• ベストアンサー

歯医者の麻酔について

今日、虫歯が痛んだので歯医者に行きました。麻酔をされたのですが麻酔が効かず神経に直接麻酔を打たれました。痛みがハンパじゃありませんでした。薬で神経を殺してから治療をするという話を聞いた事が有るのですが、その辺の事を知っている方是非教えて下さい。また次の治療の時も神経に麻酔を打ってから治療をするのでしょうか?!怖いです・・・!!

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

歯科助手経験者です。 虫歯の部位は下顎でしょうか? 麻酔は4~5時間効いている深いもので、顎の半分はしびれている感じでしょうか?それなら普通の「浸潤麻酔」ではなくて神経の大元に効かせる「伝達麻酔」ではなかったのでしょうか? これはかなり「キツイ」らしいです。 実際、実習でお互いに伝麻をし合った歯科医の卵の方が「辛かった」と漏らしていましたから。(笑) ただ、浸麻が効きにくい患者さんに伝麻をするので、それ以外に方法があるかというと・・・ですね。 注射自身による痛みは、部位の虫歯の深さもさることながら、歯科医の技量に大きく左右もされるようですね。 上手な医師だと痛みはかなり減るようです。麻酔薬(キシロカインなど)を針を通して送り込むスピードがゆっくりの方が患者さんに苦痛が少ないようです。 私が勤務していたところでも、麻酔の上手、ヘタな先生ははっきりと別れていました。ヘビーな治療(倒れている親知らずを抜くとか)の時に自分がヘタな先生に付くと、患者さんが気の毒でたまりませんでしたよ。(笑) 同じ医院で別の先生を選べればいいのですが、そうでなかったら、やはり医院を替えることをオススメします。 下のページは多少の参考にはなるでしょうか?

参考URL:
http://www.kkdental.com/qa/q1897.htm
chisako
質問者

お礼

今回行った歯医者は最近開業した新しい所でした。自分もあまり情報を集めないでただ「近いから」という理由で行ったのが悪かったです。(苦笑)色々お答えして頂きありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (4)

noname#1498
noname#1498
回答No.5

chisako さん こんにちは 回答数が多い質問に普通は回答しないのですが、ちょっと気になったものですから。経験者としてのあやふやな意見を聞いてください。 貴方の年齢が分かりませんが、未成年でなければお酒をたしなみますか?それも相当に?ハイ!私は相当に飲みます。お酒を多量に飲む人は。麻酔にかかりにくいのです。それに関する詳しい理論は省きます。 通常量では、本当に効かないのですよ。私も「キャーーーーーー」と叫びまくりました。 その、歯医者が悪いとは思いませんが、「痛みを感じるかもしれない」ということを、あらかじめ言わない医者でしたら(患者との疎通しない医者)でしたら、即効に他の歯医者さんに変えましょう。 NO4の方のご意見は完璧と思いますが、「浸潤麻酔」「伝達麻酔」の違いは一般に、殆どの方が分かりません。なされるがままというのが現状です。(gomuahiruさんごめんなさいねm(__)m) お大事に それでは by クアアイナ

chisako
質問者

お礼

お酒はほとんど飲みません。私の場合は先生の手を振払ってしまいました。(今思うと恥ずかしいです)色々お答え頂き本当にありがとうございました。水曜日の予約、キャンセルして違う所へ行く事にしました☆

noname#2787
noname#2787
回答No.3

う~ん。麻酔の痛みと実際の痛みと比べて麻酔の方が痛くないから麻酔をするわけでして・・・ 半端じゃない痛みでもやっぱり麻酔無しとは比べられないですよね。 麻酔って熟練した医師・歯科医師がするとほんとによく効きますし、痛みは完全には消えません(それだけ歯の神経は複雑で広範囲)けれど通常は自制範囲内になりますよ。 お知り合いでリサーチして別のところへいくのもいいかなあ・・ ただ虫歯の程度にもよりますよ。もともと進行した虫歯だと神経が元から刺激受けてるんで過敏に反応しますよ・・麻酔の薬って一度刺激してからマヒさせるってのは全てに共通ですから。

chisako
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やっぱり虫歯は小さい内に治すべきですね!

