• ベストアンサー

貴金属はどうして超伝導にならないか

physicist_nakaの回答

回答No.3

「たとえ硬くても、電子-フォノン結合が弱いからならない」の後半はいいのですが、前半の「硬くても」というところは私はよくわかりません。やわらかくて超伝導になる物質として、In(3.4)、Pb(7.2)、Sn(3.7)といったものがありますので(括弧内の数字は転移温度で、単位はK)。アルカリ金属が超伝導にならないのは、これもたぶん電子-フォノン結合が弱いからと思うのですが。 それから、参考までに白金族の超伝導体の転移温度をあげておきます。転移温度は低めですね。  Ru:0.49K  Rh:0.0003K <-- 抜けてました。  Os:0.65K  Ir:0.14K > Ptは、dが抜けているから、ならなくてOKと思い込んでいましたが、 の件ですが、d電子が抜けて磁気モーメントを持っているから超伝導にならないということでしょうか。しかしPtは磁気モーメントは持っていないと思うのですが。

spinflip
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>硬くても そうですね。デバイ温度は比例するだけなので、なるかならないか を決めるのは指数関数の上の相互作用の方だというわけですね。 >>Pt 白金は磁化の温度変化も大きいし、多少遍歴的なのかな、と思った のですが、これも他の白金族で超伝導になっているという ことですから、多分、理由にはならないわけですね。