• ベストアンサー

心を開くとはどういうことでしょうか?

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 貴方自身は気持として心を開きたくない相手ならともかく 彼氏って言うのはまず心を開ける存在じゃ無いとダメだよね。 でも心閉ざしてるとは思えませんよ。 彼だから何かいえるとか言うのがありませんか? そして挨拶できませんか?挨拶は「心を押し開く」って 意味なんです。「おはよう」「ありがとう」言えますよね? >心を開くとは、過去をあらいざらい、彼に話すということなんでしょうか・・・?< 違いますよ。そりゃ話せるに越したことないですけど、 そうじゃないんです。大事なことは言わなければなりませんけど 例えば過去にこういう思い出があってとか、彼が知らなくてもいい部分 (初恋の人とかあるでしょ)そういうのって特に言う必要はありません。 貴方は今彼を本気で愛していますね。じゃぁ彼が消えたとしたらとても寂しいですよね。でも、もし添い遂げて、おじいちゃんおばあちゃんに なったとしましょう。それでも悲しい別れはいつかきます。 必ずそれはくるんです。 だったら、別れることとか居なくなることは今は考えないで居ましょう。 彼に愛されている実感ありませんか?あるでしょう? 貴方も愛しているんでしょう? 貴方は心を閉ざしているんじゃないんです。 しいて言えば相思相愛なのに「暗い」っていうほうが あてはまるかな? だって心を閉ざしてたら愛されないし愛せないよ。 貴方が持つべき心構えはこうです。 >彼がいつか離れていく<ではなく、 「彼とずっと長く人生を歩めたらすばらしい」っていう プラス思考なんですよ。 グラスにコーラが少し入っていたら「ほとんどない」ではなく 「少しはある」って物事を考えてみましょう。 そしたら貴方に笑顔が増えます。彼は貴方を離さないかも! 前向きに頑張ってください⌒(*^∇゜)v応援します!

chi-k
質問者

お礼

neterukunさん、ご意見ありがとうございました。 彼に愛されている実感・・・それが感じられないんです。 彼は私を愛しているのかもしれません。でも、それすら私は疑ってしまっているんです。だから、実感できないんです。でも、もう、疑う事は止めます。 疑う心が、彼との関係を薄くしているんですよね・・・。彼の行動・言動、疑わずそのまま信じるように努力しようと思います。 相思相愛すら、疑っている自分が・・・情けない(><) 全てにおいて、マイナス思考なんですよね・・・私は。これからは、なるべくプラス思考でいられるように努力します。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の葛藤

    未婚女性です。 私は、最近になって男性が肉体関係を持ちたがる(セックスをしたがる)のも、 まんざら遊び目的ではない場合もあるのだという事が分かってきました。 でも、このカテゴリーを見ても、やはり一時的な性欲のために女性に体を求め、 すぐに捨ててしまう男性もいるのが現実だとも感じます。 「今」の個人的な感覚としては、婚前交渉でも構わないが、 二股かけたり、浮気・不倫はしないでほしいというのが正直な気持です。 (昔の個人的な感覚は今と違っていたのでそういう意味で「今」と書きました)。 ただ、男性が体を許してほしいという気持は理解できつつある状態ではありますが、 相手を心底信用して体を許すとなると、できても時間がかかってしまいそうです。 相手を必要以上に疑ってはいけないとは思いますが、すんなり信用するのも無防備な気がします。 でも、結婚したいし、信用しても良かったはずの相手まで疑って恋愛を失いたくはありません。 あと、これを書くと婚前交渉はしていても 浮気や不倫をしていない方々の気を悪くしてしまうかもしれませんが、 「婚前交渉する人=適当な人間」というような気持が無意識にですが働く部分があり、 (実際のカップルがどうかは分かりませんし、極力反対意見を述べたい方もおられると思いますが、  こちらも「無意識」の感覚ですので反対意見はお控え下さい) 婚前交渉はするけど必ずゴムを付けたり、 浮気や不倫をしない人だと信じるのにどうしても抵抗があります。 (ずっと疑いっ放しという可能性は少ないと思いますが) もっと相手を信用して体を許すにはどうすれば良いのでしょうか? 最悪もし相手に裏切られたら、裏切られたら裏切られたで仕方ないとは思えませんし、 肉体関係まで持ったのだから許せません!! そもそも相手に体を許す事すら容認体勢に切り替えても良いのかという心の葛藤もあります。 でも、肉体関係を拒み続けて、極端な話ですが一生結婚できないとなると耐えられません。 「結婚できないならできないで良いや」なんて考えが1%も無いからです。 私の心の葛藤って何なんだろうって思います。 ■最後に1つだけ頼みがあります。 質問するならどんな意見も聞けと言われそうですが、どうか偉そうに回答しないで下さい。 冷静に諭してくれるのは結構ですが、本気で悩んでいる時に…。 これは自分自身も他人に接する時に心掛けている事の1つなので。

