• ベストアンサー

変電所の隣の土地の評価

kaoringringの回答

回答No.3

勿論、マイナス評価になります。だからお買い得なお値段なのでは? 電磁波による健康障害についてですが、離れている土地に比べて数値はやはり、かなり強い値を示すのは事実です。電磁波に興味を持っていて、依然測定器でいろいろな電気器具や発電所付近などを計測してみたことがあります。普段の生活では意識のしない電磁波ですが、測定値を目の当たりにするとなんだか不気味に見えました。 実際の人間に対する影響ですが、その因果関係についての見解が一致しているとは言い切れませんので、判断が難しいといえますが、一方で、諸外国で実際に発ガン率が地域によって著しく高いとの報告があるのも現実です。長くお住まいになる目的で購入されるなら、他の物件を探された方が安全なように思います。 また実際の数値を目の当たりにされるのも、参考になるでしょう。秋葉原などの電気街で、2万円~3万円で手頃なハンディタイプの測定器が買えます。

kame2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 測定器を購入しようと思いましたが、こちらの電気店では売っていませんでした。 残念!