• ベストアンサー

仕事への接し方

私は30歳前の独身男性です。仕事はSEをしています。最近ですが、仕事について深く考えるようになりました。なぜ働くのかとか、会社につくしても、見返りにリストラという時代についてなど深く考えるようになりました。そこで、みなさんの仕事についての考え方と聞かせてください。気軽にこたえてください。 参考にします。

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123goo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私は同世代女性です。男性からの発言という事少し驚きました。 女性雑誌では「好きを仕事にする」とか「キャリアアップを図るには」 なんていう特集が多く、女性の30才前後こそ(仕事か家庭か)の選択などを 世間に問われて本当に焦り、困ってしまいます。 人生についての本などを読むのですが、難しくてますます混乱していますよね。 一つだけ共感できたのは 仕事という言葉は「キャリア」と「ジョブ」に分かれるということです。 キャリアは自分の仕事を色々レベルアップさせたりしてエキスパートとなること。 ジョブは自分の生活の糧を得る為に労働すること。 キヤリアはその仕事が出来る幸せは得られるけど 定年退職後や社会情勢でその仕事がしたくとも出来ない事も覚悟すべき。 ジョブは仕事はつまらないかもしれないし、不満もあるだろうけど 自分の「人生=生活」を充実させる為にある意味での割り切りが肝心だそうです。 私はイタリア的人生を目指し「キャリア」にとらわれず「ジョブ」で生きると宣言しました。一度きりの人生を楽しむ為に働きます! 同じような考えの男性が増えると女性ももっと働きやすく、生きやすいと思うんですけどどうでしょうか?

noname#224978
質問者

お礼

ありがとうございます。僕の求めていた答えに一番近かったです。今後自分は「キャリア」or「ジョブ」のどちらか良く考えて見ます。m(__)m

その他の回答 (3)

  • mmopp
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

そうですねー私も悩んでます!ってか失業中ですし でも、働くには人によってかなり違いますよねー 僕の場合は一番は生きる為!二番はもし仕事をしていないと 他にしたい事がないし、したい事があっても仕事をしていないと充実しない ですねー 今はリストラの波もあるので自分をアピール出来るような仕事がしたい リストラにあったりしても他で挽回できる能力を得たいためですね

noname#224978
質問者

お礼

そうですね、人によってさまざまですよね。mmoppさんのご検討をお祈りします・m(__)m

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

仕事は、 社会に対する奉仕・ツトメだと考えてます。 無料奉仕じゃ生きていけないので、報酬は頂きますが。 会社・機関は、そこを通じてしゃかいに奉仕する手段であって、その範囲で帰属意識や忠誠心はきちんと持ってるつもりですが。 この辺の考えが違うと、「当該会社」中心主義に陥って回りが見えなくなってしまうので、ソレは哀しいことです。 例の食品関係のYグループとか、某省庁とかね。

noname#224978
質問者

お礼

言われてみると、たしかにそうですね。m(__)m

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

何故働くのか‥ 好きなことを仕事にしているというのもありますネ。 自分でなければできないという自負やプライドによるところもありますネ(思い込み?)。 自分を必要としてくれている状況があると思っている(勘違い?)ところもありますネ。 自分を遥かに凌駕する人材を育て上げたいですネ。 そして,そういう人材を育て上げたところで,私の表舞台での役目は終わるのだと思っています。 その人材に道を譲って,趣味としての研究や人材育成の道に進みたいと思っています。 私にとっての仕事というのは,こんなところでしょうか? 以上kawakawaでした

noname#224978
質問者

お礼

なるほど…。奥の深いお言葉ありがとうございます。今後の糧にします。m(__)m

関連するQ&A

  • 仕事ができる条件とは何ですか?

