• ベストアンサー
  • 困ってます

送信者を禁止する・・

OEで、迷惑メールを、メッセージから「送信者を禁止する」をしてたのですが、ここ1ヶ月くらい、ツールから「禁止された送信者リスト」を見ると、何もリストに残っていないのです。以前はたくさん入ってたはずなのに、全部消えてしまいます。そのため、何度送信者を禁止しても何度も同じところから迷惑メールが入るようになりました。どこに原因があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは!! 迷惑メールが多すぎて[送信者を禁止する]設定数が多くなり過ぎた為に、今までの設定が消えたり、新しく登録出来ない状態に成っているものとわれます。 [スタート]~[ファイル名を指定して実行]で、 名前に[ regedit ]と入力して[OK]ボタンをクリックして[レジストリエディタ]を起動します。 左側の画面で下記のようにキーを辿って下さい。 HKEY_CURRENT_USER\Identities\{識別番号}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Block Senders\Mail\Criteria ([+]Criteriaの[+]をクリックすると登録した禁止者のリストが、 000 001 002と言ったように並んでいると思います。) Criteriaキーをワンクリックすると 右に (既定)とOrderが出て来ると思いますので、 Orderをダブルクリックして出て来た画面の値のデータ欄で、 000を残して後のデータを削除して[OK]ボタンをクリック、[レジストリエディタ]の[ファイル]~[レジストリエディタの終了]をクリックしてレジストリエディタを閉じます。 パソコンを再起動して認識させてから、 OEで受信後 送信者を禁止するが有効に作動するか確認して下さい。 レジストリを書き換えるので下記のページを参考にレジストリのバックアップを取ってから進んで下さい。 「Technical Support Knowledge Base レジストリのバックアップ方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 一応の目安が、250個までの登録が可能だそうです。 僕の場合はすでに350を超える登録がありますが、今のところ上手く作動してくれています。 そろそろ危ないのかも知れません・・・ね。 初めから[送信者を禁止する]設定をし直す事に成りますので、 「Exma」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm 「Exmaの注意点」 http://ymwatson.com/exma/ を使用して定期的にバックアップを取っておかれると、復元が早いかも知れません??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私には対処不可能だとわかりました。諦めて削除していくしかないですね。とても親切に教えていただいたのに、こちらがちんぷんかんぷん(?_?)で申し訳ありませんでした。

質問者からの補足

ありがとうございます。とても丁寧に説明していただいたのですが、私はPC超初心者で、バックアップを取る・・とか、まったく自信がありません(+_+)難しい作業をしなければ、もう「送信者を禁止する」は使えない、ということなのですね。アドレスを変えることは不可能なので、もう延々と削除していくしか手はないのでしょうか・・・・?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お近くにパソコンの詳しい方がおられませんか?? 「送信者を禁止する」設定を記憶しているレジストリの[Criteria]キーに不具合(破損もあるかも知れませんが・・・)が起きていて発生している現象なので、他には方法が無いように思われます。 OSのリカバリー(工場出荷状態に戻すこと)でも元に戻りますが、これも初心者の方には ハードルが高いと思われます。 もし有料でも修復したいと言う場合は、パソコンのメーカーの補修サービスを受けられてみては如何でしょうか?? 一度電話等でお聞きに成って下さい。 (タウンページにパソコンの修理で検索して・・・お近くに修理をされる方が見つかるかも知れません?? パソコンのトラブルを訪問修理(トラブルの程度によりますが)される方がおられます。 こちらからも一度アクセスしてみては如何でしょうか?? 適切な回答でなくてゴメンナサイm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCに詳しい人はいませんし、有料で修理に出すのもちょっと不可能です。地道に?一件一件削除し続けることにします。ありがとうございました。