  • 心の整理が出来ません。

    こんばんは。 最近8年付き合っていた彼から別れを告げられ、気持ちの整理をしている状態です。 まだ心が落ち着いていないせいか、自分のことでさえ良く分からなくなってしまいました。 彼は思いやりがあり、私の事を本当によく考えてくれる優しい人でした。 「私が嫌がるから○○はしない」 「私が喜ぶから○○する」 そんな人でした。 彼は考えている事をあまり口に出しません。良い事も悪い事も。 私に不満があるとそれを長い期間溜め込み、ある日突然「少し離れて考えたい」と言い出す事が数回ありました。 その度に、「本当は愛してくれていないのではないか」と不安で仕方ありませんでした。 浮気もせず一途に想ってくれていた(と私は思っていました)のに、 ある日突然別れを告げられるのではないか、という思いが常に頭のどこかにありました。 時々見せる冷たさが怖くて、あまりワガママを言えない私もいました。 きっと彼は私のこんなネガティブな部分が嫌だったんでしょうね。 別れを告げられてしまいました。 今辛くて仕方ありません。 こんなに辛いのだから本当に好きだったんだと思うのです。 信用もしていたはずなんです。 それなのに心のどこかで彼を信用出来ない私もいて、飛び込むことが出来ませんでした。 自分の気持ちと行動が矛盾していて頭が混乱しています。 私のこの気持ちは彼に対する愛情ではないのでしょうか?? この気持ちを整理して一歩前へ踏み出したいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼女の心の浮気

    体の浮気でなければ浮気にはならないですか?自分的にはそこまでいかないように心が動いてしまわないうちに解決したいと思います。どちらかというと彼女は本当にわかりやすいタイプで前にもそーゆー事があったこともありメールを見てしまい、気のあるような言葉が結構ありました。それを問いただすと逆ギレされます。なにもしてないとか気持ちもないとか。勝手に勘違いしてんだろとか結構激しいです。それで治ればと思っていましたが今度は証拠を隠滅してます。彼女はあまりまめじゃないのと携帯をあんまりいじらないのでつめが甘いというか、まぁ消したあとが完全に残ってます。もう言っても治らないし消すほどやましいならそいつと付き合えよと思い、別れ話をしても激しく言い合いバトルして結局グダグダ一緒にいます。10年近く一緒にいて情なんだろうと思うんですが。嫌いになったわけじゃないけど、嘘つかれていて平然としている彼女を見ていると我慢できないです。なにを口をはさまずその相手の所に流れていくのを待つって思ったこともあるんですが、すぐ我慢できなくなってしまいます。別れ話をしてもキレて暴れて泣いて謝るの流れです。一緒に住んでしまっているので荷物も大量にあります。別れるにはどうするのが一番いいでしょうか。

  • どうしたら彼を心から好きになれますか?

    現在23歳の女です 彼と付き合い始めてまだ1週間ほどですが、 彼の事が本当に好きなのかが分からず悩んでいます 付き合い始める前は、彼の気持ちが凄く気になったり、 目で彼を追ってしまったりと、それなりには好きだったと思います 逆に彼は私のことをとても好きだと思っていてくれるようで、 付き合い始めた今もすごく愛情表現をしてくれます 思えば、私に好意のあるような態度をとってくれていたから、 私も彼を好きになった、というような部分もあるかもしれません しかし今私は、まだ付き合い始めたという実感もいまひとつわきません 彼は「はやく会いたい」「会えないと辛い」など言ってくれますが、 私は会えなくてもそこまでしんどくはなりません もちろん会えば楽しいのですが、”仲のいい友達”という気分にもなります 私は昔から何かに心から熱中することができないことが悩みでした いままで恋愛でも、”心からこの人が好き!”と思えたことがありません 現在の彼も、まだ付き合いたてなのに、 彼は私をこんなに大事に思ってくれるのに、 私も彼を本気で好きだと思えていないことが申し訳なくなってしまいます こんな状態で付き合っていって、この先彼を心から好きになれることはありますか? また、どうしたら何かを本気で好きになったり熱中したりすることが できるようになるのでしょうか… 私は異常なんでしょうか? こんな自分がすごく嫌です 本気で悩んでいます…

