• ベストアンサー

変電所の隣の土地の評価

kaoringringの回答

回答No.3

勿論、マイナス評価になります。だからお買い得なお値段なのでは? 電磁波による健康障害についてですが、離れている土地に比べて数値はやはり、かなり強い値を示すのは事実です。電磁波に興味を持っていて、依然測定器でいろいろな電気器具や発電所付近などを計測してみたことがあります。普段の生活では意識のしない電磁波ですが、測定値を目の当たりにするとなんだか不気味に見えました。 実際の人間に対する影響ですが、その因果関係についての見解が一致しているとは言い切れませんので、判断が難しいといえますが、一方で、諸外国で実際に発ガン率が地域によって著しく高いとの報告があるのも現実です。長くお住まいになる目的で購入されるなら、他の物件を探された方が安全なように思います。 また実際の数値を目の当たりにされるのも、参考になるでしょう。秋葉原などの電気街で、2万円~3万円で手頃なハンディタイプの測定器が買えます。

kame2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 測定器を購入しようと思いましたが、こちらの電気店では売っていませんでした。 残念!

関連するQ&A

  • 変電所の近くの土地ってどうなのでしょうか?

    変電所の近くの土地ってどうなのでしょうか? 現在引越しを考えていて土地を探しているのですが、 いいなと思った場所の隣に電車の変電所があります。 変電所がある事で、何か生活する上でマイナスになる事やデメリットがあるものでしょうか? ご存知な方いましたら教えて下さい。

  • 隣の土地を購入したいのですが。

    私の友人が私の家の隣の土地を持っています。 その友達、隣の土地を私に売ってくれるとのことですが、 不動産屋を通さずに土地の売買はできますか? できるとしたらどのようにすればいいですか? 不動産屋を通すにあたり、メリット、デメリットはありますか? 買うとしたらローンになると思うのですがどこか貸してくれるところはありますか? 隣を買うとしたらとりあえず土地だけで何かを建てる予定はありません。 よろしくお願いします。

  • 変電所の隣の土地・・・電磁界が心配です。

    ある団地で土地を探しているのですが、変電所の隣にいい土地がありました。 (別に安い訳ではないのですが、日当たりや道路の向きが理想的でした) 変電所といっても、ほとんど建物に覆われており、 外に見えるのは、変圧器1台と何かタンクのようなものだけです。 鉄塔や送電線は見えないので、地下ケーブルが使われているようです。 小さな子供もいるので、心配なのは電磁界です。 次の事項について簡単に教えてください。 1.一般的な変電所の電磁界のレベルはどれほどですか。   また、それは健康にどのような影響がありますか。   (変電所建物から敷地境まで約2メートル) 2.電界と磁界の強さはそれぞれ何に依存しますか。   電圧、電流のどちらに比例するのでしょうか。式でも良いです。 3.電界や磁界は、金属で覆うことで防いだり弱くできますか。   また、変電所が鉄筋コンクリートで覆われていることで、   電界や磁界を弱める効果がありますか。

  • 電線・変電施設の近くの土地

    土地を探しているのですが、変電施設と高圧電線にお聞きしたいのです。 変電施設の隣や高圧電線の真下は、身体に良くないと聞きますが どのくらい離れていれば大丈夫という確証が持てるのでしょうか? また、簡単に調べてもらうということができるのでしょうか?

  • 隣の土地を買う

    このたび、お隣さんが引っ越すことになりその土地を買うことになりました。しかし、こちらも相手もそういうことに不慣れなものでまずどのように動いて良いのか分かりません。どこかに価格を査定してもらうものなのでしょうか。一応不動産屋か何かを間に挟んだ方がよいのでしょうか? 相手は不動産屋を挟むと高くなると言っているようです。相手も少しのんきで積極的には動こうとしていません。 あと、この年度末でこういう不動産の売買に関する優遇措置が終わってしまうと小耳に挟んだのですが、本当でしょうか。登記の時の費用? 分からないことばかりで申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • お隣の土地を半分購入したい

    タイトルにあるように土地を購入できればと思っています。 現在は義父の土地に義父が建ててくれた二世帯住宅に住んでおります。駐車スペースに少し不便を感じておりお隣の土地を半分ほど譲っていただけたらいいなと思っております。 お隣の土地は現在倉庫がわりに使われているようです。倉庫がわりに使用されているのは全体の半分くらいでこちらの敷地と隣接しない場所です。土地の所有者のかたについてはよくわかりません。 この場合、不動産業者などに依頼すれば隣の土地の所有者のかたに売却する意思があるかどうかなど調べてもらうことはできるのでしょうか?その際不動産業者にはどのくらいの手数料を支払うことになるのでしょうか?(売買が成立したかどうかによって手数料も違ってくるのでしょうか) どうか詳しい方ご教授ください。

  • 土地の売買のことで迷っています。

    現在、老後の楽しみとして家庭菜園を楽しんでいます。先日その土地を売って欲しいという方が現れいくらで売ってくれるのかと話を持ちかけられました。20年前に約150万で購入した物件でまた造成の為80万ほどかけました。現在その土地の評価額、売買価格などまるで検討がつかないのですが先方は「おたくが購入した時の価格で買いたい」といってきています。不動産業などの仲介業者を間に通さないときの土地売買の注意点など教えてください。また相談にのってくれるサービスなどがあったら教えてください。

  • 隣の土地が伯母の土地?

     田舎の伯母が痴呆が進み、又内臓疾患の為専門の医療施設に入院しました。入院費等を賄うために、伯母の家を処分する方向で検討する事になり地元の不動産業者に相談したところ、謄本上は隣の家の土地が伯母の土地で今ある家は隣の土地の上に建っていることが判明しました。  伯母が家を建てたのは昭和23年ごろです、その後固定資産税もきちんと払っています。 不動産業者から売買は不可能だと言われました、隣家は永年借屋になっており現在は空き家になっています。持ち主を探しても逆に現在の土地も買い取るように言われるのが関の山だと言われました。  戦後・震災と続いた事が今回の原因だと思いますが、このような場合永遠に隣の土地の固定資産税を払い続け処分する事も出来ないのでしょうか。  教えてください。

  • 土地の評価について

    土地を購入しようとしています。 49.11坪 9,000千円+600千円(手数料)=9,600千円で不動産を仲介で購入しようとしています。 不動産から手続きとして、土地の固定資産評価を見せてもらいました。H14年度で5,080千円でなっていたのですが、 9,600千円と5,080千円の開きがあるのですが、問題はないのでしょうか。 あまり深く考えなくてよいのでしょうか? 教えてください。

  • 位置指定道路に接道する土地の資産評価

    不動産投資として、一棟マンションを購入しようとしています。 とても条件のいい物件情報がありましたが、接道が、「私道・位置指定道路・持分有り」でした。公道ならば問題ないところなのですが、資産価値として、土地評価への影響が心配です。物件仲介の不動産会社は、「持分有り」の場合は、土地評価に全く影響しないとの返答でした。 しかし、別の不動産関係者に助言を求めたところ、「位置指定道路」の場合は、「持分有り」でも大きく評価が下がるとのことでした。 実際は、どちらなのでしょうか。よろしくお願いいたします。