• ベストアンサー

子どものいる方に質問します。

mericochanの回答

回答No.5

ママ友達のグループ付き合いの話しでしょう? 全てに問題があると思います。 それは、これだけの内容では、誰が悪いとは判断できないからです。 ただし、形だけで判断すればいじめにも見えますから・・・A子さんがなぜ「暴言」をはいたのかの理由を明確にしていただけたらまた答えが違ってくると思います。

nagareboshi22
質問者

お礼

そういうんではないです。実在の人がどうしたこうしたってものではないので。 仮にママ友達だとして、A子は絶対の存在でそんなA子の話途中にちょっと 休憩した人がいた。A子はそのひとに「感じ悪い」みたいのことを言い、 A子を絶対と思ってる人は非難をした。みたいに考えてくれればいいです。 その休憩した人は、ちょっと身体の弱い人と仮定で。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦問題の謝罪について

     従軍慰安婦について、日々韓国の人々から日本の対応について色々と非難をされているのをネット上で目にします。自分には真実がわからないですが、自分の立場が逆に韓国の人々の立場であれば、韓国の人々ほどの非難をするかは別として、感情は理解できないわけではありません。きっと、韓国の人々も韓国人の立場で考えてみて謝罪をしてほしいとのことなのでしょう。日本人の立場からすれば、韓国の人々の望んでいる謝罪の仕方ではないとのことかもしれませんが、アジア女性基金などの気持ちを形にしているので、これが謝罪であるとのことなのでしょう。  謝罪の方法は、人や国などの違いによって多種多様に異なるのかもしれませんが、心が伴わなければ、意味がないことではないかと思います。その点で、日本は心の伴わない謝罪をしているということなのかもしれません。では、心が伴っていれば公の場で国の代表が謝罪をすれば韓国の人々は納得をするのでしょうか。残念ながら、韓国の人々が従軍慰安婦の問題で日本に対してどの様な謝罪を望んでいるのかはわかりません。  では、どのようにすればよいのか、何を望んでいるのかを具体的に韓国の人々から理解できない日本の人々に説明してもらえないのだろうか。この方法がわかれば、韓国からの要求を日本が応じることができるかどうかは別にして、現状よりも何をすべきかがわかりやすくなるのではないでしょうか。  過去、日本が行なってきた様々な事を、すべての当事国に対して納得のいく謝罪ができることがもっとも良いのだとは思いますが、それは理想であり、まず無理なのではないかと思います。 しかし、場合によっては理想に近づけることもできるのではと思うのです。例えば、似たような事例があり、その時の謝罪の方法を取り入れた場合。特に、当事国が似たような事例の場合は加害者の立場であった場合、その当事国が行なう謝罪は、きっと望みに近い謝罪なのではないでしょうか。従軍慰安婦の問題の場合、韓国であるならば自国の行ったベトナムでのライダイハンの問題の謝罪を日本対して、韓国が望むことはこのようなことであるといった謝罪を行ってくれればと思います。ただし、それがベトナムの人々が望む謝罪であるかどうかはわかりませんが。  日本に対しての、中国や韓国の不満は簡単に取り除けるものではないと思いますが、だからと言って放置しておけば時間が経てば経つほど解決しにくく、また真実がどうであったのかもわからなくなってしまうと思います。慰安婦の問題だけではなく、領土問題や侵略戦争についてなどの問題についても、解決していかなければいけない問題が数多くあるのだと思います。そのためにも、できることから一つずつ解決していければと思うのです。長々と文章を並べてしまい申し訳ありませんでしたが、皆さんはどう思われますか。  

  • 2ちゃんねらーの日常

    よく2ちゃんねるを覗いています。 情報が(質は低いかもしれないですが)いっぱいあって役に立つからです。 ですが、中には荒らしや煽りを楽しむ人や、他人にかなり辛辣な意見、時には暴言にも思える意見を述べる人もいます。 そういう人たちが日常ではどのように生活をしているのかが知りたいのです。 日常ではごくごく常識のある普通の人なのでしょうか。日常でも暴言を吐いているのでしょうか。 自分や知人が2ちゃんるで煽りなどを楽しんでいる方、教えてください。

  • 年下アルバイト女性の暴言

    接客業の仕事中に、お客さんもいる中で若いアルバイト女性に「人間として間違っている」「社会人として終わっている」など、人格否定とも取れる暴言を数分に渡って大声で怒鳴られました。 結局は、こちらに非がないし、アルバイト女性の暴言が規則違反という点で次の出勤日に謝罪と話し合いの場を設けるらしいのですが、表向きは謝罪するでしょうけど、年上の人間を仕事中に呼びつけて暴言を吐いて来るような者と一緒に仕事を続けるのはキツイです。 暴言を吐いた後に私とすれ違った時もニコニコしながら「お疲れさまでーす」と微笑んで来てゾッとしました。 彼女の顔を見るとつい睨みつけてしまいます。 挨拶するのも嫌ですが、我慢してます。 話し合いの場で謝罪された場合に、素直に受け入れるだけでは甘いと思うので、何か対策があれば皆様に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 助動詞

    わかる方がいたら教えて下さい。 次の文中の( )の助動詞を、適当な形に活用してください。 (1)大方のみな荒れ(ぬ)(たり)ば、「あはれ」とぞ人々言ふ。 {だいたいみんな荒れてしまっているので、「ああ」と人々が言う (2)かたはらいたきことのうちに入れ(つ)べけれど、 {聞き苦しいことの中に入れなければならないけれど、} 次の( )の中の助動詞の文法的意味と活用形を答えてください。 (1)湯水飲ま(れ)ず、 湯水も飲むことができず、 (2)人知れずうち泣か(れ)ぬ。 人知れず自然に涙が流れた。 (3)となりが、寝たる足を狐に食は(る)。 役人が、寝ている足を狐にかみつかれる。 (4)かの大納言、いづれの船にか乗ら(る)べき あの大納言は、どの船にお乗りになるのだろうか (5)さて、池めいてくぼまり、水漬け(る)所あり。 さて、池のようになってくぼんで、水のたまっているところがある。 多いのですが訳もあっているか見ていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 客に対する暴言についての社員の対応

    先週、某会社にあるイベントの予約電話をしたのですが、あまりにも失礼な態度に文句を言ったら、 「うるせぇバカヤロー!もう電話してくんな!予約すんな!」と一方的に電話を切られました。 その後、もう一度電話したら代表者が電話に出ましたが、この人に言っても 「いきさつにもよりますから、まず本人に聞いて、また折り返しますと言ったきり、電話はかかってきません。 その代表も「すみません」の一言もなく、かなり偉そうな喋り方でした。 仮にも客に向かって「バカヤロー」という言葉を投げた時点で、謝罪があるべきだと思いました。 そして今日電話したら、 「当社の社員がお客様に“バカヤロー”“電話してくんな!!”と発言したのは本人(暴言吐いた社員)は軽率だとは言ってましたが、だからといってその部分だけを取り上げて謝罪はしません」と、言われました。 また、私は冷静に「暴言を吐いた社員の言動はどう考えていますか?」と聞いたら、 「私に謝らせたいんですか?」「どっちもどっちですね」と冷淡で上からの物言いでした。 では私に非があるのか?と聞いたら 「それはないです。どちらにも非はありません」という回答でした。 この会社の社員が暴言を吐いたのは事実なわけで、非は認めているんだから、その部分だけの謝罪を求めたんです。 私が個人を中傷するような、まったくの理不尽な事を言っていたなら別ですが、客に暴言を吐いた事は当然謝罪すべきたど思いますし、それに対しての見解を求めたんですが、最後までこの代表は偉そうな物言いでした。 こういうのは泣き寝入りするしかないんでしょうか? 消費者センターに言っても、どうにもならないですよね?

  • 友達と喧嘩しました。

    先日、友達と喧嘩してしまいました。 その原因なんですが、その時私達はダンスをやろうと約束をしていてその計画を二人で立てていました。(その時私は某サイトでテレビを見ながら色々とコメントを呟いていました。)その私の友達A子は色々と意見を出してきて私も全然反対意見なんて無く「うん。いいよおー」って普通に返しました。(そのやりとりはメールではなくその某サイトのダイレクトメッセージでやってました。A子もそのサイトをやってました。)次にA子から「やっぱ、この衣装にしていい?」と来たので「うん、いいよ」と返しました。そのあと私はA子からメッセージが来ている事に気付かないで テレビを見てました。私がみてたテレビの女の人が凄く我が儘でその事を某サイトで呟きました。「女の人って我が儘だよなー」と。するとそのA子が「ごめんてー」っと返して来ました。私は別にA子に対して言った訳ではないのにと思いました。その事をそのままA子に返ぜば良かったものの何故か私は「ま、私も人の事言えんけどなw」と返しました。すると彼女は色々と深読みしてしまい「んじゃ止めよか、違うのに集中しててよ」と返って来ました。そのあとダイレクトメッセージには「やりたくなかったらやらなくていいよ」と書いてありました。(多分A子は衣装を変えて微妙な反応でその後に我が儘だよなって呟きがありA子は自分の事言ってるんだと思い謝罪した。)そのあと凄く気まずくなりメールで謝罪し、我が儘って言ったのはA子じゃなくてテレビの人だよって言いました。ですか、A子は「私があの時ごめんてーって返したとき〇〇(私)はま、私も人の事言えんけどなって言ったじゃん?それって完全に私の事言ってるじゃん」と。(その時A子はま、私も人の事言えんけどなって言ったのはおまえもだけど私もだけどねっと解釈したのでしょう。)……。凄くあの事を呟いてしまった後悔と悲しみがありました。私が悪いんです。でも私はどうしたら良いのでしょう。A子じゃないよと言ったのに。私はきっとA子に信用されてないんでしょうね。 でも、凄くA子も傷付いたと思います。 長文失礼しました、分かりにくくて申し訳ありません。 中傷などは本当止めて下さい。

