• ベストアンサー

もう、疲れました・・・。

主人は、父親の経営する会社で働いてます。 いつも喧嘩をしているようで、義父が、「おまえは、明日から来なくて良い」と言います。 そのたび、私に義父から電話があり、 「親子喧嘩だから、明日は仕事に来させてほしい」といいます。 簡単に義父はいいますが、説得するのも大変です。 一応説得する上で、どういう喧嘩をしたのか聞きますが、主人の言い分なので主人は悪くなく、父親が悪いという事例が多いです。でも、全面的に信頼していませんでした。 しかし、今回「やめろと言われた」と帰ってきた主人に対し、主人ではなく同僚に事情を聞きました。 社長である義父は、設計図を忘れており、設計図を頭にいれていた主人と喧嘩になったそうです。 義父の言ったとおりにすると手直しが大変だったということです。 主人が、後で手直しでお金が要らないように考えて義父に文句を言ったことが、「上の会社の人がいる前で恥をかかした。明日から来なくていい」と言われる結果になりました。 そのあと、義父から私に電話がありましたが、「何もしりません。私はまだその話をきいてないので・・・」と、明日来させてほしいという要望を保留しました。 例えばこれが事実であれば、それでも生活のため謝って働けというのがいいのか、他の働き口を探すと言う主人を応援するのがいいのかわからなくなってます。 私は、会社内で親子内だからと言う事で言い争うとか理解できません。 会社は、個人の持ち物ではないはずで、親子だからといって、「明日から来なくていい」というのは通用しないと思うのです。 私は、主人になんと言えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No,6で回答した者です。 お礼を読ませていただきその後の経過が気になり再度投稿させていただきました。 「会社を継ぐ気がない」と言うご主人様のお気持ちも考えずに好き勝手なことを書いてしまいました。 申し訳ありません。 私も父の会社に入った頃は父の後を継ぐなんて考えていませんでしたし父に対してもそれを明言していましたね・・・。 それが喧嘩の原因だったかも知れません(今頃気付きました) プレッシャー・・・確かに私も2,3年前からそれを感じかなり悩んだ時期もありました。鬱になりかけたことも・・・。 それまでは技術や作業中心だった仕事から経営というまったく質の違う仕事への不安やまた一から学ばなければならない事への「何か面倒だな」と言う気持ちもありました。 それでも容赦なく周囲は次期社長だという目で私を見るし、色んなことを要求してきます。 それに応えられない時は私も「自分は経営者の器ではない」と言ってましたね。 でもそれは勝手に自分で自分を評価していただけなんですよね。 社長の息子だからというだけでは周りは認めてくれませんから、周囲が跡継ぎという意識を持つのはそれにふさわしいだけの人材だからだと思います。 ただやはり一番大切なのはご主人様とあなたが幸せであり続けることです。 ご主人様がどんな選択をするのかわかりませんがこれからも支えてあげてくださいね。

akiaki7777
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 今の状態は、就職活動中です。 親子で引くことができないのでしょう。 主人が、一度父親に連絡しましたが、「就職先を探せ」の一点張りだったそうです。 でも、その電話の後知人から、「お父さんは心にもないことを言ってるだけだから、早まってやめたりしないでほしい」と連絡があったそうです。 でも、双方意地っ張りなので、どうなることかいまだにわかりません。 今回は私は口出しせず、主人の納得いく答えがでるのを待ちたいとおもいます。

その他の回答 (7)

