• ベストアンサー

メニエル症候群の予防と治療方法

yapooの回答

  • ベストアンサー
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

私も似たような事あります  1年に一回か二回 目が回って立てないし  動くと吐き気で気持ち悪くなる日があります   病院に行って点滴してもらって  薬ももらって飲んでその日はずっとおとなしくしています   動くと目が回るし吐き気がするので・・・   予防方法はないです   急にくるので  分かっていたら私も苦しまなくてすむのですが・・・   めまいは高血圧や貧血や内耳や  脳や自律神経など色々の原因があると聞いてます   でも私の場合は目が回るやつは 突発性頭位側・・・回転性めまい症  とか言う長い病名を聞きました  長くて間を忘れてしまいました    目が回るほどではないフラフラのめまいの時は  高血圧の時もあったし貧血の時もありました   ダイエットのしすぎで栄養失調になった時も目が回りましたね      ひんぱんにおこるならちゃんと検査した方がいいかも・・・             

関連するQ&A

  • メヌエル氏病(メヌエル症候群)に付いて教えて

    先日激しいめまいに襲われ血圧を測ったところ、いつもより高く、すぐに医者に行きましたが、とりあえず血圧を下げる薬と、血管を広げる薬をもらいました。 血圧は、今のところ下がっていますが、雲の上を歩いているような気持ちは少しましになりましたが、今もまだしています。 昔、友人が同じような症状で、メヌエル症候群と診断されたそうです。 メヌエル症候群てどんな症状で、どのような治療が必要なんでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • メニエール病について・・・

     めまいと吐き気に悩み、病院にいったところ「メニエール病」だと診断されました。  このメニエール病は、だいたい何人に一人の割合で発症するのですか??  そして、「メニエール病」と「メニエール症候群」の違いを教えてください。

  • メニエール病を始めとするメニエール症候群によるめまい持ちの、、、

    メニエール病を始めとするメニエール症候群によるめまい持ちの人たちは、みなさん、無理が出来ない体になってしまっていると思うのですが、みなさん、お仕事などは、どうしてみえるんでしょうか? 私の場合は、もう、毎日、めまい感でフラフラで、どうしても、仕事を続けてゆく自信を失いつつあります。 このような疾患でも、勤務できるような職種なないのでしょうか? ※天候ですごく、左右されるみたいで、今日はいいな、と、思ったら、明日はダメ、みたいな繰り返しで、職場には迷惑かけるし、休職なんて、実際したら、自主退職になってゆくだろうし、、 ※治療は、耳鼻科、神経内科などに、かかっていますが、どうも、効き目な無いにたいな感じですし、、内耳性めまいに、かかってしまったら、もう、これまでの自分とは、180度違う人生を覚悟せざるを得ないのでしょうか? ただ、日々の生活をしてゆくだけの、生活費の問題もありますし、、 なにか、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 無呼吸症候群CPAP治療について。

    無呼吸症候群でCPAP治療中です。 1年弱になりますが、ほとんどつけて寝ていません。 というのも、かえって苦しくて寝れないし、睡眠中苦しくて逆に目が覚めます。 医者はそれでもつけないよりはいいから継続を進めてきます。 毎月1回通院して、状況を話して5000円払うということを繰り返しています。 マウスピースも苦痛です。 うつ伏せ寝や、斜めに向いて寝るのは効果があるのですが、 寝ている最中にどうしても仰向けになってしまうため厳しいです。 どなたか、ほかの治療法や、知恵がありましたらご助言いただきたくお願いします。

  • 筋・筋膜痛症候群の治療法

    一年ほど前に、仕事が忙しい時期にパソコンを使う時間が長く、 そのとき、腕を酷使し、頸肩腕症候群になりました。 鍼治療や指圧・カイロプラクティックなど、していましたが、 痛い面積が右腕だけだったのが、背中・脇・また左など広範囲に広がってきています。 恐らく《筋・筋膜痛症候群》というものだと思うのですが、 これを治療してくれる病院(大阪・神戸方面)を探しています。 また、この筋筋膜性疼痛症候群について、なにか情報がありましたら教えてください。 痛い毎日が続き、とても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 無呼吸症候群です。鼻づまりにならないようにするにはどうしたらいいですか?