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.2

自信はありますが、無責任回答です。奥歯(親知らず)など根っこが何本もでており、歯並びによっては神経の近くに麻酔が届きにくいケースであったのかもしれません。ただし、神経直接は...私の奥歯も性格の通り、ひねくれて根っこが曲がってたりして、医者泣かせでしたが、治療、あるいは抜歯の際、何度も麻酔を追加してもらいました。1番の方のおっしゃる麻酔はキシロカインというもので浸潤麻酔だったかな。表面が麻痺しますんで、これ付けといてから、注射の麻酔をブチィ~と刺します。そして最後に無責任回答として...私ならそこの歯医者サン、行くの止めます。

chisako
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。はい、私ももうそこの歯医者へは行きません。(笑)怖すぎます!!色々ありがとうございました☆

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

深い処の治療など、神経を抜く必要がある場合などには麻酔が必要となりますね。 麻酔には体質によって、効きの善し悪しの差が大きいようです。 効きにくいからといって単に量を増やせないことから、やり方に工夫が必要になるんですが、担当の歯科医さんは神経により近いところへの注射を選択したんでしょう。 次回の治療部位にもよりますが、深いようならばまた神経への注射の可能性はありそうです。 話によると、注射前に噴射麻酔をしてくれる処も有るようですが…

chisako
質問者

お礼

噴射麻酔??痛みを減らすのでしょうか。色々ありがとうございました。もうあの痛い思いは無理なので、他の歯医者に行こうと思います。虫歯は早く治さないとダメだと改めて実感しました・・・!

関連するQ&A

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 歯医者の麻酔

    最近歯医者に行ったのですが、 虫歯の治療で歯を削る際に麻酔をうたれました。 昔、私が子供のころに歯医者に行っていた時は、 歯を削るくらいの治療で麻酔をうつことはなかったような気がするのですが、 最近はできるだけ麻酔を使うようになったのでしょうか?

  • 歯医者麻酔

    最近、歯の検診に行ったのですが虫歯が見つかりました。 レントゲンをとってみたところ神経まではいってないんですがけっこう大きいみたいで治療するときには麻酔をするそうです。 僕は注射が苦手でとても不安です。   歯医者で麻酔を注射するとき痛くないとききますがほんとうに痛くないんでしょうか?  

  • 歯医者の麻酔後、痛痒い・・・

    閲覧ありがとうございます。 今日左下奥歯の虫歯を治療しました。 神経まで行ってる大きな虫歯でしたのでたくさん麻酔を打ちました。 治療が終わってから一時間後くらいに、奥歯がズキズキと痛くなり始めました。 それだけならともかく、何故か左上奥歯の歯茎?歯と歯の間が痒いです。 ズキズキと痛む治療した左下奥歯も痛痒いです。 かきむしりたいけど、できないから凄くイライラします。 これは麻酔のせいなのでしょうか? しばらく我慢したら治るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔が抜けない!

    先日歯医者にて麻酔をしました。 虫歯だったので歯を削ると言われ、左下の歯茎に麻酔をしました。 削ってもらい詰め物をして帰ってきたのですが、四日たった今も舌の左半分が痺れがとれません。 治療のあった次の日、おかしいなと思い電話すると「ちょっと多かったかな」と言われ(おそらく麻酔の量)一週間様子を見てまだ痺れるようなら来てくださいと言われました。 麻酔が4日も続く事ってありますか? 左半分が麻痺しているため、食べ物の味がよく分かりません。チョコレートなども甘いとあまり感じにくく、食事をする際非常に不愉快な気持ちになります。 また、何かの神経などを傷つけている可能性はあるのでしょうか?またもし神経を傷つけていた場合、一生なおらないのでしょうか? 調理の仕事をしているので味が分からないと困ります。

  • 歯医者…

    私は歯医者がすっごく嫌いです。 治療が怖すぎます(-ロ-;) それでも虫歯を治したくて 先週歯医者に行きました。 そして今日から神経をとる 治療が始まります。 神経は1度もとったことが ありませんし、麻酔の注射がすごく怖いですm(__)m 経験者の方以外でも歯医者の恐怖に打ち勝つ方法を教えてくださいっ!!!!!!

