• 締切済み

ワードの使い方が解らない

akika0215の回答

  • akika0215
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

状況がよくわからないのですが、表のことを言ってるのでしょうか? 表で「この行はいらない!」というのでしたら、 いらない行の左側にマウスをもっていって、 マウスが白い矢印の形の時にクリックすると、 行ごと選択されます。 そのまま 右クリック⇒行の削除 で消せます。 挿入も同じ方法です。 表のセル(枠)に対して、文字数が多くなると、 勝手に下へ広がっていきます。 これがいやでしたら、隣の枠とくっるけるとか。 (くっつけたい枠を選択して、同じように右クリックの セルの結合) スペースを空けられないというのは、 どういう状況か想像つきませんので、ごめんなさい。 カーソルが思い通りのところにいかなくて、 操作ができないというのでしたら、Word2000以上ならば、 カーソルをおきたいところにダブルクリックすればいいんですが、 そういうことではないんですよね? あと、ワードを一太郎に変換するには、 たぶんテキストコンバータなどのソフトが必要と思いますよ。 意図がちがったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • Wordで一太郎のエフェクトフォントのような機能

    ワープロソフトのWord2002で一太郎のエフェクトフォントのようなことが出来ますか? ワードアートを使用してみましたがものすごくおおざっぱなことしか出来ませんでした。 一太郎では影をつけたりはずしたり、その角度や方向も自由ですし、枠をつける、縁取り、決定した後のフォントサイズも枠ごと小さくも大きくも自由で配置も1行の中で細かく設置できます。 ところがワードを使用したら細かい設定が見当たりません。 一太郎のエフェクトフォントのようなものはワードにありますか? 細かいパンフが作れず困っております。お分かりになる方教えてください。 お願いします。

  • WORDの文書を一太郎で読み込んで編集するときに困ったこと

    よろしくお願いします。 ワード2003で作られた表を一太郎で読み込みました。 用紙サイズを大きくして一行文字数を多くして表の右側に文字を入れられるスペースを作ろうとしたら,表自体が肥大します。文字間隔が0%であっても勝手に文字間隔が開くようです。 一太郎で作った表で同じようなことをしたら増えた文字数分だけ表の右側に新たな入力余白ができます。 どのようにしたらワードの表にも同様のことができるでしょう。 当方メインは一太郎で,サブとしてワードを使っています。

  • バックスペースキーが…

    Word2002を使用しています。 文章を打って、その一部分を削除したいとき、範囲指定をしてバックスペースキーもしくはデリートキーで以前は消えたと思うのですが、バックスペースキーで消えなくなってしまいました。 デリートキーなら消えます。 また、今この質問を打ちながら同じこと(一部分削除)をしてみたら、バックスペースキーが使えました。 Wordではもともとバックスペースキーは使えないのでしょうか。 一文字前の文字を消すことはできます。 どこか変な設定をしてしまったのかもと、調べてみましたがよく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 一太郎12とワードのそれぞれの便利さについて

    8年前は主流だったワープロソフトと言えば一太郎だった頃に一太郎5を買って つい最近までワープロソフトが必要な場合には今のPCではなく一太郎5を使ってました。 今回どうしても一太郎が必要になり購入しました。 ワードに慣れてないので、一太郎の方が使いやすいのですが、 今回会社で製品が何処に置いてるかというよう地図物を作りたくて、 一太郎で四角のますを作りそのの中に製品名をいれて、簡単な地図を作ったのですが、会社には一太郎がない為にワードに変換してプリントアウトしようと思った所、一太郎は線などを引いたりするにはとても便利ですが、これはたまたま発見したのですが、自分が作ったますで一太郎では、製品名が一行しか書けないのに、ワードに変換したら二行書ける事がわかりました。 問題なくプリントアウトも可能でした 質問ですが この他にも一太郎には無い便利さがワードにあり、ワードには無い便利さが一太郎にはあるというよな事やこの場合は一太郎!、もしくはワードが便利です! というような事があれば教えてください。 お願いします。

  • 一太郎で作図したものをwordで読み込みたい

    拡張子がjtdのファイルをメールでもらい、パソコンに一太郎が入っていないのでwordで読み込みましたが、文字しか表示されません。図面は読み込まれないのでしょうか? 一太郎ビューアを使うと上半分が文章、下半分が図面になっているのですが・・・。 印刷だけなら問題ないですが文章の部分に幾つか訂正したいところがあります。相手先に他の方法で送り直してもらえないか問い合わせたのですが、担当者が月曜まで出張でわからないと言われてしまいました。 今週中に申請しなければならないので困っています。 何か良い方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • wordの用紙の設定がわかりません

    タイトルに記入した通り、wordの用紙の設定がわかりません。 作品に応募しようと思い、応募規定を見ると ワープロ原稿のフォーマット:1P=42文字×32行。 60~100枚程度。縦書き。 データ形式は、テキスト(.txt)/ワード(.doc)/一太郎(.jtd)のいずれか と書かれていました。 ワープロ原稿のフォーマットとは何なのでしょうか。 設定の仕方も一緒に教えてください。 アホ丸出しですみません・・・。 回答宜しくお願いします。

  • Wordで枠を作るときに

    Wordで、文書に枠を作りたいのですが、枠を16cm×24cmで作るように指示されています。このように、大きさを指定した枠はWordではどのように作成すればよいのでしょうか? また、その作成した枠の中に文字を書き込んでいくことは可能でしょうか? あと、このWordで作成した枠を含んだ書類を一太郎で開いた場合、枠も維持されるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • ワード 囲み線 

    来週の月曜日までに学級新聞を作らなければいけません。 ワードで少しは作っているのですが 枠を自作で作りたいと思っています。 拡張書式で縦にする方法もわかったのですが、 拡張書式をした行には文字を打つことができません。 教えてください!!

  • ワードで自動的に改行したい

    ワード2003を使用しています。一行に書ける最大文字数を超えると次の行に自動的に移りますが、この時に自動的に改行を入れることはできないでしょうか?改行がないと次の行の先頭にスペースを入れたい時に前の行の終わりにどんどんスペースが入り枠を超えてしまいます。よろしくお願いします。

  • Wordで選択領域のバックスペースでの削除

    Windows XPでWord 2003を使っています。 以前使っていた時には、選択した領域をバックスペースキーで削除できたと思うのですが、気づいたら削除ができなくなってしまいました。 (デリートキーでは削除できます。) また選択した状態で上から文字を入力しても、選択した文字が消えずに残ってしまいます。 以前のようにバックスペースでも削除できるような設定に戻す方法はありませんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 (ちなみにメモ帳などの他のソフトでは普通にバックスペースキーで削除できます)