• 締切済み

付録のコピー品?

ヤフオクで、13年前のゲーム雑誌の付録を検索してみたら・・・ 「スーパーファミコンマガジン」という雑誌の付録CDなんですが 何人か出品してるようでした。 その中で、VOL.5の付録CDを出品してる人がいたんですが プラスチックのCDケースの商品画像が載ってました (中身のCDの画像はありません) 1つ疑問なのは、私はこの雑誌毎号購入していて、付録CDも全部 持ってるんですが、この付録CDは薄めの段ボール祇の台紙に ついているんです(台紙の裏にイラスト、表に曲名) プラスチックのケースに入ってるなんて事無いはずなんですが・・ 出品者は「少し傷はありますが問題なく聴けます」と 書いてありました。けど中身が本物で外側だけプラスチックケースに 入れてあるのか、それとも 中身もコピー品なんでしょうか? 付録CDのコピー品は著作権の問題に引っかからないのでしょうか?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.2

この情報で出品を検索して、画像を確認してみました。 表紙は破線(切取線・点線)をハサミで切っていませんか? 傷防止の為にハードケースに移行させたものでなないですか? 評価も『コピー品だ』との悪評は無いですし。 結局は、どうなのかは判りませんから・・・、 質問欄でCD自体の画像アップを依頼したらどうですか?

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、表紙は切取線で切った感じですよね 付録にはあんな表紙無いです 厚紙の台紙にCDが付いてるので・・・ 台紙を紛失してケースに移したんでしょうか 他の同様の品の出品画像見たら、みなさん CDの画像もあるんですが・・ 質問しなければわからないですね

noname#22488
noname#22488
回答No.1

> 中身が本物で外側だけプラスチックケースに入れてあるのか、それとも中身もコピー品なんでしょうか? それは第三者には判断できません、出品者にしかわからないことですから本人に確認してください。 なお、たとえ付録であっても無断でコピーし販売すれば著作権を侵害しています。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 出品者にしかわからないんですね・・ 外側は明らかに付録のものではないのですが・・