• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットショップの売れ行きを伸ばす為の条件とは何ですか?

ネットショップが流行る為には商品内容が良いことだと思います。値段はある程度高くても希少価値のある物や趣味に関する物なら売れているのをしばしば見ます。ではそのほかにショップが売れ行きを伸ばすのに必至な条件にはどんなことが考えられますか?次の事柄は買い手にとってどの位重要だと思いますか?一体決めては何でしょうか。 1)支払い方法にカード決済を入れる 2)ブログや日記を取り付ける 3)メルマガを導入する 4)買い物カートを導入する 5)経営者の身元を詳しく紹介する 6)その他(何でしょうか?) よろしく教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)

ネットショップは好きで良く使います。 1)支払い方法にカード決済を入れる 当方田舎住まいで金融期間へも車で行かなければならない上に、インターネットバンキングは未だ、信頼できないのでカード決済は嬉しいです。ただし、お店にカード情報を知られるのは怖いので、楽天経由か、信頼の置けるお店でしか使いません。支払方法の選択肢は多いに越したことはありません。 2)ブログや日記を取り付ける これは、店長さんの人柄などがしのばれて、「同じ買うならこの店」とか、思うことが多いです。 3)メルマガを導入する これは、時には逆効果ですが、希望者だけに配信するものなのであってもいいかなと思います。 4)買い物カートを導入する これは、無いと不便です。注文のしやすさは大事な要素です。カーとがあると、欲しいもののついでに他のものも買いやすくなります。 毎回、住所氏名その他を入力させるようなショップは論外。 5)経営者の身元を詳しく紹介する 詳しくというより、「ひととなり」というか、自己紹介や得意分野などの紹介は欲しいですね。性別と大体の年もわかるとイメージがわきやすいです。店長に惚れさせるぐらいの気持ちで。 6)その他(何でしょうか?) リピーターを増やす努力。迅速かつ誠実な連絡。確実な発送。信用は最初からはつきません。地道な努力が段々と実をつけていきます。 他の人の評価を見ることができれば見る様にしています。同じものなら他の人の評価の良い店から購入します。 あとは、「こんなの欲しかったの~~」というものがあると嬉しい。 ネット上にあふれているものより、独自のセンスで提案していくと良いのでは? ネット上に魅力的な店が増えるのは大歓迎です。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ肝心なことを教えて頂いて有難うございました。全く「なるほど!」と思うことばかりです。特にカートの件は私が客の立場の時ついでにと特に今必要の無いものまで買っていました。それなのにちっとも大事だとは思いませんでした!又リピーターを増やす努力はその通りですね。地道な努力がそのうち実を結ぶと言うお言葉に大いに励まされました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

本当に一般人として お答えします^^; 何を売ってるのか、というのにもよると思いますが・・ ・・何を売ってるんですか? 例えば、ネットでしか手に入らない・入りにくいもの、 …よくあるのは、名産品などでしょうか? なかなかお店では買えないけど、ネットならすぐ手に入るような、ネットならでわの物なら需要も多い気がします☆ あとは…ネットで買うとお得、というのも重要かもしれません お店でもネットでも同じ物が買えるなら、送料がかからない「お店」を選ぶことも、重いものなら届けて欲しいから「ネットでもいい」とネットを選ぶこともあるかもしれません よく ネットで自分が買うのはCDです。 理由は…近所にCDショップが無くなってしまったこと、 ポイントがつくこと、でしょうか^^; (こういった オマケ要素も重要かも?) 「ネットで買う」ことには何か理由があるはずで、そこをうまくつかめれば 繁盛するのではないでしょうか? 1)は個人的にはこれ以外はイヤなくらい、必須です 2)、3)、5)は 別に無くても…といった感じですか・・。 商品によっては、情報配信のための「メルマガ」は欲しいお客さんもいるかも? 4)は、やはり物によりますか… 一度に色々欲しい場合は、カーとがあるほうが便利ですし 6)はやっぱり、「ネットならでわ」「オマケ・お得要素」だと思います ・・まったく経済とか商売とかのことを知らない人間ですが… こんな感じで☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。カードがそんなに普及しているとは思いませんでした。 それと「ネットならでは」と言うのは本当に考える必要があることですね。大事なことをいろいろ教えていただいて有難うございました。

  • 回答No.1

 1から6は、基本だと思いますが、加えて次の点があると良いと存じます。 7)SSL対応 8)プライバシーポリシーの厳密な表示 9)販売している品物の絶対的魅力(他には無い要素) 10)9)にも拘らず、一定以上のお買い上げがあった場合の送料サービス等、他と比べて相対的に安いこと。 11)常連さんへのポイントサービス。  で、個人的には、  1)、4)、5)、7)、8)、9)及び10)だと思います。  特に、やはり、重要なのは9)と10)と7)だと存じます。  逆に、2)や3)(特に3))は、逆効果のような気が。  メルマガでも来た日には、うっとおしくて、「絶対買ってやらねぇ」と思います。自分は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの・・SSL対応って何でしょうか? 2)と3)については自分が客の時は同じ様に思っていたので同じ考えの人がいて嬉しく思いました。でもそれも反対の立場になると考え直す必要もあるのかなと、それで皆さんにお聞きしたのです。 早速のアドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットショップ作成ソフト

    ホームページ作成ソフトを検討中ですが各々の特徴がよくわかりません。 会社が新規にアパレルショップをオープンすると同時に、ホームページでネットショップも開業するのですが、その作成を任されました。 見た目にも凝ったホームページに仕上げようと思っております。カート、クレジット決済等も導入することになりますが、そこで作成ソフトは具体的に機能面でもどれがオススメでしょうか? HTMLを少々かじったことがありますのでソースを見たらそこそこ理解できますし、後々の更新等も考え、再び勉強中です。 よろしくお願い致します。

  • ネットショップを始めるには?

    ネットショップを始めるにはどういった手段がいいでしょうか? 1、カラーミーショップなどの、ショッピングモールからクレジット決済、サーバー、売上分析が全て揃っているタイプか、 2、ダヴィンチカート4などのショッピングカートのソフトを使うか、 3、ショッピングカートを自力で組むか、 で迷っています。 1、は全て込みで料金も安いし魅力ですが、はたしてショッピングモールに出店すると本当に手数料を差し引いても利益があるのか、なんとも「ほんの一部のショップのみ」が一人勝ちしているといった印象を受けます。また自作のページを組むのに最高プランでないと出来ない、と言うのが引っかかります。 2、はショッピングモールが無いので、1、とは矛盾しますがやはり初めてなので集客がしっかりできるが心配です。 3、は実行する可能性は低いですが、実際されている方がおられればご意見をお聞きしたいという意味で載せています。 私は現在WEBのスクールに通っており、DreamWeaver, FireWorks, PhotoShop, Illustrator, Flash,やプログラミングはPHP, Perlは一通り出来ます。 しかし、ネットショップは経営者の素質がいるので、小手先のページ作成のテクニックだけで売れる様になるとは思っていません。 私は昨年勤めていた会社を辞め、実家の自営業(健康食品の卸業)を父と2人でやることになり、私はネット販売の部門を立ち上げ、請け負う事になったので、本気で取り組む次第です。 半年~1年ほどかけ、SEO対策やラインナップ充実などで検索上位に上げて行きたいと考えています。 経営の面は父が協力するのですが、ネットショップは業界として独特であるとの意見もたくさん聞きます。 ですので、1~3番ではどれが適しているのか、また実際の経験者の方からご意見をお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネットショップ レンタルサーバー ショッピングシステム

    このたび、副業で(軌道に乗ればメインに!)ネットショップを始めようと思っている者です。(かなり真剣です。) 商材はアクセサリー類で、商品点数は100~300点位を想定しています。 私はグラフィックデザイナーをしており(デザインは凝りたいので) Illustrator・Photoshop→Dreamweaverを使って、トップや商品紹介ページなどは作りたいと思っています。 ただ、HTMLやCGI言語の知識がないので、ショッピングカートや決済のページは、レンタルサーバーに付いている機能に頼ろうと思い、それに相応しいレンタルサーバー会社を探していました。CPIやiSLEなどのネットショップ向きのサービスが妥当かなと思いましたが、料金が高く踏みとどまりました。 そこでロリポップなどの、リーズナブルな会社を調べたのですが、上記のような作り方(導入ページ→自分、カート決済→レンタルサーバーの機能)は、出来ませんよね。(出来るのですか?) そこで(ここからが質問本題です!)ホスティングでサーバーのみを安価で借りて、あとはCGIのショッピングシステムを使う、という方法を耳にしました。そのシステムというのは、Zencartとかの事でしょうか。これを使った場合、全てのページをZencartで作らなくてはならないのでしょうか?ある程度デザインができて、安くすむならそれでもいいので、この方法について詳しく教えてください。1~2万円出せばもっと良いソフトがあればそちらも検討したいです。その場合の、適したレンタルサーバー会社も教えていただければ幸いです。何卒よろしくおねがいします。

  • クレジットカード決済導入時の疑問

    ネットショップで今度クレジットカード決済を導入しようかと検討しています。代行業者を利用し、ネット上でカード番号を入力して決済してもらうものです。(現在は振込決済と代引きのみです) 不安というか疑問点があります。 わたしのショップの商品は、オプションで追加料金をとるものがあり、 現在では注文後にあらためて最終的な請求金額をメールでお知らせしています。ですから、もしカード決済を導入して、注文時にそのままカード決済画面に行かれてはこまるので、注文後に送付する確認メールの中にカード決済画面のURLを記載しようかと思っています。 (オプションの価格は判断が複雑であらかじめカートに反映させるのが難しいので) そうした場合に、下記の疑問が生まれます。 1.お客さんがカード決済を完了したかどうかを知ることはできるのでしょうか?   →完了したことがわからないと、商品の発送をしていいかどうかがわかりません。 2.お客さんがカード決済を取り消したい、と言ってきた場合は、  普通どのように対処するのですか?決済をキャンセルできるのか? 3.お客さんとのトラブルで、商品を返品し、キャンセルしたいと言ってきた場合はカード決済のキャンセルはできるのか? 以上、よろしくお願いします。