回答No.7

もう少し冷静になった方が良いと思います。 今は父親が社長で絶対的な力を持っているのかもしれませんが、 ご主人が跡継ぎとして仕事をしている限りこの力関係は将来必ず逆転します。 今回の喧嘩にしても、ご主人の同僚は、ご主人に非がない事を 分かっているじゃいないですか、これが一番大切です。 ファミリー企業の場合、ご主人が仕事を辞めた場合ですが、もしご主人に一緒に仕事をしている、 兄弟や従兄弟などがいると、その方が次期社長となり将来的に戻りたいを思っても、帰る場所がなくなる場合があります。 また、かなり頑固な父親のようですから、そうでなくても将来的には戻る事は不可能になるかもしれませんよ。 また、再就職の際にもご主人の父親が会社経営をしているのですから、 新たにご主人を雇おうとする会社がご主人が一時だけ働いて辞めてしまう可能性 (また父親の会社に戻るんじゃないかと思われる)を考慮こともありますし、 地元での再就職は思った以上に難しいかもしれません。 ファミリー企業って言うのは、親子であれ兄弟であれ、 お互いに若干の甘えがあるのでこういう問題は結構あるものなのですよ。 私の取引先の会社では、社内では社長が息子に対してかなり厳しい事を言うらしいのですが、 社外の息子の知らない所では、意見が対立する息子の事を誇らしく言ってるんですよ。 仲裁に入る奥様は大変しんどいかもしれませんが、電話であなたに仲裁を頼む父親の事を考えると、 勢いで言ってしまったが、反省もしているのだと思います。 ただ、その事を息子に謝る事ができないのだと思います、 父と子の難しいところですね。 明日来させてほしいと言った父親の言葉をご主人に伝えて、ご主人も 父親の暴言はあまり真に受けない事ですね。 最初にも言いましたが、力関係は時期に少しずつ変わってきます。 それに伴い、こういう喧嘩は自然となくなっていくものです。 一時の感情に流されずに冷静に対応してください。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は、会社を経営するということがプレッシャーだったようで、「自分には会社を経営する事は無理だ」と思う気持ちと、周りの人たちが「跡継ぎだ」という目で見始めたことと父親の希望もあり「跡を継がなければならない」と思う気持ちとの間で悩んでいたようです。 今後どうなるかはわかりませんが、よく考えて行動するように言ってみたいと思います。

回答No.6

私もご主人様とまったく同じ立場にいます。 親子で仕事をするとどうしても争いは避けられません そこはご理解下さい。 親子だと双方どうしても甘えが出るんですよね、普通の会社なら部下として社長に恥をかかすような出すぎた真似はしないでしょうし、社長にしても大切な部下に辞めろなんて言わないですよね。だからと言って他人の様に接することも出来ないですから。 ご主人様は会社を継ぐ立場なんですよね? 継ぐ意思はあるんでしょうか? 継ぐ意思がなければ別の仕事を探すのもいいでしょう ご主人様は技術を持っているようですのでいくらでも仕事は見つかると思います。 ただその技術も父親である社長の存在なしではありえなかったのでは・・・。 私も過去に父親と毎日のように喧嘩してました。殴り合いになることもしばしば・・・。 子供は父親を追い越そうと必死になるし、父親は子供なんかに負けるかって必死になるんです。これってただの競争相手でしかないんですよね。 そうじゃなくて「もっといいものを造るために」 「もっと効率よくするために」「もっといい会社にするために」ってお互いが考えられるようになれば二人の関係が競争相手ではなく仕事のパートナーへと変わって行くんだと思います。親子ですのでとても信頼できるパートナーです。 今はまだその段階に達していないだけのような気がします。 理不尽なことを言われてストレスが溜まって今は辛いかも知れませんがそんな苦労をしてきたご主人だからこそ会社を継いだ時に従業員に思いやりをもって接することが出来る社長になれるのではないでしょうか? 少し厳しい意見ですが今会社を辞めるのは自分の事だけしか考えていない気がします。 残された従業員は? 会社の損失は? あなたを頼りにしている取引先は? 継ぐ意思があって父親の会社に入ったのならしっかり後始末をしてから辞めましょう。 でないと最後まで甘えが出てしまいますよ。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年以上お義父さんと一緒に仕事をしてきて、けんかをするようになったのはここ最近なのですが、 元々、主人は「跡継ぎ」など考えていなかったようで、最近になり周りや、お義父さんが「跡継ぎ」だと意識するようになり、本人はストレスがかなりのものだったようです。 何度か、お義父さんに 「自分は会社を経営する器ではないから」と言っていたようです。 それも喧嘩の種になっていたようで、今回のことで主人としてはお義父さんが健在な内に辞めたほうがいいかもしれないと考えているようです。

  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.5

ご主人、相当ストレスがたまっていたようですね。 仕事が見つかりそうならそれでよいのでは? お義父さんには反省していただく時期がきたのでしょう。 説得を頼まれたら 「私が何を言ってもダメなんです。もう本気みたいで私も困ってるんです」 とでも言っておきましょう。 戻ろうと思えばいつでも戻れるのだし冷却期間が必要なのでは? まぁ、すぐ戻ることになったら新しい会社や お義父さまの会社の他の従業員の方には迷惑な話ですけどね・・。 どちらにしてもご主人がストレスを貯めて働くのはよくないですよ。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人にストレスがたまっていたことは、重々承知していました。 お義父さんは、嫌な人ではないですが、結構怒る人なので、他の従業員も意見したいときは、主人が跡継ぎなのだからと意見を頼み、お義父さんに「俺に意見をするな」と怒られ、後を継ぐのだから従業員の指導をしろと怒られ・・・。まあ、中間管理職のようなものでしょうか?それが、親子だからこそお互い言い過ぎる面もあったのかもしれません。 お義父さんには、アドバイスされたように言いたいと思います。 私も、今回ばかりは私を通さずお互いに話をしてもらいたいと思いますので、とても参考になりました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

