• 締切済み

血圧が・・・・・

若い頃良く低血圧とめまいと貧血が有り、たくさん食べると胃に血がいくと頭の血が足りなくなる気分がします。そんな事は有るのでしょうか。遺伝も関係しますか、教えて下さい 胃が痛くてくらくらします。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)
  • 医療

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

ji2edqさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  記載された症状は、起こる可能性が有ると私は思います。  めまいとは色々な理由で起こるのですが、一番多い理由は耳の中の三半器官と呼ばれる平衡感覚を保っている器官の調子が狂って起こる場合です。この場合のめまいは、耳鼻科で治る事が多いですよね。  それ以外のめまいですと、冷え性・血行不良が原因で起こす場合があります。冷え性・血行不良でその上血圧が低い方ですと、脳中の血液量が少なくなっている場合があります。血圧は心臓のポンプとしての力を現しているのです。したがって心臓のポンプの力が弱いと、人間も重力に負けて血液を上部にある頭に送る事が難しく、結果的に血液中にあるエネルギーや酸素等が届き難くなる場合があります。脳中のエネルギーや酸素量が多少少なくてもそれはそれで良いのですが、それに伴って脳の動きが低下してしまうはしょうがない事です。人間は脳がエネルギー不足・酸素不足を実際に起こしていたとしても、起こしていると言う事を敏感には感じる事が難しいです。したがって脳がエネルギー不足・酸素不足で動きが鈍っている状態でも、しなければならない仕事があれば一生懸命仕事をしてしまいます。この一生懸命する仕事と実際に脳が出来る仕事量とに差が有った場合(一生懸命する仕事>実際に脳が出来る仕事量)、その差分を不快感として感じ1つにはめまいとして不快感を感じる場合があります。  貧血の検査とは、ご存知の血液検査です。それも多くは腕等の身体の末端部分の血管から取った血液を使って検査するわけです。もし冷え性で血行不良の方ですと、脊髄で赤血球・白血球等の血液成分がきちんとした数作られていたとしても、血行不良のおかげで血を取り出す末端の血管まで成分が届くかと言う疑問があるわけです。もしきちんとした数の血液成分が作られていても、採血する場所に届いてないとしたら結果貧血ですと言われてしまう場合があります。  これからお解りになたと思いますが、ベースに「冷え性・血行不良」と言う状況が有れば、可能性としては記載の症状を起す場合が有ります。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました