• ベストアンサー

Linux日本語入力が不安定

RedHatLinux7Jで、Gnomeを使用しています。 shift+スペースで日本語入力モードにすると[あ]と出て日本語入力できるのですが、直ぐに何かの拍子にshift+スペースを押しても[あ]の表示も出なく、日本語入力できなくなってしまいます。 何かがおかしいのでしょうか。 また、修復の方法がありましたらよろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miduho
回答No.2

私もLINUXを最近になってLINUX7.2をインストールしましたから、詳しいことは、わかりません。 私の場合は、これで上手くいきましたが、ABIWORDとか表計算ソフトは、上手くいきません。ABUWORDは、設定が必要みたいですが、いまいち初心者ですので設定が理解できないのです。表計算ソフトに日本語変換しましたら不安定になりました。初心者の私では、手におえないです。

chrilake
質問者

お礼

度々詳細にご回答を頂き、ありがとうございました。 7.2でもうまくいかないのですか…。 知りませんでした。 当方、バージョンをあげれば日本語も問題ないのでは、と思ってバージョンをあげてみようとも思っていましたが…。 何度もご回答頂き、大変ためになりました。 ありがとうございました。 また、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• miduho
回答No.1

こんにちは /etc/X11/gdm/locale.alias のところに japanese ja_JP.SJIS を #japanese ja_JP.SJIS にして下さい。 エディターで変えてください。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/support/7.2/sla/rh72faq.html
chrilake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すみません、時間がなくてまだご回答を頂いたことを試していません。 明日にでもやってみます。 また何かとよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

chrilake
質問者

補足

miduhoさん、すみません。 当方のものは、japanese ja-JP.EUCとなっていました。 これを#でコメントアウトして見ましたが、日本語入力が今までと同じように何かの拍子にできなくなってしまいます。 ある雑誌に、shift+スペースで変換モードにならない時には、ps axで実行中のプロセスをチェックし、jserver,cannasever,kinput2が起動されていないか、チェックする、と言うことが書かれていました。 ps ax を実行すると、下記の様にこれらがありました。 776 ? SW 0:00 [jserver] 786 ? S 0:00 cannaserver-syslog しかし、この後、どのようにしたらよいのかわかりません。 お気付きの点などがありましたら恐れ入りますがお願い致します。