> 会社は、個人の持ち物ではないはずで、親子だからといって、「明日から来なくていい」というのは通用しないと思うのです。 現実そうなってるのに、あなたがどう思うかなんてことを述べても無意味だと思います。 > 私は、主人になんと言えばいいでしょうか? あなたがお義父さんについて行きたいのであればお義父さんの見方を。ご主人について行きたいのであればご主人の応援を。 あなたの悩みは結局のところ、どうすれば自分が八方美人でいられるのか、ということではありませんか。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の考えはどうでもいいことですね・・・。 どうすれば、八方美人でいられるのかといことではないですか?と聞かれると否定も出来ません。 正確に言えば、主人には思ったことはいえますが、義父に対して強く意見することは出来ないです。 主人の家族に嫌われたくはないとどうしても思ってしまいます。 ただ、家族の立場としては、明日から来なくて良いと言われ、すぐ再就職ができればいいですが、そうでない場合、生活にも困ってしまうので「ただの親子喧嘩かもしれないけど、それは困るよ」と言う気持ちから、自分の考えも織り交ぜてしまいました。 私にかなりの収入があり、主人が仕事をしなくても十分生活できるのなら、これほど考えなかったかもしれないんですけど・・・。

回答No.3

んー。確かに、親父さんは会社を私物化してる感じだね。会社を辞めるなら辞めるで、いいんじゃないの?ただ、再就職って予想より時間がかかるのが普通だから、働きながら探すことだね。「辞めたいなら辞めてもいい。ただし、就職が決まってからにして欲しい」。これだけ言えば充分。 それより、親父さんにも言わないとね。「もう仲裁に疲れた。主人も大変そうなので、今回は主人の再就職を支持したい」。「それが嫌なら、態度を改めることを私と主人の前で約束して欲しい」。「あなたはその場の勢いでスッキリするかもしれないが、主人も含めて下の人間はそうは思っていない。不満を晴らせないという下の人間の立場に、もっと配慮して欲しい」。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、主人の意見を尊重するべきなのかもしれないですね。 主人は、行動力だけはある人なので、すでに面接日もきめており、私が口を出す状態ではないかもしれません。 ただ、お義父さんに対しては、実際のやり取りを見ていないため何ともいえないです。 でも、跡継ぎとして働いていたのに本当にこれでいいのかなと疑問は残ります。

回答No.2

>明日来させてほしい 義理父の言葉通りに言えばいいのでは? 結局は親子ですから、お互いに甘えて揉め事の収拾が着けられないのですよね。 赤の他人だったら「明日から来なくていい」なんて言えないと思います。 来なくていいと言っても、来ると思ってるから言えるんだと思います。 旦那さんに甘えているのかと思います。 でも、旦那さんもいくら、お義父が設計図を忘れたとしても上の会社のいる人の前で文句を言うのも配慮が足りないと思いますし、身内の恥を世間にさらしてる様な感じもします。 お義父さんも今までの仕事に対して自信がありプライドがあるから自尊心を傷つけられたのが許せないのだと思います。元々は自分の力があっての会社だと思ってるのだと思います。 私の知り合いにも何人か家族で経営したり、お店を持ってる人がいますが、身内って難しいみたいですよ。 お互いに我侭がでるし、自分の我を通したり、配慮が出来ないみたいです。 貴方がいつも、いつも真ん中に立って、気を使って仲を取り持ってるから、お義父さんも旦那さんも甘えてると思うので、用件だけ伝えて後はご主人に任せてはどうでしょうか? 旦那さんだってお義父だっていい大人だし、会社を経営してるのですから、感情的になって仕事に穴を空けるわけにいかない事くらい判断できるのではないでしょうか? >それでも生活のため謝って働けというのがいいのか、他の働き口を探すと言う主人を応援するのがいいのかわからなくなってます。 これは貴方が旦那さんに口を出さないで旦那さんの判断に任せた方がいいと思います。 旦那さんが他で働き口を見つけると言えば、それもいいわよね位で見守ってあげたらいいと思います。 生活の為、謝ってなんて言うと余計窮屈に感じると思います(ただでさえお義父さんと窮屈なのに)プレッシャーを与えると思うので、貴方の好きな様にしていいわよ位の大らかな気持でいた方がいいと思いますよ。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、主人には、「上の会社の人がいる前で怒ったあなたも悪い」といいました。 やはり、配慮が足りないと思いました。 それを言うと主人は、上会社の送別会などに父親と一緒に呼ばれた際、今後の業界の話を上会社の偉い人に聞かされていた際、急に父親が「お前がそんな話を聞くのはまだ早い!帰れ!」と怒鳴られたそうです。 若い人の話も聞きたいと上会社の方が質問したので答えたときも、「偉そうだ!!帰れ!」といわれたそうで・・・。自分は理不尽だと思いながらも耐えていたけれど、設計図を忘れてきた父親に間違った指示をされ意見しただけで、『恥をかかされた」と言われ来なくていいといわれるのは、もう耐えられないといいます。 私も「親子だから甘えもあるよ。我慢したら?」というと、『親子だからこそうまくいかないこともある。』という意見です。 義父の「立派な跡継ぎにしたい」という気持ちも聞いてきただけに、私はどうすればいいのか、本当に悩みます。 正直、どちらも甘えているのでは?と思ってしまいます。なので、この際離れていくのがいいのかもと思ってしまいます。 ただ、毎日自分の気持ちを伝えてくる義父の気持ちもわからなくもなく、私はどうすればいいのか悩みます。 私が、好きにすれば言いといえば、きっと他の就職口を見つけてくると思います。 ただ、それは義父にとっては望まない事だというのもよくわかっているので、間に挟まれて疲れてしまいます。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

