• ベストアンサー

セッター

manako-azazの回答

• ベストアンサー
回答No.4

まずはセッターの立ち位置をお話します。 立ち位置は2/3ライトよりあたりが丁度良いと思います。 基本のオーバーパスと一緒で後ろにさがってボールに合わ せるより、自分の前のほうがボールを合わせやすいから、これはセッターのトスも一緒でレシーブをもっていくのは 真中なのでトスを上げるには真下より、1歩おいての方が 上がってきたパスに合わせて入ることができるからです。 実際にセッターが真中に入ってのトスと2/3の位置に入って のトスをボールを真中に投げてもらってやってみるとトス あげやすさは違うと思います。 >クイックの時は、セッターはジャンプトスですか。 >「飛ぶとトスが不安定だから、飛ぶな」と、言われたんですが。 クイックのトスはアタッカーに合わせてボールをネット上 すれすれに置くのでジャンプトスの方が有効でしょう。 ただ、あげるにはレシーブも決まったものなので 見ないとアドバイスは正しくできません。 飛ぶとトスが不安定なのは飛んでる途中だと不安定になります滞空時間が短いのではないでしょうか? これも慣れが必要だと思うので、セッターが初めてなら 無理してやる必要はないと思います。 次に練習ですが、あげるトスの位置高さはアタッカーによ って違うので確認しながらやりましょう。 レフトとライトならボールの落下位置にカゴを置いて ボールをカゴの中に入れ距離高さの感覚を憶えるという 練習を先輩がやっていたのを見たことがあります。 あとは、サーブレシーブとスパイクを交えた練習。 慣れて感覚を憶えるしかないと思います。 アドバイスになれば良いのですが、頑張ってください。

himekomachi
質問者

お礼

クイックの時、ジャンプトスにすると、アタッカーの人が打ちやすいと言ってくれました。ありがとうございました。fruits_leeさんもありがとうございました。  センタープレーヤーの使い方で、試合が決まる、と何かで読みました。コンビをがんばって作っていきたいと思います。  ありがとうございました。