• 締切済み

O脚。整体とは?

似たような質問が存在するのに新規投稿してすみません。  私もO脚に悩んでいます。皆さんの情報や私の知るところをまとめると、直すには、   1.太ももや臀部の筋肉を鍛える。   2.整体に行く。  の2つに集約されると思います。しかし、1.の方法はどうもある程度は改善されるけれど、限界があるように感ぜられるのです。大学での授業中、太ももとお尻を思いっきり閉めて座り続けたりしましたけど。どうも、そんな感じなんです。一応、ずっとスポーツ選手ですし、ウェイトもやってるので筋力は弱いとは思いません。また、O脚だと運動能力が落ちるといいます。太ももとくるぶしはついても、ふくらはぎと膝はつかないんです。下腿が曲がっているんじゃないかというような感じがします。  いろいろなテレビ番組で直し方なるものが放送されますが、内側に寄せるカーフ・レイズをしなさいというものがほとんどです。しかし、それをこれ以上やると、やりすぎみたいに体が感じます。「太ももは充分、正しくなった。」と膝のあたりが言ってるようです。  あと、おもいっきりテレビで見たのは、足にテープを人差し指を親指の上にのせて巻きつけるやつ。それと、整体師が出てきてO脚の人をなおしたやつの2つです。  整体師とはどういった人なのですか?辞書には指圧やマッサージで骨の歪みをなおす人とあります。接骨院や整骨院、針灸ナントカ、・・・といろいろありますが、どこへ行けばいいのですか?整体院というのがあるのですか?  特に有名なO脚治療の人がいるのですか?費用は?

みんなの回答

回答No.4

たくさんお近くにあるんですね? ホントは「○○の団体は絶対行かないほうがいい!」とかあるのですが、公の場ですので、コメントは差し控えさせていただきます。 絶対の評価は、ご自身またはクチコミでの評価しかないと思いますが、お友達関係ではいかがでしょうか? 建物の立派さではなく、カイロプラクターや整体師さんの人柄とテクニックが決め手ですよ。 どれが一番正しい施術かなんて、患者さんが評価することですので、気長に頑張ってくださいね。

回答No.3

O脚でスタイル的にお悩みでしょうか?痛さが伴なうお悩みでしょうか?人から言われてのお悩みでしょうか? いずれにしても日本人には多いし、テレビ等のマスコミでは専門家から言わせて戴くと「オーバー」な表現で、不安感をあおることもしばしばありますね。 「整体」の看板を揚げているところが全国各地かなり増えておりますが、私の知るところ、半分近くの先生(と呼ばれている人たち)はどうにもできないのでは・・・と思う昨今です。 また、「整体」しかできないのに「カイロプラクティック」の看板を出しているところもあったりして、ホントにもう早く国家資格かそれに準じる資格にしてもらいたいとも思う昨今だったりします。 長くなりましたが、厚生労働省厚生労働大臣認可の全日本カイロプラクティック施術協同組合に加盟できるぐらいのレベルのカイロプラクターをお探しになればよろしいかと思います。 「知事認可」とか「自治省公認組合」とか何の効力もない紛らわしい看板もありますので、お気をつけ下さいね。 お知り合いにいい先生がいればいいんですけどね。 ちなみに私のところでは、初回4,000円。2回目以降は3,500円で施術しております。 何回かかるかは症状によりますので何とも言えなくて申し訳ありませんが、毎回必ず改善する自信はあります。 お近くだったらいいんですけど・・・。

Hassy6
質問者

お礼

ありがとうございました。  スタイル的にも悩んでいますし、体にも良くないといわれていますので。何より、私はスポーツ選手なので、運動能力が劣ると言われるO脚を治したいのです。  さて、私は神戸市南東部に住んでいますが、タウンページで調べたところ、家から行けそうで肩書きのあるような整体院には、次のようなところが見つかりました。  (1)日本カイロプラクティック連合会正会員、米国カイロプラクティック医師会会員、日本気導術学会会員。  (2)国際カイロプラクティックリサーチ協会。  (3)日本カイロプラクテック連合会会員、全国健康生活普及会会員、上級カイロプラクター。  (4)日本ホリスティック医学会会員。  (5)厚生大臣認可、整体振興協同組合加盟。  (6)全日本カイロプラクター連盟会員  (7)D.C(米国公認カイロプラクターによる最良のケアを目指す)  (8)米国パーマー大学系公認カイロプラクター。  (9)兵庫県カイロプラクティック協同組合に加盟。  原文のままです。  お手数ですが、それぞれ批評して下さいませんか。

• nakanichi
回答No.2

下肢が膝の所で離れる、つまり「がに股」に成っているものを【膝内反】 といい、一般に両側の下肢をそろえた時に二本の指が入ることをO脚と言います。 治療には、時間がかかりますが整骨院又はマッサージ師で経験の有るところで、治療前に、よく相談に乗ってくれるところが良いでしょう。 治療費・治療期間も前もって話し合うことです。 関西では良いところ知っていますが、ホームページでも検索されるのも良いかと思います。

Hassy6
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張って見ます。

• tino
回答No.1

整体とかカイロプラクティックとか言うのは、 骨のゆがみを手で直すというトコですね。 接骨院や整骨院でもその技術を使う所もある様です。 ただ、やはり、同じ整体の看板はあげていても、院によって技術力には差があると思います。 自分に会う整体師さんに会えるかどうかですね。 あと、保険がきかないので、治療費は結構かかります。 ただ、いい技術者に当たれば効果は有ると思います。 各地のタウンページの各種療法の欄に載ってますから、一度試してみては? 何軒か違うところを利用してみて一番合うところに行くと良いと思います。

Hassy6
質問者

お礼

ありがとうございます。タウンページで調べてみたら、いろいろ見つかりました。だいたい、一回、五千円くらいのようですね。