ご主人をそっとしておけば、そのうち義父が謝ってくるでしょう。 息子さんに甘えすぎですね。 嫁に説得を丸投げするのも普通じゃ考えられません。 自分が謝るのがイヤなだけでしょう(笑) 転職が成功したら、ご主人のストレスが減って良いじゃないですか。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われて二日になりますが、そっとしておいてました。 そしたら、主人はいつもの行動と違い、健康保健書は返しにいくし、職を探しているようで、ハローワークは行くし、面接もする予定になっているようです。  義父の「いつもの親子喧嘩」と思っている様子とは違い、息子である主人はよっぽど本気のようです。 そこまで、ストレスたまってたのかなぁ?と何もいえませんでした。 でも、嫁の立場としては、義父を無視するわけにもいかず、主人をないがしろにすることも出来ず、困ってしまいます。

関連するQ&A

  • 間に入るべきでしょうか?

    以前、ここで質問させてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2192254 少し、状況が変わり、父親の友人から電話があり、私が間に入って話をしてほしいと頼まれました。 私としては、主人が父親の会社を辞めることについて、手放しで喜べる話ではなく、どちらかといえば、主人には、主人が折れて働いてもらいたいと思っています。 ただ、私が義父と話してしまうと、主人は子供なので、義父の見方をすると思ってへそを曲げかねないのです。 義父も似た性格ではありますが、歳が上なだけあって、まだ話せばわかってくれるところもあります。 私としては、父親の仕事に戻って働いてほしいと思うものの、人に言われて無理に戻らすよりも、思うようにさせて挫折を味わうほうがいいのかも・・・。と悩んでいます。 義父は、主人を罵りますし、理不尽な事も言いますが、なんと言っても親子なので、私からすれば愛情もたくさん感じます。 それが、主人にはわからないようです。 二人とも子供だとは、思いますが、主人の甘えた根性に親子喧嘩から夫婦喧嘩に発展しました。 ただ、今回別の会社に就職すると二度と戻ることもなく、主人も後悔するときが来るだろうし、義父も望んでいる結果ではなく、もちろん私も望む結果ではありません。 私は、どうするのが一番良いと思いますか? 何も言わず主人の思うとおりにさせるのがいいのか、 義父の話も聞いて主人を説得するのがいいのか、・・・。 ただ、説得するといっても天邪鬼なのか、私が戻ったほうが良いという態度を見せると、絶対戻らないといいます。 逆に、好きにすれば良いというと、悩みだすのです。 ただ、それでは無駄に時を過ごして修復が出来なくなるような気がして悩んでいます。

  • 息子と自営業をされている男性の方へ~(長文です)

