• ベストアンサー

出品している業者さんの値付け、高過ぎないか?

ヤフオクで出品されている品物をよく見ています。 私の場合、家が農家なもので、所有しているトラクター、コンバイン、田植え機がいずれも、古いものなので、これらの品物を見ているのですが、出品されている農業機械は、業者さんと見受けられる方の出品が多いです。  しかも最低希望落札価格、開始価格を見ていると結構、高い設定をされています。  先日もトラクターのフロント用の重りウェイトを見ていて欲しいと思い、入札しましたが、段々、価格が吊り上り、私の許容価格を超えたので入札から撤退しました。ヤンマー純正の中古重りが1コ5千円まで上がりました。  ヤンマー営業所で尋ねたら定価は8千円だそうです。そこまで金額を出してまで落札するのは馬鹿らしいので、中古農機輸出業者さんで同じものを1コ、千円で分けていただきました。  オークションなら安く買えると思いましたが、間違いでした。他の中古農機のHPも見ますが、同じ商品を同じ人が出品されています。細かく条件を付けられている(価格)品物は殆ど入札が入っていません。  この価格で売れると踏んでいるようですが、相場よりかなり高いです。  利用価値がなく、見ていても意味がないのでオークションID・会員を削除しました。  中古農機は数が出ないので1台で設けなくてはならないのは分かりますが、かなり古い機械が結構な高値を付けられています。  売れないのに何度も再出品しても買い手が付かないの繰り返しではないでしょうか?  ヤフオクには同じ商品の繰り返し出品回数に上限はないのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-115
回答No.5

私も常々疑問でした。 私の場合、ミシンを探していたことがあるのですが、中古(個人出品者)でも非常に高値になり、ミシン屋のHPなどで新品を問い合わせたら、あと1万円出せば新品が買える!とわかり、結局ミシン屋で新品を買いました。アフターサービスも重要なものなので。ヤフオクですが、業者が出してる新品より、ミシン屋さんの方が安かったです。落札手数料を考えれば、多少は開始価格を高く設定しないとダメなんでしょうね。 生地なども、定価以上になってるものを見かけると、店で買えばいいのにー!と思う時があります。 私も#4さんの意見と同じなんですが、やはり地域によって、お店が近所になかったりするとオークションは便利なのかもしれないですね。だから需要もあるのではないかと思います。 ただ、WEBショップもあるので、もっとリサーチした方がいいとは思いますけど。 >ヤフオクには同じ商品の繰り返し出品回数に上限はないのでしょうか? 特にないみたいです。ヤフオクも出品手数料でもうかりますからね!出品者側も何度も出品してれば、いつかは落札されるという実績があってやっているんだと思います。

その他の回答 (4)

• sakurasaq
回答No.4

落札者の地域で入手が困難であれば値段に左右されないで落札されるのでしょうね。いまどきガソリンも高値となっているし、検索して通販で購入するにしても、オークションの方が簡単なのかもしれません。

• tacos17
回答No.3

出品にかかる経費(出品手数料)は1年間ずーっと出しても150円ぽっちです。 これほど安く、利用者の多い媒体は他にないでしょう。 仮に売れなくても150円/年なら痛くも痒くもありません。 私の場合、積極的に売りたくないものは “オレ様価格”(←本来の意味とはちょっとズレますが、かなりアコギな高値)で 出品することがあります。 相場・認知度を知りたい時や、自己PRの一環(宣伝または自慢)として出品しています。 稀に入札が入って罪悪感に駈られますが、その品物とは縁がなかったと思って諦めます。

• sokojaso
回答No.2

その値付けでも、売れるから(買う方がいるから)仕方ないと思います。 最近一眼レフ用のレンズを新品で購入しました。 定価で6万数千円、ネットショップで3万5千円~4万円程度の商品です。 同じ商品の出品に5回ほど入札しましたが、全て3万円数千円以上で落札されました。 個人的にはどう頑張っても3万以上出せないと思っていたので、当然落札できず、新品を3万5千円程度で購入しました。 他人の使った、中古品の値段に千円札2,3枚出せば箱入り保証書付の新品が買えるんですよ。 残念ながら、そういう物の価値を分らない人が案外多いので「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」的に出品しても、商売が成り立っているのでしょう。

• yangqin
回答No.1

単に、商品価値のわからない素人ねらいの悪質業者だと思います。質問者さまのようにいろいろ検討されて判断されるしかないと思います。中古品は、新品とは、流通ルートも価格設定のための積算根拠も全く違いますのでこんなことは良くある話ですよ。私の経験では、型落ちの新商品で買ったノートパソコンが、ハードオフ(中古品店)で1万円以上高い価格で売られていたのを覚えています。やはり、商品回転のはやいところで買われた方が安く買える傾向があると思います。