  • 麻酔ばかりする歯医者

    どんな虫歯も麻酔を注射して治療する歯医者ってどうなんでしょうか? 毎回麻酔をするし、レントゲンを撮らないと虫歯の確認ができない・・・ この医者は上手なんでしょうか?

  • 歯医者行く自信ありません…麻酔はしないもの?

    閲覧ありがとうございます。長文ですみません。 虫歯治療で歯医者に通っています。 私は昔から極度に歯医者が苦手で20代の現在でも恥ずかしながら、歯医者が嫌いです。 嫌いな理由は、やはり治療中のあの痛み…;; 子供の頃からのトラウマなのか、大人になってからも歯医者に行くのは苦手でずっと避けてきました。 数年前に、前歯に虫歯が見つかったので、笑うと虫歯が見えて恥ずかしいなぁ…と思って、歯医者は怖かったけど、頑張って予約を入れていきました。 歯を見てもらうと、子供の頃から歯医者に行っていなかったので、前歯以外に小さな虫歯がたくさんあるし、親知らずも4本生えているから抜かなきゃと言われました。 まずは虫歯治療から始まったのですが、突然削られたので最初は痛くなかったものの、中盤から痛い痛い!!!自分が痛みに弱いのか…!?と葛藤しながら我慢していたものの、痛くて左腕をバッと上げたのですが、先生に『あともう少し!』と言われて、そのまま止めずに削られ…。 …痛くてびっくりしました…; その後もその歯医者へ何度か通ったものの、痛かったら麻酔するから、と言われ、痛いアピールをしても結局麻酔せずに治療されたので、痛いのに耐えきれず歯医者を変えました。 今通っている歯医者でも、麻酔はしてもらえません…;; どちらの歯医者にも『歯医者が怖い』『極力痛くない治療がいい』との旨は何度も何度も伝えております。 ですが、生まれて一度も麻酔の経験がありません。 今通ってる歯医者さんもとにかく削られて痛かったので、前回の歯医者さん同様、左手を上げて痛いアピールをしても止めてもらえず、そのまま削られて、削られた歯を舌で触ってみたらボッコリと穴が…(´・ω・`)そこまで放置していた私も悪いなあ…と反省はしたものの、 あの拷問に耐え続けないといけないのか!いやだ!今日こそ麻酔してもらいたい!と、そう思い、 今日は「痛いのは嫌です」と言ってみたところ、歯医者さんに 『親知らずの抜歯は、総合病院じゃないとできないくらいの歯だから、総合病院に紹介状を描くから、親知らずの抜歯と一緒にほかの虫歯もすべて治療してもらって下さい。それだと、全身麻酔で、寝ている間に治療が終わってますよ』 と言われ…まあ結局紹介状を書いてもらう事になったのですが、どうも見放された気分と言うか私が面倒な患者と言うか…、母や友人に話してみたところ…「そもそも虫歯の治療って痛いの?あんた我慢足りないんでしょ」と言われ…(´;ω;`) 母も「親知らずがあったから良かったものの、虫歯治療が痛いから大学病院で全身麻酔で治療してもらうなんて、もう恥ずかしい…」と言われ…自分でももう歯医者行く自信無くなってきました…;; 虫歯ごときで麻酔なんて甘いんですかね…。。。 もう本当に疲れて疲れて…;; 来週からは大学病院の口腔外科にお世話になります。今以上の拷問が待っていたらどうしようと、泣きそうです…。 私は病院通いには慣れている為、点滴や注射等、割とどこに刺されても平気です。なのになぜ歯だけ、ここまで苦手なのか…と自分でも自己嫌悪です…。 長年放置していた口内環境ですので、絶対に治さないと、と思ってます。 ですが、メンタル的に歯の通院にはもう疲れ果てております…。病院の通院は慣れっこですが、歯の通院は慣れっこになれなくて本当につらいです。 メンタルが弱ってるので、気合で行け!麻酔無しで治療とか当然!迷惑な患者!みたいな回答はすみませんが控えて頂けましたら幸いです…。 これからも歯医者通えるように何か、経験談など、背中を押してもらえるお話しを聞かせて下さい。 宜しくお願いします…。