• ベストアンサー

唇の裏のイボ?について

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.1

白いイボも口腔外科も経験があります。 口腔外科は主に歯医者で扱えない口の内部の処置をするところです。 ようは、歯科医は歯に対しての処置しか出来ず 歯医者はメスを使う事は禁止されていて、薬で散らす程度までです。 ですから、口内の歯以外は口腔外科でよいと思います。 ちなみに白いイボですが…所詮突起物、うっかり舌を噛むかのごとくですか… うっかり噛んでつぶして膿を出して…それっきり消えましたね。 この方法はお薦めしないですけど…

kazuhakase
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うっかり噛んで治してしまったのですか? 私の場合唇の裏なのでうっかり噛むということは出来ないです。 アドバイスを参考にさせていただき、病院を決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 唇の裏の水ぶくれ

    小学校一年生の長女なのですが、もう何ヶ月も前から 唇(主に下唇)の裏側や、口の中に水泡ができて 何日かすると治り、またできるということを 繰り返しています。 口内炎だと思っていたのですが、今回のものはとても大きく ときどきですが痛みもあるといいます。 直径・約8~9ミリくらいあります。 これは何なんでしょうか? 病院は何科に行けばいいでしょうか。 小児科でいいでしょうか。皮膚科でしょうか。 それとも口腔外科でしょうか。 それと、娘は病院へ行くと切除されるのではないかと 恐がっているのですが、やはり切ることになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 唇の裏や頬の裏に水疱が頻繁にできる

    以前から何度か水疱が出来たことはありました。 2ヶ月くらい前に久々にできて、口内炎かぁ、ビタミン足りてないかな~と思ってました。 そのときは唇の内側の水疱と同時に、舌の横(犬歯が当たる辺り)がタダレてて、唇と舌の両方痛くて食事がまともにできませんでした。これは舌と合わせて10日くらいで治まりました。 治まった1週間後くらいに、再び 唇の裏側(以前とほぼ同じ場所)に水疱ができ、これは4~5日くらいで治りました。 さらに4~5日後、また同じ場所に水疱ができ、4~5日くらいで治りました。 この状態でもかなり頻繁だと思うのですが、ここからです。 3日後同じ場所に水疱ができて痛い。  ↓ ほぼ2日で水疱が潰れて、なんとなく楽になる。  ↓ 次の日or2日後、同じ場所にまた水疱が出来てる。  ↓ ほぼ2日で水疱が潰れて、なんとなく楽になる。  ↓ 次の日or2日後、同じ場所にまた水疱が出来てる。 ↑ 今これの繰り返しになっています。 1週間の2/3は痛いままで、食事が楽しくなくなり、料理も作りたく無い状態。 症状でネット検索するも、自分ではイマイチはっきりとは判らない。 親類に 歯科医師 が居るので診て貰ったのですが、わからないと言われた。 口内は俺の専門!とか偉そうに言ってなかったっけ? 今日撮った画像を貼っておきますので、誰か判る方いらっしゃったら宜しくお願いします。 あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのか、それも教えてください。 (歯科医院に口腔外科と書いてあっても、そういうのは習ってないからと親類に言われた。 どの科に行けばいいのかと聞いてもワカランらしい)

  • 唇の内側に...

    唇の内側に赤く腫れ、皮が剥けているできものがあります たぶん口腔カンジダだと思うのですが... わかる方いますかね.. 口内炎ではないと思います 症状は痛みがあって 水や食べ物を口に入れようとすると 痛くて仕方ないです... 回答よろしくお願いします

  • 唇をすぐ噛んでしまい口内炎ができてしまいます。

    唇をすぐ噛んでしまい口内炎ができてしまいます。 なぜか、人と話している時や食事の時に唇の裏側(犬歯あたり)を噛んでしまい膿み、アフタ性口内炎になってしまいます。 治りかけになってもまた同じところを噛んでしまい本当に参っています。 口腔内をできるだけ清潔にして薬を塗布していますが治りが遅いです。(ケナログがほしかったけれど薬局で取り扱っていませんでした) 頬の裏側もよく噛んでしまって口内炎になります。 気をつけていてもつい噛んでしまうのですが原因は何か考えられますか? 口内炎が早く治る方法もできたら教えて下さい! 痛くて食事や会話ができにくく、日々嫌な日が続いています。 アドバイスお待ちしております