  • 浮ついた心

    ネットで知り合ったA子がいます。 遠距離です。付き合ってはないですが、月に1度逢いに行ってます。 (手を繋ぐくらい) 向こうは本気です。僕も本気でした。 しかし、相手の外見が悪く僕の本気度が下がっています。 でも、僕はA子が好きです。大好きです。これから逢えなくなることを考えると涙が出てきます。きっと彼女の心が好きなんだと思います。A子も僕にもう逢うの辞めようと言われたら凄く傷つくと思います。それがまた苦しいです。 僕と別れてもA子には幸せになって欲しいです。 ですが、最近また、ネットで新しいB子と知り合いました。 僕は何か出会いを探している様です。 B子は外見は良いです。内面も良いです。(体に触れたことは無い) 自分で自分が凄く愚鈍な事をしているのは分かってます。 僕はまだ遊びたいのだと思います。でも結婚するならA子がいいです。 僕はどうしたらいいでしょうか? 凄く自分のしていることが愚かしいと感じます。 結局僕は外見で人を選ぶのでしょうか? A子を本気にさせといて・・・ 本当に最悪な男だと感じます。 何かアドバイスお願いします。

  • 強い心が持てるようになりたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 自分には今、付き合っている人がいるのですが、どうもすぐに逢いたいと、言ってしまいます。お互いの自宅、職場ともに近いせいもあり、彼女も自分にあわせて、頻繁にあってくれてます。 ただ、彼女も仕事、プライベートとも忙しくなってきており、このままではいけない・・・・と、頭では理解しているつもりなのですが、どうしても「逢いたい」と、言ってしまうのです。以前はここまでひどくなかったのですがTT 自分がこうなってしまっている理由としては、昔、付き合っていた人に浮気をされてしまった事があった事と、自分も知っている人が彼女に好意を持っており、彼女が一時落ち込んでいた時に彼女に「今の状態が続く様なら、自分はだまっていない」みたいな事を彼女に言ったそうです(彼女から聞き、彼は自分と彼女が付き合っているのは知らないです)。彼女の事は信用しているつもりですが、やはり心のどこかではまた同じ事が繰り返されるのではないか・・・と、不安に思っている部分もあります。 このままでは、彼女の負担も大きくなるだろうし、それが元で別れてしまうかもしれないと思うと、もう少し強い気持ちを持って、不安に負けないようにしなくては・・・・と、思っています。 不安に負けない心をもつにはどの様にすれば良いか、アドバイスお願いします

  • 素直だった心を取り戻したい…。

    20代後半の女です。お世話になっています。 大学を出て、社会に出てのここ数年、自分自身の変わり様に ウンザリ気味です。 前まではもっと一生懸命というか、素直で純粋な心を持っていたと 思うのですが、最近は人の言動を疑ったり、ひねくれた考えが頻繁に出て来るようになりました。 それに対人関係でも利己的になってしまいました。 前なら、友達が浮気や不倫とか間違ってる事をしてると思ったら 「間違ってる」とけっこう真剣に止めていたんです。 しかし最近はよほど親しい人でない限り「自分の好きなようにすれば良い」とか「価値観は人それぞれ」という言葉で締めくくっています。 それは決して本音ではありません。ただ、面倒なんだと思います。 恋愛相談もそれほど仲良く無い間柄の人から言われて、自分も それなりに「あーしたら?こーしてみたら?」とアドバイスをするのですが相手がウジウジしてると、やはり面倒くさくなってしまい 「そっか、それなら仕方ないよ」「自分が良いと思うなら良いと思う」 とかちょっとそっけないかなぁと思うような回答をしてしまいます。 (あからさまに面倒くさいという感じの話し方はさすがにしませんが) それに仕事も恋愛も、昔ほどの情熱と純粋な気持ちがなくなってしまいました。特に恋愛に関しては、例えば男性から「可愛い」と言われたら 昔は本気で照れて否定したりしたものですが今は「下心があるんでしょ」というひねた考えがよぎります。(過去の男性から言われた言葉とか浮気とか相当傷ついた事が原因かもしれないのですが…) 本当は仕事も恋愛もまだまだ熱い気持ちも残っていたりするのですが、 昔ほどではないです。諦めの気持ちがとても大きくなった気がします。 経験からそういう風になったとも考えられますが、私の場合は 経験もありますが、人から色々聞かされて先入観などで頭でっかちになってる部分も大きいかもしれません。 取り払いたいのですが、1度聞いた事がなかなか取れません。 ある意味、大人になった証拠…とも思う時もあるのですが 昔のような純粋な心を持っていた自分を取り戻したいとも思います。 それはやはり無謀なのでしょうか?

  • 心を開けない

    こんにちは。子供なし主婦です。私は友達に心を開けないです。本当は夫とセックスレスな事、過去に浮気された事などから夫との関係がいまいち楽しめません。浮気もだいぶ前の事で反省しているので許しました。けどセックスレスで愛情が感じられずとても寂しいです。本人は疲れてなかなか出来ないとの事です。友達は妊娠したり子供がいたり、という事はセックスがあるんですよね。多少のケンカはありつつも、幸せそうです。私は自分の辛さを理解して貰えないと思うし、同情されるのも嫌なので、夫婦円満で幸せなふりを演じています。夫とも心に距離を感じ、友達に本音をぶちまけて泣きつく事も出来ません。とても寂しいです。ついつい食に走り、だいぶ太ってしまいました。どうしたら楽しく生きられるでしょうか?

