• ベストアンサー

エクセルファイルのコピー制限

エクセルXPでファイルを作成したのですが、このファイルをコピーされたくない場合、コピーを禁止することはできますでしょうか。 エクセルファイル自体はみなでアクセスして更新するものなのですが、運用上、管理者以外がコピーして、知らないところで使用されるのを制限したいと考えています。 何かいい方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/technologies/irm.mspx サーバを導入してIRMを使うのが利用者側にとっては一番簡単です。 そうでなければパスワード制などにして読み出しそのものを制限するか、ブック間のリンクを複雑にして違う環境で使えなくするなど。

tKc
質問者

お礼

IRM勉強になりました。さっそく調べてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

更新できる権限があるなら、基本的にコピーを禁止することはできないと思います。 更新するアプリケーション(WEBアプリケーションのようなもの)を作成してそれからしかアクセスできないようにしてはどうでしょう。

tKc
質問者

お礼

ありがとうございました。