  • クレジット決済で、追加請求が生じた場合

    ネットショップをやっています。 決済方法にクレジットカード決済を導入しています。 先日、あるお客様が商品を購入していただき、商品を出荷しました。(クレジット決済完了済) 1週間ほどして、宅配業者から「お届け先の人が長期不在で荷物が届けられない。こちらでの預かり期間を経過したので返品したい」と連絡がありました。 こちらからもお客様に電話等していますが、連絡がとれません。 そこで、このままお客様から連絡がないと商品は返品となり、返品分送料がかかってしまいます。またその後お客様から連絡が入ったとしても再配達する場合は再度送料がかかってしまいます。 もしこのように再配達となった場合は、別途返品送料と再配達送料分を請求したいのですが、クレジットカード決済はすでに完了しているので、どのように決済をするのが通常なのかお聞きしたいです。 システムの都合上、商品を購入してカートに入れた場合でないと、クレジットカード決済ができない仕様なので、このようなケースでは、銀行振込や代引きなどにしてもらった方がいいのでしょうか? (ただ、代引きはまた不在配達になったらどうしよう、という心配はありますが。。) また、このままお客様から連絡がなかったら、どうなるんでしょうか? 連絡くださいとだけ言っておいて、クレジットカード決済された代金は、当社の売上げになるのでしょうか?

  • SEO対策バッチリしてて売れ行きの好調のネットショップ

    ネットショップを始めることになり今HP作成中です。 SEO対策は2の次、まずはユーザーが楽しめて見やすく毎日更新してるかチェックしたくなるような素敵なサイトを目指して頑張ってますがどうもセンスがなくて・・・ ここのサイトはとっても人気があってアクセス数もすごいし、SEO対策もできてる、というお店をご紹介ください。 業種は問いません。 とにかく素敵なサイトをたくさんみてまず自分の目を肥やし、参考のしたいと思います。

  • ECサイト構築について

    とある家庭向けのサービスをWebサイトで販売する事業を自分の会社に提案したいと考えています。 (ここでは仮に床磨きだとさせてください。) どのような手段でWebサイトを構築すればよいか迷っており質問させて頂きました。 <必要な要件> ・サービスのパターンは3種類とする。  (例えば アスファルト磨き / 大理石磨き / フローリング) ・サイト上でサービスの種類と床の広さを選択して、見積もりが動的に表示されるページが欲しい。 ・決済機能が欲しい。 ・顧客管理の機能も欲しい。 ・お問い合わせフォームもつけたい。 ・有る程度、見栄えの良いデザインにしたい。 ----------------------------------------------------------------------- わからないながらも、調べてみましたがどれも一長一短なようで、 1) ネットショップのASP →デザインのカスタマイズが難しそう。 →商品数が多くないのにネットショップのASPでは用途が違う気がする。 →見積もりページで使用するJavaScript?で動的な表示が難しそう。 2) 全て自前で、カートサービスのみ設置 →顧客管理の方法は? →作成したサイトとカートサービスのデザインの一体化って難しそう 3) WordPressのプラグインソフトを使用する →安全性の面で、なんだか少し不安。(脆弱性など) とにかく、小さな会社なので費用は少なければ少ないほうが嬉しいです。 (まるごと制作会社に発注はとても無理です) HTMLとか勉強を始めていますが、まだまだ分からないことが多く おすすめの手段などあれば、御教授していただきたいと思います。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ネットショップを開く条件

    ネットショップを開くには、住所などを明記しないと法律違反になるのでしょうか? まだおぼろげなのですが、近い将来ネットショップをやってみたいと考えています。大きくするつもりはないので連絡先を載せるとしたら自宅になってしまうのですが、今の世の中いろんなことがあるので、自宅の住所を載せることには抵抗があります。 宜しくお願いします。

  • 売れ行きって?

    始めまして、22歳の新社会人♀です。 商品の売れ行き調査についてアドバイスを 頂きたくて質問しました。 会社に入社後すぐに、 「商品が本当に売れているのか調べろ」と 言われ、色々試みているのですが、 本当に信用できるデータというのが 得られません。 うちの会社は結構厳しいので、毎日のように 結果を催促され、本当に苦しいです。 本来なら自分一人できちんと仕事を こなすべきだと分かっているのですが、 本当に苦しい状況なので、 経験豊かな社会人の先輩方に ご意見を頂けたらと思い、質問しました。 どんなアドバイスでも本当にありがたいので、 よろしくお願いいたします。

  • ネットショップ・・・また来たいお店の条件

    みなさんがネットショップを訪れてお気に入りに追加するかしないかの条件はどこですか。 ○店の雰囲気 ○品数 ○振込先の充実 ○店主の人柄が分かるもの(ブログなど)があるかないか ○商品画像 ○頻繁な更新 など。 また、今度も利用したいと思う条件、日頃いろんなショップを訪れて、こういうお店は二度と来ないかな、と思うことがありましたら教えてください。 (ポイント発行のみの対応になってしまうかもしれません。ご無礼を先にお詫びします。)