• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今から何を作ろう。。。(ご飯を使った料理?

  • 質問No.2191384
  • 閲覧数176
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (492/570)

こんばんは~。よろしくお願いしますっ。

さて。今晩のご飯は何にしよう。。。
ということで悩んでいます。

とりあえず、現状で「炊いてあるご飯」はないので、今から炊くのもありなんですが、炊く時間~がやはりかかるので、炊く前の米を使った料理。とかありますよね?(リゾットとか。

何か、あんな感じで何か作りたいな~とか思ってみたのですが。。。他にも、米を使った料理(炊く前のものでも炊いたものでも可)ってありませんかねー???



と、まぁ難しく考えず。。。

今から1~2時間ぐらいで作れそうな、お米(炊く前でも炊いた後でも可)のレシピ、何かいいのあったら教えてくださいっ~!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (38/175)

#2でピラフを提案したものです。
遅れてしまいましたが、補足です。
3合のお米なら3合分のお水で大丈夫ですよ。あと、バターとコンソメを書き間違えましたp(>o<)q
3合なら固形で2つ、粉末なら大さじ2杯ほどかな。
手遅れだったら、ごめんなさい。
お礼コメント
STICKY2006

お礼率 86% (492/570)

どうも~。
補足ありがとうございます~。

あいまいだったので、そのときは別のものを作りました^^;


ほぉ。。。詳しくありがとうございます ̄▽ ̄*
次回はピラフだ~ww
投稿日時:2006/06/08 08:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (248/933)

ちょっと変わった所でジューシーはいかがでしょう?
お礼コメント
STICKY2006

お礼率 86% (492/570)

わざわざありがとうございます~。

ほぉ。。。炊き込みご飯っ。
大好きっすよ。

んー。こっちかピラフで悩むところかな?
今回作らなかったら次回とかにしたいと思います。ありがとうございますー。
投稿日時:2006/06/02 19:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (38/175)

ピラフはいかがですか?オススメはエビピラフです。
材料はムキエビ、タマネギ、バター、塩コショウです。
面倒なようなら、タマネギは省いてもいいと思います。
何故かというと、タマネギだけみじん切りしていためなきゃイケないからです。

あとはお米とお水と材料をジャーの中に入れて普通にスイッチ入れるだけ。

あとはオムレツを作ってはいかがですか?エビピラフの上に乗せればちょっと豪華な感じしませんか?

ムキエビがなくてもありあわせの野菜(ニンジン、ピーマンで野菜ピラフとか)を入れてもおいしいと思いますよ。
お礼コメント
STICKY2006

お礼率 86% (492/570)

ピラフ!!そういうのもありましたねぇぇ~
回答ありがとうございます。


>>お米とお水と材料をジャーの中に入れて。。。
水の量とかは普通~ってことですかね??
3合の米なら3合分の水~。。。ですかね。。。?(汗
投稿日時:2006/06/02 19:49
  • 回答No.2
おかゆ・おじや・炊き込みごはん・ドリア・混ぜご飯(大根葉の菜めし・焼き鮭をほぐしたものがお薦め)
・半殺し(炊きあがったご飯を熱いうちにすりこぎで、粒が半分程度残るように潰し、ゴマ・きな粉・餡・甘味噌を付ける)
お礼コメント
STICKY2006

お礼率 86% (492/570)

>>半殺し
ハジメテ聞きました。。・w・*

ちょっと興味があるので、今度作りたいと思います~w(今は残念ながらすり鉢が見当たらない(笑
投稿日時:2006/06/02 19:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (248/933)

お米以外に何がありますか?
補足コメント
STICKY2006

お礼率 86% (492/570)

材料。。。ですね?(汗
んー。。。なんだろ。。。

キャベツ、たまねぎ、ねぎ、しいたけ、にんじん(?)、じゃがいも、グリーンピース、冷凍:肉(豚、鳥)、ハム、うどん、冷凍:魚の切り身(しゃけ、マグロ)
。。。ぐらいですかね??
投稿日時:2006/06/02 19:32