• 締切済み

運転資金が不足しています。融資制度を教えてください。

印章や印刷物の製造販売の店舗を経営しております。開業して2年3ヶ月が経ちます。前経営者からの譲渡で2年ほど前に銀行より信用保証協会をつけて350万円の借入をしました。しかし、運転資金などはほぼ残らず、譲渡費用や店舗敷金で使い切ってしまいました。そのため、閑散期に追いつかずその年の9月に創業者支援制度で同じ銀行より100万円借り入れました。当時はリースの引継ぎなどもあり、月に165万円平均の売上があっても追いつかず、さらに翌年の5月、市の制度を使い他の銀行より200万円の融資を受けました。返済は滞りなくしておりますが、また、運転資金を調達しないと運営できそうにありません。店舗に駐車場もなく、新交通法の施行によりさらに経営悪化も予想されます。新店舗、設立などの経営改善の提示をすれば借入できる方法などありますでしょうか?

• 融資

みんなの回答

• tom0014
回答No.3

回答ではありませんが、問題を整理してみましょう。 開業が2年3ヶ月前ということですから 平成16年3月開業、開業資金350万円借入 平成16年9月運転資金100万円借入 平成17年5月運転資金200万借入 平成18年6月運転資金借入予定 開業資金の借入は別としても 年に一度は運転資金を調達しなければいけない 現状を考慮すれば事業計画自体を見直す必要が あるようです。 厳しいことを書くようですが、経営改善程度では 今後事業を継続するのは難しいと思います。 (印章および印刷業は成熟産業なため) 借入金の多くがまだ残っていると思いますが これ以上の借入を増やすより新しい道を 選ばれた方が良いと思います

回答No.2

商工会に加入されていますか? 「マル経融資制度」を検討なさってみてください。 地元の商工会に行けば詳しい説明をしてくれます。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.chukeirou.com/topic01.html