-PR-
締切済み

gooのフリーメールで文書作成中に勝手に送信されてしまいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21914
  • 閲覧数417
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (5/21)

gooのフリーメールを使い始めました。
メールを作成する時に、「enter」キーや、「back space」キーを押したりすると時々書きかけのメールが
勝手に送信されることがあります。
なぜでしょうか?
特に、件名を入れたあとに、enterを押すと、送信されます。送信ボタンを押さない限り送信されないようにするにはどうしたらよいですか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

お望みの設定をできるかは、わかりませんが、
一般的にWebブラウザ(IEやNN,NC)では、[enter]はアクティブなボタンや入力を
「送信する」という意味になっていると思います。

「項目の移動」は、[enter]キーではなく、[TAB]キーで行うように使用するほうが、
どこのページで入力する場合も、共通して使えると思います。

ご参考までに。
お礼コメント
kco

お礼率 23% (5/21)

さっそくありがとうございました。enterにそんな意味があるとは知りませんでした。
どうも私には文字を打つ時にenterキーを
頻繁に押す癖があるようです。
これから気をつけるようにしたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-25 11:52:56


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

shinya_y001さんと、多少重複しますが・・・。

一行のみの入力ボックス、ラジオボックス(丸の中に点を打つ、選択方式)、チェックボックス(四角の中に×等を入れる、選択方式)の時には、特に注意して下さい。
最後にクリックをする所に注目して下さい。
ボタンの場合は、影が強調される(Win)と思います。
又は、枠がかかっている(Mac:未確認)と思います。

この場合、ブラウザ(特にIE)ではEnterキーを押すと押したと同じ動作をします。
お礼コメント
kco

お礼率 23% (5/21)

ありがとうございます。
さっそく試してみます。
本当に気をつけないと恥ずかしい思いをするのは自分ですからね。
投稿日時 - 2000-12-25 14:36:10
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

私も、時々やってしまいました。

設定をどのようにするかは、わかりませんが、私は、次のようにして、誤メールの送信を避けています。

「送りたいメールのアドレスを最後に入れる。」

無茶苦茶ですが、送信先のアドレスが入っていないと、送信エラー」となり、無用のメールを送ることがありません。
一度おためしあれ。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
kco

お礼率 23% (5/21)

こんなシンプルな方法があったんですね。
これなら私にもできました(笑)
でも返信すると自動的にアドレスに入ってしまいませんか?
ちなみに返信にしてもアドレスに入らないものもあるんですがあれはなぜでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-25 14:03:43
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

再びtukitosan です。

「アドレスに残す、残さない」のチェックする欄があったはずです。そこを、たしか「残す」の形のチェックだったと思います。ここにチェックが入っていると「残される」はずだったと思います。

一度、確認をしてみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