしか使った事がなかったのでこの当たりが全く無知なもので・・スミマセン よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>購入したPCの部品はメモリーを含んで総て交換不可ということなのでしょうか? PCとして購入した場合は、微妙なんですよね。 メーカー機でもメモリ交換等は認められてますから。 問題はどこまで交換したらダメかって事なんですが、メーカー機の場合なら、単純にリカバリシステムで受け付けないような構成に変わっちゃうとダメでしょうね。サポートしてくれないし。 まぁ、BTO機も購入時の構成から変わるとショップのサポートが受けられなくなる場合があるから、その当たりが基準になるのかなぁ・・・。(保証規定参照) 部品単品とハンドルして購入した場合には、単純でその部品と一緒に使ってる限り、ライセンス的には問題ないし、認証も可能。 そして、どの部品と一緒に購入したかなんて、確認のしようがないし、証明する手段もない。 (販売時に部品のシリアルとOSのシリアルを、証明出来るモノを発行してないし、管理もされてないから。)