  • 父が唇の出血を繰り返しています。

    父が唇の出血を繰り返しています。 以前は食事中や歯磨きの際にこすれてしまうと出血していましたが、最近は何もしなくても(寝ている最中とかでも)出血をします。 アトピーやひび割れなどの外見的に見える症状は無いです。 以前、口腔外科で診察してもらいその後大きな病院の口腔外科の紹介状を書いてもらって診てもらったそうなのですが、特に治療などはしてもらわなかったそうです。 最近、出血する回数も増えて、何もしなくても出血する事があるので何かご存知の事がありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる舌の裏の口内炎

    55歳の男性、今まで胃腸の不具合の時に口内炎はありました。でも2週間ほど前から初めて舌の裏側付け根付近に口内炎?小さな突起物?痛くもないから余計心配です。物の本には口腔外科受診とありますが歯科医はありますが近くに口腔外科はありません。気にしだしたら止まらぬ性格です。いわゆる舌癌です。自覚症状がなくても。取りこし苦労であれば万々歳なのですが。 もし同じような体験がありましたらアドバイスが頂きたいです。

  • 口腔外科手術後の唇のしびれ

    歯科医で今年の6月ころに抜歯をしました。先月初めに抜歯したところに痛みが出たので診察をしていただいたところ大学病院の口腔外科での診察を薦められ二日前に手術をしました。その後、腫れは治まりましたが唇に麻酔がいつまでも効いているような、しびれた感覚が残ったままです。また、術後の痛みもほとんどありませんでした。このような症状が、このまま治らないということはあるんでしょうか? 治るとすれば治療の方法は?またどれくらいの時間がかかるのでしょうか。

  • 顔面強打で唇が切れてしまったとき

    主人がスポーツ中に顔面を打ち歯で唇を切ってしまいました。 出先で、救急病院に行ったのですが唇と言うことで縫えないと言われてしまいました。口腔外科で診てもらうように言われましたが、帰宅途中には血がとまりました。 かなり腫れて、上手くしゃべれていませんが、主人は血がとまっているので病院には行かないと言っております。 血を止める為に縫うのであれば、行かなくてもいいかなと思うのですが、かなり腫れあがっております。(今の時間ですと救急になります。) このまま、ほっておいても治るものでしょうか。 アドバイスがあればお願いします。

  • 唇の病気?病院は何科へ行けばいいか?

    唇がヒリヒリ痛んだり、体調にもよりますが調味料が触れるとさらに痛くなり、唇全体が腫れあがってしまったりする症状に何年も悩まされています。 皮膚科へ行き、「口内炎の一種」と診断され、軟膏をもらいましたが一向に良くならず現在に至ります。 他の症状としては ●唇に小さな水ぶくれのような白いぷくっとしたものがあります。よく見ないとわからない程度ですが(その部分が特に痛んだりはしない) ●まれに唇が部分的に固くなったり、部分的に感覚がない時があります。(歯医者で麻酔をされた時に感覚がなくなる感じに似ています。) ヘルペスかとも思いましたが、症状がすべて当てはまっているとも思えず、なにか悪い病気なのでは?と悩んでいます。ネットで調べても同じような症状は見当たりません。 もしこんな症状の病気をご存知の方、病院はどこにいけばいいのか、また何科へ行けばいいのか、教えてください。 私は東京都在住です。

  • 唇が浮腫むんです

    唇の上下の内側がむくんで気持ち悪く困っています。 何度か、質問をしたけど回答はよせられません。 どんなことでもいいんです。関連したこととか、似た症状とか、医者ではわからない病気を治す人がいるとか。なにかお願いします。 大学病院の口腔外科や皮膚科でもわかりませんでした。血液検査、尿検査にも異常はありません。 むくむというのか腫れているというのか、飲食をすると、よくないようです。痛いというものではありません。どんどん大きくなるというものでもありません。口を開きにくいという感じはあります。 なにかわかることはないでしょうか。