    無呼吸症候群で苦しんでいます。専門病院で診療してもらって、気道を確保するためのマウスピースをつけて寝ることになりました。しかし、ときどきすごく歯が痛むことがあり、このごろはあまり使っていません。さて、無呼吸症候群で、鼻づまりのときは、鼻からも口からも呼吸が難しく、無酸素状態になり、吐き気を伴う激しい頭痛に襲われます。無呼吸症候群を治すのは難しいでしょうから、せめて、鼻づまりにならないようにしたいと思います。どうしたいいか教えてください。

  • 頸肩腕症候群の治療法は?

    3年前から首肩背中の凝り、だるさ、また手に力が入らなかったり、手首、肘、肩の関節が強張ったりしています。始めは右側のみでしたが半年前から左も同じ症状です。総合病院で首のMRIを撮っても異常がなく、先生からは頸肩腕症候群でしょうと言われました。特に治療することも無いそうで、運動や休養を取ってくださいとのことでした。しかし日々症状が辛く、早く何とかしたいと思ってます。頸肩腕症候群を克服された方や、それについて詳しい方が居られましたら有効な治療法を教えてください!お願いします。

  • 過呼吸症候群と診断されました。

    主に冬ですが、暑い暖房が効いた部屋に居たり、人ごみのなかにいると、気持ち悪くなって手足がしびれて気が遠くなり倒れたり吐いたりし、内科に行ったら過呼吸症候群と診断されました。 過呼吸症候群は、私の症状を含め、他にどんな症状があるのでしょうか? 起きてしまった時の予防策や、治療法などが載ってるHPが有りましたら、是非紹介してください。

  • 睡眠時無呼吸症候群とうつ病について。

    姉の彼氏なんですが、重度の無呼吸症候群からうつ病を発症し会社を辞めています。 無呼吸症候群の方はCPAPとマウスピースで治療し、今は時々マウスピースを使う程度だそうで、うつ病の方は無 呼吸症候群が治った(軽くなった?)と同時に即完治し、今は薬も飲んでいない。との事なんです。 無呼吸症候群からのうつ病という事なので、無呼吸症候群が治ったらもう再発はしないと考えて良いのでしょうか? それとも、たとえ無呼吸症候群がきっかけでうつ病を発症したとは言え、元々うつになる素質があるのだから、また何かのきっかけで再発する可能性が高いと考えられるのでしょうか? 無呼吸症候群からのうつ病って、何て言うか一般的に言われている、うつ病と違うのでしょうか? 姉がその彼氏と結婚を考えているそうなので、心配になりお聞きしました。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • VDT症候群と漢方薬

    VDT症候群は最近知りました。 眼を悪くして吐き気が治らなくなってからずっと気にして解らなかった症状がほとんどこれに当てはまる事が解りました この病気は眼痛疲労から始まり頭痛、深刻化すると吐き気や嘔吐を引き起こすとありました。 パソコンを何時間も酷視していて、液晶画面を見るだけで吐き気がし、今では普通にしていても丸1日吐き気がしています。 体が衰弱し、内臓も弱っている自覚があります。 全体的に血行不良で特に首から頭にかけて血が巡ってないような感じですぐ血が下がってしまったり… 気力がなくペンを持つ力すら出ません… すぐ座り込んでしまいます。 動いている景色をちょっと見ただけでももうダメです 頭に血が届いていないせいか眼痛が酷く飛蚊症や光視症が現れて…緑内障の疑いも出てきてしまいました。 VDT症候群は眼から始まり他、身体機能や精神機能も壊れていく病らしいのでこれはいけないと治療をしたいのですが…この場合はまず眼科に行くべきでしょうか? また、漢方治療も希望してるのでVDT症候群に効く漢方知ってましたら教えて下さい 五苓散がよいとありましたが、どうなんでしょう? 取り敢えず今、かなり深刻なとこまで来てると思うので何かアドバイスを宜しくお願いします…!!