• 締切済み

付録のコピー品?

ヤフオクで、13年前のゲーム雑誌の付録を検索してみたら・・・ 「スーパーファミコンマガジン」という雑誌の付録CDなんですが 何人か出品してるようでした。 その中で、VOL.5の付録CDを出品してる人がいたんですが プラスチックのCDケースの商品画像が載ってました (中身のCDの画像はありません) 1つ疑問なのは、私はこの雑誌毎号購入していて、付録CDも全部 持ってるんですが、この付録CDは薄めの段ボール祇の台紙に ついているんです(台紙の裏にイラスト、表に曲名) プラスチックのケースに入ってるなんて事無いはずなんですが・・ 出品者は「少し傷はありますが問題なく聴けます」と 書いてありました。けど中身が本物で外側だけプラスチックケースに 入れてあるのか、それとも 中身もコピー品なんでしょうか? 付録CDのコピー品は著作権の問題に引っかからないのでしょうか?

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

この情報で出品を検索して、画像を確認してみました。 表紙は破線(切取線・点線)をハサミで切っていませんか? 傷防止の為にハードケースに移行させたものでなないですか? 評価も『コピー品だ』との悪評は無いですし。 結局は、どうなのかは判りませんから・・・、 質問欄でCD自体の画像アップを依頼したらどうですか?

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、表紙は切取線で切った感じですよね 付録にはあんな表紙無いです 厚紙の台紙にCDが付いてるので・・・ 台紙を紛失してケースに移したんでしょうか 他の同様の品の出品画像見たら、みなさん CDの画像もあるんですが・・ 質問しなければわからないですね

noname#22488
noname#22488
回答No.1

> 中身が本物で外側だけプラスチックケースに入れてあるのか、それとも中身もコピー品なんでしょうか? それは第三者には判断できません、出品者にしかわからないことですから本人に確認してください。 なお、たとえ付録であっても無断でコピーし販売すれば著作権を侵害しています。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 出品者にしかわからないんですね・・ 外側は明らかに付録のものではないのですが・・

関連するQ&A

  • XPでのCD丸ごとコピー(複製を作る)

    雑誌の付録のCDを丸ごとコピー(複製を作る)しようと、コピー元のCDをCD-Driveに入れて、中身を一旦PCに待避してから、CD-Driveに生CD-Rを入れてコピーしようと思ってます。でも、これだとまるごとコピーされないような気がします。(自動再生とか見えないファイルとかがコピーされない??)Windows-XPでCDの丸ごとコピーをするにはどうしたらいいのでしょうか?同様に雑誌の付録のDVD(copy protectはかかっていない)を丸ごとコピーする方法についても教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-ROMのコピー

     雑誌の付録についていたCD-ROMをパソコンにコピーして使おうとしたら、IEは上がるのですが中身が真っ白です。ホームページ一覧のリストも出てきません。CDの説明書にも「自分のパソコンにコピーしてお使いください」と書いてあるのになぜでしょうか?  携速2000を使ってみても同じ結果です。

  • 「電撃G'sマガジン」という雑誌の2010年8月号が、付録目的の人によ

    「電撃G'sマガジン」という雑誌の2010年8月号が、付録目的の人によって買い占められてしまい、どこの本屋にももう残っていません。私は付録は別に要らないのですが、どうしても雑誌の中身が読みたいのです。そこで、「電撃G'sマガジン」の古本が売っていそうな店(実在もしくはインターネット、アマゾン以外)を知っている方がおられましたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CDのコピーについて

    今さらながら恥ずかしくて、女房や同僚にも聞けないようなことです。CDからCDへのコピーには何が必要ですか?DVDのコピーには、雑誌の付録ソフトと書き込みドライブでなんとかなりましたが、CDも同様ですか?どこに行ってなにとなにを買ってきて、どうすればいいか、予算的なもの教えてください。ちなみにdvd書き込みドライブには、CDの文字がひとつもないので流用はできないですよね?

  • 違反していないのに違反指摘された

    ヤフオクに雑誌の付録が不要だったので、出品していました。昨日、ヤフーより違反指摘があったと通知がありました。 指摘理由は「品物の説明不足」という理由でした。 品物の中身の説明がない、という意味だと思うのですが、出品は「未開封新品」としての出品でした。 中身の説明をするには開封せねばならず、開封すれば「未開封新品」ではなく「開封済み」または「中古美品」での出品になります。こうした確認を行った場合、私は後者として出しています。 そのためにもう1セット買うなどと言うばかげたことも出来ませんし、1月の雑誌の付録なので、今更探すと費用的にあいません。 説明文は 「商品説明 電撃GS magazine2007年1月号の付録です。 付録のみご入用の方、良ければご入札ください。 完全未開封です。 注意事項 お品物は、完全未開封、未完成品です。お品物の状態確認はしておりませんが、入手後そのまま保管しておりましたので、外観に問題はないと思います。」 これでは、説明不足でしょうか。私からすれば、中の確認が出来ないので、これ以上の説明は、行いよう無かったのですが。 価格は、100円スタートです。

  • KNOPPIXを削除したが起動時にXPかLinuxか選ぶ画面が消えない

    雑誌の付録CDでついてきたKNOPPIX3.6を2年ほど前に HDにインストールした後、最近になってアンインストールしたのですが、 上手くできなかったようでPC起動時にWinXPを起動するか、Linuxを起動するか選ぶ画面が出てきてしまいます。 この画面を出ないようにするにはどうすればいいでしょうか? 付録CDをなくしてしまったため再インストールもできません。 雑誌の名前はLinux magazine 2004年12月号 付録CDはKNOPPIX3.6日本語版(20040816-20040914版) よろしくお願いいたします。

  • 雑誌付録等のMPEGムービーの再生速度

    雑誌等に付録で付いてくるCDの中にある、MPEGファイルを再生すると、音声が途切れる、画像が停止する等で、スムーズに再生されません。 クイックタイムの「ビデオプレイヤー」の書き出しを使って、音声及び動画をスムーズに再生できるようにしたいとおもいます。どのようなパラメータで書き出せばうまくゆくでしょうか? マックOS8.0のCD内のクイックタイムサンプルムービーはスムーズに再生(動画、音声共)できるのですが…

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-ROMをごみに出したいのですが分別はどうなるのでしょう?

    パソコン雑誌の付録CD-ROMをごみとして処分したいのですが分別がどうなるのか分かりません。 CDの原料(?)はなんでしょう。 プラスチックでいいのですか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • まんだらけでの買い取りについて質問です。

    まんだらけでの買い取りについて質問です。 自分は、名古屋が近い関係上、名古屋店でアニメ雑誌や付録を売ろうと考えているのですが、アニメ雑誌や付録は売れるのでしょうか? 付録は付録単体でも売れるんでしょうか? 古い雑誌や付録は結構買い取りしているようなイメージですが最近のだと買い取りはしていないのでしょ うか? コンプエースや電撃大王みたいな厚い本とかは分からないですが。 売ろうと考えているのは、アニメ系雑誌(アニメディア、ニュータイプなどの月刊誌とその付録)が主です。売れれば、厚い本(電撃大王、コンプティーク、電撃ジーズマガジンとか)も売りたいと考えています。 付録には、ちょっとしたフィギュアや、冊子物とか、中にはCDや特典カードとかもあります。 また、ガチャ系の商品は買い取りやってるんでしょうか?(最近物です、ダブり物は売りたいと考えています)

  • CD-Rにやいてあるファイル名をコピー&ペーストできますか?

    さきんCDRが増えすぎて、どれに何が入っているのか分からなくなってしまいました。 それで、CDの中身をメモ帳なんかに書いて印刷して、CDのケース入れとこうとおもったんですが、自分で入力していると1日かけても終わりそうもないんで、CDの中身を開いたときに出てくるファイルの名前を、まとめてコピーしてメモ帳に貼り付けることはできませんか? やり方やフリーのソフト知っている方いたら教えてください。お願いします。