  • 私を分析してください!!

    私を分析してください!! 20代後半女子ですが、私には7年付き合っている彼氏がいます。 結婚の話もしています。 彼は、顔も性格も良くて、昔からモテるタイプです。 でも奥手というか、チャラくないので、モテても謙遜して本気にしない感じなので、発展する事もなく、浮気とかもありません。(きっと。) モテるくせに、自分に自信がないんです。 カッコイイとは言うけど、何かアイドル的扱いを受けてる感じです。 カッコイイー!! (けど実際に付き合うのは別の人。または、彼氏がいる。とか。) 一方、私なんですが、 たぶん、彼と同じタイプです。 昔からカワイイ、カワイイとよく言われ、モテたりもしました。(すみません) 今でもよく言われます。 でも、彼の場合と同じく、「だから付き合いたい」とかではなく、 「会社にいるカワイイ人」くらいの感じだと思います。 (本当にすみません。。調子に乗っているわけではありません!!むしろ本当に自信がなくて相談しています。) 分析して欲しいのはこんな私についてなんですが、 今まで(今カレ以外にも)浮気をされた事がある訳でもないのに、 なぜか、男は絶対に浮気する。 って思ってしまっているんです。 だから、今の彼に対してもそういう気持ちがあり、 女性とメールしたり、仲良い男女(彼をカッコイイと言う女性達)で飲みに行ったりするだけでも、 気に入ってる人がいて、相手が押してくれれば・・・って思ってるんじゃないのかなぁとか、 メールとかする必要ある!?お互い良いと思ってるからじゃない!?とか、 不安とか、疑ってばっかりなんです。 今まで浮気された事があって、トラウマで・・・ とかなら分かるんですが、 そういう経験もないのに、なぜ私はこんなに不安を感じてしまうんでしょうか?? いちおう、職場の色んなオジサン達に、 『これだけは言っておく、男は絶対浮気するからな』とか、 『浮気はするけど、奥さんと子供は本当に大切なんだよ』とか、 そういう事をよく言われて、 男性が言うから本音なんだろうなって思っている部分はあります。 けど、既婚者とか、ほかの友達に聞いても、 男は絶対浮気するとかってよく言うけど、うちの旦那はしないと思う。 とか、うちの彼氏はしないと思う。 って、信用してるんです。 なのに私は、これだけ好き好きされてるのに!? ってくらい想ってもらえてるくせに、信用できてないんです。 たぶん、自分に自信がなさすぎて、相手を信用できないんです。 今の彼を信用できないなら、この先ダレと付き合っても信用できないと想います。 私が心から素直に彼を信用できるようになるには、 自分の意識をどう変えれば良いのでしょうか??

  • 浮気に関して・・・どうやって心を保っていいのか・・

    浮気をした方はすぐに忘れてしまいます。 浮気をされた方は心の傷は一生のこります。(そう思うのは私だけでしょうか?) 浮気をされる方にも責任があると言います。それは理解できます。ただ、浮気相手、当然浮気をした旦那が1番いけないのですが、浮気相手も不倫と知っていて肉体関係持つのは人の道に外れたことではないのでしょうか? 浮気がわかった今謝罪をしてほしい、二度と関わって欲しくないからそれの念書を書いて欲しいと伝えたら、会う場所、日時をしてきたのが浮気相手。その間のやりとりは旦那であり、私は一切会話もしていません。一度もあったことすらありません。でも「私が浮気相手を脅迫している。脅迫罪」と浮気相手が警察に訴え私は警察から呼びだれました。私は会った事も話した事もないのに意味がわかりませんと話たけど、警察は私を加害者扱いです。どうしても納得できません。事実関係、浮気の証拠を警察に見せても「浮気の件は警察は関係ない。あんたが脅迫しているってことを言っている」と言われ、私に浮気相手に関わるなという念書を書けと言わされ、書きました。でも、関わるなではなく、二度と関わらないでください、こちらが迷惑していますと書きましたが(ささやかな抵抗です)そうやって警察が言うのは浮気相手が国会議員の義理の姉だから?(友達はそう言いました。圧力かけたねと) 浮気をされあげくに謝罪どころが電話口で罵倒され、傷つけられ、なおかつ脅迫罪と言われ、私の心はズタボロです。浮気した方はした勝ち?された方が負け?浮気をした相手が悪かった、運がなかった、そうやって私はやり過ごすしかないのでしょうか?