• ベストアンサー

社会福祉主事について

nombejijyの回答

• ベストアンサー
  • nombejijy
回答No.1

>社会福祉主事という仕事が紹介されて・・・と質問文に書かれていましたが、「社会福祉主事」というのは、仕事ではなく、資格と言ったほうがよいものです。 検索エンジンで手っ取り早く探した、というレベルでも下記参照URL(これは「岡山県社会福祉協議会」のサイトです。その内容に関して、十分信用できるサイトだと思います)のようなモノが出てきます。 お尋ねの件についてお答えするならば、福祉系の学科でなくとも「社会福祉主事」の資格を取得することはできます。 私は、とある大学の文学部に在籍していましたが、参照URLにある「厚生労働大臣の指定する科目」のうち「心理学」「社会学」「倫理学」の3つしか履修していませんでした。そのうちdu_さんが言うところの「総合教育科目」で「心理学」「社会学」の2つは単位をとってます。 要は、大学が発行する成績証明書なるものに、「厚生労働大臣の指定する科目」34科目のうち、たった3つだけ入っていればOKなのです。 私の場合、就職後に事務担当のおばさんがなにやら手続きをしてくださり、晴れて「社会福祉主事」の資格を取得できました。 そして社会福祉主事の需要、ということですが、 1.社会福祉施設(特別養護老人施設等)や、 2.都道府県庁・市役所等の、「福祉事務所」を設置することが法律で定められている地方公共団体の福祉担当部署 では社会福祉主事の資格を持っている人、あるいはとることのできる(=大学等で所定の科目の単位を取得している)人の需要があります。 なお、私がいたところ(とある都道府県庁の出先である福祉事務所)では、社会福祉主事の資格を持っている人は 1.生活保護の現業担当員(ケースワーカー) 2.児童福祉手当(母子家庭に対して)の支給事務 の担当になることになってました。

参考URL:
http://www.fukushiokayama.or.jp/fukushi/shikaku/shikaku2001/004/4_1.htm
du-
質問者

お礼

ありがとうございます。また質問なのですが。 「厚生労働大臣の指定する科目」のうち・・・というのはどこの大学でも厚生労働大臣が指定しているのですか? それから34科目の中には私の学科ではない科目もあります。たぶん福祉学科の科目だと思います。今の状態だと経済学、心理学、法学を履修していますが、経済学は履修はできていますがB評定で、心理学は(1)(2)とあるうちの(2)しかとっていません。(1)と(2)は先生も違い授業がつながっているわけではないので(1)をとっていないのです。この状態ではだめなのでしょうか。(1)(2)とある場合は全てとらないと履修したことにならないのでしょうか? それから科目名が微妙に違うものではだめなのでしょうか。指定された34科目と同じ名前の科目が絶対に大学で開講されているということなのでしょうか? 私は高齢者社会に関する仕事がしたいと思っているのであとで後悔しないように資格が取れる状態にしておきたいと思いました。