    うちの主人とその父親の関係についてです。主人の家は昔から工務店を営んでおり義父は3代目になります。主人も父のもとで働いていましたが2年前に転職しました。(仕事内容は同じで職人です)転職した訳もただ社会勉強というのではなく、父親・弟と考え方が合わず止む無く出た次第です。主人の弟はしばらく海外留学をしていたので数年前から一緒に働いていますが昔から主人よりも勉強も出来、要領がいい弟なので義父も溺愛している様子です。弟が帰ってきたことによって、自分だけなんでこんな風に言われなきゃいけないんや!!ということがよく有りました。その後結局主人が3年間は帰らないという話で転職することになりました。現在2年が過ぎ残り1年を切りました。ついこの間主人と義父が仕事のことで顔を合わす機会が何度かありました。が、早速喧嘩になり主人も父親の元には戻らない!と言い出しました。喧嘩の理由は転職前と同じで自分のことを馬鹿にするといったような感じです。確かに弟に対してはデスクワークが出来るせいか(義父は職人気質のアナログ人間なので・・)一目置いているようですが主人に対しては同じ畑にいるせいか(主人も職人気質のアナログ人間ですw)相変わらず見下した態度をとるそうです。ちなみに私は二人姉妹なので父親と息子という関係はよく分かりません。私の憶測ですが義父はいつまでも自分が一番で居たいが為に息子を認めることが出来ないのでは?と。厳しいだけではなく褒めることも時には必要なのでは。この先、親子関係・仕事と先行きがとても不安です。息子さんと仕事をしている男性の方、やはり自分の息子にいろんな意味で越されるという事は嫌ですか?ちなみに義父57歳、主人29歳です。宜しくお願いします。

  • 単身赴任中の浮気なんでしょうか?

    主人が単身赴任してい時の話です。 仕事で飲みに行って気に入った女の人がいたらしくアドレス交換していました。 その後主人は仕事をして帰ったと言うのですが信じることができません。 夜中過ぎに仕事の電話があり(設計図を施工図面にするために急ぎで設計図を欲しいということでした) そんな電話が夜中過ぎにありますか? 私は女とアフターでもしたのかと思っています。 そんなことはいいのですが嘘を突き通す主人を許すことができません。 夜中に設計図をよこせと言う施工図屋が本当にあるんでしょうか?

  • 親子の縁を切るには手続きが必要ですか?

    主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。 義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。 ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。 (私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止められており自宅には固定電話がありません。) 伯父達は伯父の家にヤミ金から催促・脅迫の電話が来ているし、その女性になにかあった場合、こちらは知ってて何もしなかったと後々訴えられたら困るので、主人に義父の家に行って食べ物を渡し、女性に対する脅迫行為をやめさせるように言えと言うのです。 しかし、義父の家に行くのは、もしかしたら取立屋に会ってしまうかもしれないし、そうなればそのまま帰れるか分からないし… 義父も主人にお金を要求してくると思うのです。 主人は幼い頃から父親らしい事をしてもらっていないようですし、私も結婚してから会った事もほとんどないし、親らしいことをしてもらって憶えもなければ、こんなに主人を振り回している義父を恨んでいるくらいです。 借金のこともありますし、これ以上主人を苦しめるのは見てられません。 早く親子の縁を切り(主人も同意しています)、元の幸せな家庭に戻りたいのです。 私たちが婚姻届を出したとき、名字は義父と同じまま。 本籍も義父と同じ。筆頭者は主人になっています。 何か手続きは必要でしょうか。。。?

  • 長文です 別居中の娘の説得について

    別居を始めて半年です。 別居中の9歳の娘が、夏休みに遊びに来ることになりました。主人は躁鬱病で、今現在自分の実家で暮らしているのですが、どうも親とうまくいっていないようで、義母が大変悩んでおります。 義母は娘を私の元へ返したいと思ってくれているようで、私もそれを望んでいます。しかし、娘自身が私の所へ来たくないと言っているようです。理由は私の住んでいる町があまりに田舎だから…とのこと… 主人の易怒的な性格や親に対してさえも上から目線であったり、自分の主張を曲げないところなど、私が一緒にいる間されていたことを今度は義父母がされているみたいで、精神的に随分追い詰められている様子です。首を絞めてやりたくなる、と義母が訴えておりました。義母は主人との同居を解消したいと思っているようですが、娘の面倒を見ているので出るに出られない状況で、娘に私の元で生活するよう話してくれないかとのことでした。 しかし、娘が来たくないと言っている以上、どう説得すべきか悩んでしまいます。 過去のDVや浪費など、病気のせいもあるのでしょうが私はもう主人を許せないと思っています。けれども、娘は父親を許せない私のことは理解できないようで、もう許してあげなよ、と言ってきます。私にしたら二人目妊娠中の喧嘩で和室に閉じ込める、娘の目の前で自殺を仄めかす等々の諸行は有り得ないことで、それを見ていた娘が何故父親についていきたいと望んだのか疑問ですが…本当に死んでしまうと心配したのかもしれませんし、義母と主人の喧嘩の仲裁に入ったりもして、父親を庇っているみたいです。 父親のことを悪く言うのは簡単ですが、娘は父親が大好きですし信頼もしていると思います。 父親の悪いところを並べるのではなく、違う方法で私のところに来ようと思ってもらえるようにするには、どうすればいいと思いますか?何か良い方法がないか、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • どうしたらいいですか?