  • 友達と喧嘩してしまいました。(長文)

    先日、友達と喧嘩してしまいました。 その原因なんですが、その時私達はダンスをやろうと約束をしていてその計画を二人で立てていました。(その時私は某サイトでテレビを見ながら色々とコメントを呟いていました。)その私の友達A子は色々と意見を出してきて私も全然反対意見なんて無く「うん。いいよおー」って普通に返しました。(そのやりとりはメールではなくその某サイトのダイレクトメッセージでやってました。A子もそのサイトをやってました。)次にA子から「やっぱ、この衣装にしていい?」と来たので「うん、いいよ」と返しました。そのあと私はA子からメッセージが来ている事に気付かないで テレビを見てました。私がみてたテレビの女の人が凄く我が儘でその事を某サイトで呟きました。「女の人って我が儘だよなー」と。するとそのA子が「ごめんてー」っと返して来ました。私は別にA子に対して言った訳ではないのにと思いました。その事をそのままA子に返ぜば良かったものの何故か私は「ま、私も人の事言えんけどなw」と返しました。すると彼女は色々と深読みしてしまい「んじゃ止めよか、違うのに集中しててよ」と返って来ました。そのあとダイレクトメッセージには「やりたくなかったらやらなくていいよ」と書いてありました。(多分A子は衣装を変えて微妙な反応でその後に我が儘だよなって呟きがありA子は自分の事言ってるんだと思い謝罪した。)そのあと凄く気まずくなりメールで謝罪し、我が儘って言ったのはA子じゃなくてテレビの人だよって言いました。ですか、A子は「私があの時ごめんてーって返したとき〇〇(私)はま、私も人の事言えんけどなって言ったじゃん?それって完全に私の事言ってるじゃん」と。(その時A子はま、私も人の事言えんけどなって言ったのはおまえもだけど私もだけどねっと解釈したのでしょう。)……。凄くあの事を呟いてしまった後悔と悲しみがありました。私が悪いんです。でも私はどうしたら良いのでしょう。A子じゃないよと言ったのに。私はきっとA子に信用されてないんでしょうね。 でも、凄くA子も傷付いたと思います。 長文失礼しました、分かりにくくて申し訳ありません。 中傷などは本当止めて下さい。

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 私、A子さん、B男さんの話です。 A子さんは職場の上司で、B男さんはお客さんです。 私はB男さんをとても信用しておりました。 仕事上でA子さんに対してイライラしていることもあり、A子さんの悪口をラインと電話で1ヶ月くらい前からB男さんと喋っていました。 先日、B男さんから電話があり 私がA子さんの悪口を言っていることを人から聞いて怒っているということを聞きました。 私もA子さんのことを誤解している部分もあったためA子さんに今まで悪口や愚痴を言っていたことを謝罪し、和解することができました。 しかし、その謝罪をしている中でB男さんがA子さんに私からの悪口を流していることがわかりました。 B男さんからA子さんにどこまでの悪口が流れているかはわかりません。 電話の内容は残っていませんが、ラインのトークは残ってしまっています。 そこで私は最初はB男さんにトーク履歴を消してもらおうかと考えましたが、B男さんは少しストーカー気質があるのでそれを逆手にとられても怖くて。 どうしたらいいかわからなくなりました。 A子さんにラインを見返したらひどいことを言っていたことをもう一度謝罪するか、B男さんにラインを消してもらうようにするか、そのままにするか、、 乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 悲劇のヒロイン?(長文です;;

