• ベストアンサー

早口言葉の法則ってありますか?

“早口言葉を考えてみようという”という課題があるのですが、早口言葉をつくるときにつかえる「言葉の法則」みたいなものはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

母音は結構簡単に交代できるので、子音が交代することが難しいところを狙って作ります。(母音交代が簡単でも、「っ」などで引っ掛けるものもありますが。「かっぱかっぱらった」など) 例えば「ま」行の文字の後は、どの行の文字になると難しいでしょうか。 「ま」行は唇を一旦つけて離さなくてはならない音です。そうすると、同じ「ま」行を繰り返すだけでも唇を繰り返しつけて離してと大変ですが、それよりは同じ性質の「ぱ」行などと組み合わせると効果的になりますね。(しかし2つの行を同時に使う言葉がなくてはあまり意味がありません)。あとは、「な」行も言いにくいんじゃないでしょうか。「ナマコの真似学ぶモネ」のような。「わ」なんかも結構難しい方かもしれません。 一番厳しいと思うのは、「にゃ」行「ぎゃ」行あたりとの組み合わせだと思います。しかしそういう語はあまりありませんから、早口言葉にはなりにくい。そこで第2のポイントです。 似た語を探す。これです。 例えば「シンデレラ」と「シャンデリア」、「塩漬け」と「静岡」のような似た言葉を探します。そして組み合わせてみる。「美人にされたシンデレラ、写真で知られるシャンデリア」、しかし、これだと少しリズミカルなので、詩のように聴こえてくるかもしれませんが。

その他の回答 (2)

  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.3

大阪の毎日放送で放送していた「あどりぶらんど」というアナウンサーで 制作されていた番組があったのですが、そこで、早口言葉の傾向を 分析されていました。内容の方はいまいち覚えていないのですが、 #2の方が書かれているように子音の交代もありますし、拗音との 組み合わせもよく用いられます(「手術中」など) そのときに、究極の早口言葉を作っていたのですが、 確か「旅客機百機、客各百人」だったかと。

回答No.1

同じ言葉の繰り返し(なまむぎなまごめなまたまご等)や、同じ行の言葉をたくさん使う(東京特許許可局等)などじゃないですかね?法則っていってもなあ・・・。

関連するQ&A

  • 面白い早口言葉を教えて下さい☆

    早口言葉で、面白いものをご存知でしたら教えて下さい!!!    また、その早口言葉は、何回も言い続けていると、 こんなふうに間違えやすいとか、別の言葉に聞こえてくるというエピソード付のものをお願いします!  他にも、この早口言葉の意味や由来は、 実はこんな事からきてるんだよ~ という内容も知っていたら教えて下さい!!!

  • これを早口言葉にしたら

    これを早口言葉にしたら結構難しいんじゃない? と思う言葉をお願いします。 たとえば、西新宿ジャンクション(にししんじゅくじゃんくしょん)、赤坂サカス(あかさかさかす) えっ?簡単でしたか?w

  • すぐ思い出す早口言葉

    自分は早口言葉というと 生麦、生米、生卵が最初に頭に浮かびます。 皆さんは、早口言葉と言われてすぐにでてくる早口言葉は何ですか? もしくは これは難しいと思った早口言葉は何ですか?

  • 一番言いにくい早口言葉は何ですか?

    みなさん一番言いにくい(またはどうしても言えない)早口言葉は何ですか? また、その早口言葉を何と言ってしまいますか? 私は「バスガス爆発」 これをどうしても「バスバスあつあつ」と言ってしまいます。

  • ユニークな早口言葉を教えてください

    遊びとして早口言葉が言えるように練習したいと思っています。今は赤パジャマ青パジャマ茶パジャマなどがようやく3回繰り返すことができるようになったレベルです。 何か面白い早口言葉やプロが練習するような難しい早口言葉などを教えていただけませんか?またそれらが乗っているようなサイトがあれば教えて下さい。

  • 「坊主が屏風に・・・」は早口言葉ではない?

    主人と話をしていて、「坊主が屏風に上手に坊主の絵をかいた」は、早口言葉ではないよ~と言いだしました。 もし早口言葉ではないとしたら、なんという言葉遊びになるのでしょうか。 あと、「瓜売りが瓜売りきれず、瓜売り帰る瓜売りの声」なども、早口言葉ではなく、ひらがなで、句読点をつけずに書くとややこしくなる文であって、早口言葉じゃないんだよ~とは教えてくれましたが、「じゃあ、何言葉?」なのかはわからなかったので、教えてください。

  • 早口言葉って何であるんですか?世界共通で早口言葉ってあるのでしょうか?

    早口言葉って何であるんですか?世界共通で早口言葉ってあるのでしょうか?

  • 早口言葉の原理

    早口言葉というものが各言語にあると思いますが、どの言葉が言いにくいかという理論、原理のようなものは考えられるのでしょうか。 手術中など似た音が連続する(摩擦・破擦)と言いにくくなるということは何となく分かりますが、なぜなのかよく分かりません。

  • 早口言葉

    ふと思ったのですが、皆さんの中で言いにくい早口言葉は何かございますか?

  • 早口言葉、なんちゃって・・・

     「ひとまわり、ひまわり、まわれる、ひまある?」 早口言葉、考えました。こんな荒んだ時代に、何かないかなって・・・  どうですか?面白いでしょう?ダメですか・・・?