    主人についてです。正社員として勤務して4年程になります。1年ほど前、会社の社長から「事務も出来ない、話しも出来ない、他に何が出来るんだ!!」と言われたことがあり、その後も「(喧嘩)売るか!?」や「ペナルティで時給にするからな(雇用契約書は交わしていないようです)」「奥さんの会社に電話して話をする。奥さんが働いている会社にいられなくする」「会社に貢献していないから辞めれない」等、パワハラを受けてる状態です。主人は会社を辞めたいのに辞めれない、でも自分が悪い、会社は悪くないと言い張ります。 そして昨日、主人を説得し精神科受診に行ってきました。診断名は「うつ状態(適応障害)」。診断書を書いてもらいました。 明日から休むために私から主人の会社へ連絡を入れようとしたのですが、「ちょっと待って」と自分の診断を受け入れられていないようで、診断書で「休養を要す」と書いているにも関わらず、仕事に行くと言い張るのです。今は休む時なんだよ!!と何度説得しても逆ギレされ、「行くのも怖いけど、休むのも怖い」と言って聞く耳も持ちません。 どうしたらいいでしょうか…。 もう、どうしていいか分からないです…。

  • 義親にお金を貸してくれといわれました

    義親が60歳前にして家を買うことになり、そこで購入資金(100万円しかなかったんです)がなく銀行にお金を借りるのにもその銀行に頭金がないとかしてもらえないとのことで、お金を貸してくれといわれ、主人と喧嘩の上、100万貸しました。私が借用書を書いてもらうように言ったら義父がお金を返したら、お前(私のこと)とは縁をきるでな!と言われ、売り言葉に買い言葉で返事をしました。その1週間後に100万足りないといわれ、煮え繰り返る程腹がたちますが、貸しました。 夫婦共々パチンコが好きで、それで貯蓄がないんです。主人もどうしてお金がないかとゆうことより、私が何で素直にお金を貸してあげれなかったかと私を怒鳴りつけるんです。親子そろっておかしいと思いました。

  • 事業継承について

    主人の父(離婚しています)は現在入院中(病院から身内には余命宣告をされています)なのですが、会社を経営しております。 社長職の退職を考えているようですが、身内以外の人に事業を継承させるようです。 主人は男3人兄弟の長男です。 主人と弟一人は社員として働いています。 3人は微妙な中です…。 3人ともまだ30代前後の為、義父としては会社を任せられないようです。 義父は、かなりわがままな性格で、身内一同ふりまわされております。 主人から聞いた話では、遺言は残すつもりがないようで、義父の死後は間違いなく身内でもめそうです。 主人は、父親とは敬語で話すような関係です。「親子で腹を割って話す」というような感じではありません。 私も怖くて、ほとんど口を聞いたことがありません。 主人は、文句を言われながらも、看病も仕事も頑張っていると思います。 私は、会社についてあまり詳しくありません。 株なども関係するとは思うのですが、他人が社長職を継承しても、いつか主人、又は弟達が継ぐことはできるのでしょうか?

  • 別世帯の親子関係の証明

    主人の父が意識不明で入院していて 保険の請求をするために主人とお義父さんが 実の親子であることを証明する必要があると 保険会社に言われました。 ところが最近の、戸籍謄本には抜けた親族の記載は省略されていると聞きます。 つまり現在その戸籍にいる者だけの記載になっているため 主人とお義父さんの血縁関係の証明にならない、というのです。 どのような書類が親子関係の証明になるのでしょうか?? ちなみに、お義父さんは渋谷区、主人は世田谷区の住民です。

  • ハイベッドの作り方

    この間、父親がハイベッドを作ると言いだしました。 しかし、父親が作る物は、ひどく、「上で寝られるのか」と家族みんなで心配しています。 そこで、ハイベッド作り方、そういう本やサイト、があったら教えて欲しいです(できれば設計図の書き方も)。