    先日学校の友人A子との仲が悪化してしまう出来事がありまして、そのときに言われた「悲劇のヒロインぶらないで」という言葉に少しひっかかりを感じています そもそも仲が悪化した原因は私ともう一人の友人B子の関係でした 私がB子に対して冷たい態度を取っていた時期がありまして、そのことでB子がかなり精神的ショックを受けていたようで私も謝罪をしようと、口頭では誰かに聞かれるとマズいと思いメールで謝罪しました そのことをA子にそれとなく話したところ「アナタの態度がどうかと思う。メールじゃなくて口で謝ったほうがいい!」と言われました 私はメールで謝罪したことを否定された気分になりA子の前で泣いてしまったのです 当然自分の前で泣かれたA子はいい気分はしません そのときA子はB子に「今度は私が嫌われるターゲットに入った」と言っていたらしいです ある日私がとても具合の悪かった日がありまして、教室で休んでいるときB子が「具合悪いならそうやってないで帰れば?」と言ってきたのです 私は声も出ないほど具合が悪かったので頷くだけで精一杯だったのですがB子やA子にはそれを「無視」と取ったのでしょう A子が私に「言いたいことあるならハッキリ言って欲しいんだけど!?」と大声を出してきたのです そしてその次の日の朝 私が席につくなり皆がいる前でA子が 「悲劇のヒロインぶらないで!」 と言ってきたのです 「そんなつもりはなかったけどA子がそう感じたなら謝る」 と私が言うと 「はっきりいって悲劇のヒロイン気取ってる!性格直したら!?全然昔から成長してない少しは成長しろ!」と立て続けに言われ、私は返す言葉もなくそのまま机に突っ伏して泣いてしまいました ここでお聞きしたいのは ・私が本当に悲劇のヒロインだったのか ・B子が言うとおり私の被害妄想が激しいのか ・この人達とこの先どう付き合っていけばいいか です

  • 女性に質問です

    約一年前に友達がいる前でA子に突然の告白をしました。 突然の事にA子はキョトンとしてた。 そして後日、A子からの返事はごめんね!これからも友達でいたいからと見事にフラれた! その後、A子と会う機会なども少なくなり、自分の恋は終わったと思た! 最近、A子と男友達と俺の3人で久々に飲みました! はじめは、お互いの近況報告など当たり障りの無い話を、やがて恋の話へ。 A子には彼氏がいると友達から聞いていた。 俺はA子への以前の好きと言う気持ちは無く、これからも友達として仲良くしたいと思っていた! しかし、俺が話始めると何かとA子が突っかかって来る!(以前とは、まるでキャラが違う!) 仕舞いには、何かと・俺より絶対に幸せになるからいいもん! と、意味深な発言を連呼しはじめた。 3人で飲んでいるのに、終始しゃべっているのは俺とA子! その一部始終を見てた、もう一人の友達からは二人で漫才でもすれば!と言われる始末。 その後、店を変えて再び飲み始めました。 A子は非情に上機嫌で楽しそう! すると話題がもう一人の友達の恋話になり、A子は急に女心を語り始めました! すると、A子はいきなり・もう一人の友達に「人を好きになるのに理由は要らないよと・・・」と言い出した! そして・俺に「ねぇ~!」と共感を求めてきた。 俺はその言葉を聴いてビックリ!! その言葉は、俺が去年A子に告白したときに言った言葉です! その後、A子は誰だって女の子は好きって言われたらうれしいし、その人の事を意識しちゃうもん!と 言い放ち、A子は頭が痛いから少し寝かしてと言って寝てしまった。 しばらくするともう一人の友達も寝てしまい、残された俺は、約1時間位一人で飲んでいた! すると、A子が起きだしてゴメンネ!寝ちゃって。。。と何度も謝りだししばらくすると、「俺に頭が痛いよ!」その後も俺の名前言いながら「頭が痛い!」って連呼! 飲み続けるのは無理だったのでここで解散することに。 もう一人の友達と別れ、タクシーでA子を送って行くことに・・・ (A子と飲んだらいつも家まで送っていってます) タクシーの中で頭が痛いA子の手のひらをマッサージしてあげようと思い手を取ると、A子から手を握ってきた。(指をクロスする握り方) 手のひらをマッサージをしてあげて、その後A子は俺のひざの上で寝てしまった!(前のA子ではスキンシップは無かった) これは女からのサイン?と思いながらも俺は色々考えてしまい紳士的にA子を扱ってしまった。 家まで送リ届け、すぐA子からメールが! いつもなら俺からメールを入れないと送ってこないのに・・・ 内容は↓ おごって送ってもらって申し訳なさ過ぎて、どうしていいかわかりません。ありがとう。でも次回払わせてください。本当にありがとう。いつもありがとう。酔っ払って寝ちゃって一人にさせちゃってゴメンね。またの飲もうね。気をつけて帰ってね。 との内容のメールが。 正直、A子の気持ちはどうなんでしょうか??? 俺は正直、またA子の事が気になってます。 女性の皆さんコレって脈はありそうですか??? 以前にも告白をしているので、今回は慎重になってます。 女心を教えてください。 「補足」 A子の性格は、人見知りはしないが警戒心は強い! 好き嫌いの白黒はハッキリしてます。そして負けず嫌い頑張り屋さん。 結構男からモテるみたい。

専門家に質問してみよう