• ベストアンサー
  • 困ってます

中古マンションの購入で

中古マンションを探していて手頃な物件があったので不動産屋さんに問い合わせたところ、 現在の持ち主が金融公庫の支払いができなくなったそうで、でも裁判所で競売にかけられるのではなく、 認定された不動産屋が売買を扱っている物件だと言われました。 もし購入を希望するなら、いくらで購入を希望するのか希望金額を書いた書類を提出した後、 抵当権をもっている所がその金額で妥当なのか、いくらずつ分けるのか話し合ってOKが出てからの 引渡しなので早くても三ヶ月、長ければ半年近くかかると言われました。 どういうことなのか自分で調べてみましたがよくわかりません。まわりに知識のある知人もいないので、 安全な物件なのか、どんなリスクがあるのか教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39684

理由はともかく「手をだしてはいけない物件」であることは確かです。 そのマンションの持ち主はローンが返済できなくなったために売りたいが、ローン残高よりも物件の評価額が低いので売れない、という状況なのです。最近よく見られるパターンなのです。抵当権がはずれるまでは、売買契約は結んではいけません。 そうでなくても、段取りに時間がかかりすぎます。このようなプロや専門業者が「買い叩く物件」ですが、素人が手を出すにはリスクがおおきすぎます。 うまく抵当権がはずれるのか、退去をしてくれるのか、など「返済できなくなった持ち主」というのはいろいろな意味(経済的にもモラル的にも)で破綻していますので、スムーズに運ばないことが常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不動産屋さんに問い合わせた時に、「まぁ、大きな問題はないと思いますよ~」なんて 言われていたのですが、あまりにも軽い言い方だったので気になっていました。 やはりこういう事なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

競売にかかる前の物件ですね。 以前このような物件を調査士売買していました。 依頼主は元をたどれば銀行でした。 まず、購入したいなら相手に相場と、いくらの買い付け証明を出せば話になるのか聞いてください。 なかなかきっちりした物件でないのであなたが気にならないならお得なネダンで手に入るはずです。ですが、銀行関係の書類上の手続き等で時間はかかるでしょう。また、持ち主が売ることに同意しているのかは確認しないとまれに買主見つけてから話を進めることがあります。 そうすると出て行かないなどの問題が起こるので、そこは確認。 リスクは登記簿をあげてみて個人名や町金からの借り入れがないことを確認してください。また、この物件をあなたが手に入れて売るときにはなかなか売れにくいかもしれません。(謄本にのるので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もう少し教えてほしいのですが、こういった場合というのは借り入れの残り金額より 物件を売った金額の方が安くなってしまい、ローンが残る場合が多いと思うのですが そういう場合はどうなるのでしょうか?