    私は今年29歳(独身♀)で、短大を卒業して今の会社に入り、9年目になります。優秀でできる新入社員がどんどん増えてきているので、今にリストラされるのではないかという不安にかられています。新しい仕事なども、ほとんど私の仕事として回ってきません。きちっと仕事ができる人間になりたいと思うのですが、仕事ができる条件とは何でしょうか?みなさんの意見を参考に、自分自身を見つめなおしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 仕事がなくなっても困らないようにする為には・・・。

    大変参考にさせて頂いています。現在、無職中で職種(事務)や将来のことを考えたりするのですが、事務は年齢を重ねるごとに採用も厳しくなったり、(私自身も37歳で独身です。)あと今の時代、いつ仕事がなくなるかわからないので、(リストラ&倒産など)どうすれば可能なかぎり仕事をしていけるのか考えたりするのですが、仕事がなくなっても困らないように勉強したりして対策をされたりしていらっしゃいますか?アンケート的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 仕事が忙しい男性

    男性の心理に質問があります。 片思いの彼はSEをしているのですが、最近、忙しくなると メールをしても全く返事が返ってこなくなってしまうのです。 前は何時になっても返事をくれたのに。。。 会う約束をしていた日に、突然休日出勤になってしまいましたが、短い時間でしたが会ってくれました。 私はSEって仕事がどんなに大変なのか、全くわからなりません。 だから突然、連絡が途絶えると、とても不安になってしまいます。 SEは忙しいと聞いていますが、仕事が忙しくなると メールもできなくなってしまうくらい、そんなに追い詰められてしまうものなのですか? そんな彼に私はどう接していったらいいのでしょうか?

  • 好きVS仕事

    会社で好きな人と同じ仕事の担当になりました。 私は、いい成果が出せるようがんばってきました。 この人は、大学時代からの先輩で、 たまたま会社も一緒になったのですが、 学生時代から「後輩」としてかわいがってくれ、 会社に入ってからは、一時つきあった時期もありました。 今は、別れてからずいぶん経ちますが、 まだどこかで好きな気持ちがあります。 彼は、学生時代から優秀で、才能もある人です。 ただ、最近はあまり調子がよくない(スランプ)らしく、 ここ数年苦しそうな感じでした。 そんなとき、同じ仕事を担当することになり、 がんばってきた結果、 私の方は、少し成果を認められるようになりましたが、 これが彼を苦しめているようなのです。 私としては、 同じ仕事を成功させれば、 少しはスランプから抜け出せるきっかけになるのではないかと思っているのですが。。。 このまま自分なりにがんばって成果を出すべきか、 彼にあわせてあまりがんばらない方がよいのか、、 女性の皆さんは、こんなときどうなさりますか? 男性の皆さんは、こんなときどうしてほしいと思うのでしょうか? なにかよいアドバイスをいただければと思います。

  • 選ばれた男性のみ結婚可能時代。

    現代の恋愛事情、結婚事情はもう昔とはかなり変化していると思います。恋愛において『容姿外見』が最重要であることはいつの時代も変わらないと思います。しかし恋愛や結婚が誰にでも出来るという時代ではなくなったと感じますが皆様はどう思われますか??ますますルックスのレベルが上がり、経済力という面でもいつリストラになってしまうかわからないのに家庭や子供を持つことはリスクが高いですよね。容姿外見が悪く経済力の無い男性はこれから一生独身という生き方が主流になる時代がやってくると思いませんか??最近は中年男性が独身ていうのも全然珍しくないですよね。ブライダル市場もどんどん冷え込んで来ると思いませんか??

  • 何のための仕事? 誰のための仕事?

    仕事って誰のためにするのでしょうか? 会社のため? 社会のため? 人のため? 自分のため? 独身者の私には分かりません。 家のためとも思いません。人のためとも思いません。会社のためとも思いません・・・自分のためくらいしか思いません。 ただ、漠然と仕事の時間が来れば行き、決められた仕事をして帰る。 皆さんはどんな気持ちで仕事されているのでしょうか?

  • 仕事に対する考え

    近年、営業職において、社員を使い捨てのように役に立たなくなれば評価低下やリストラという能力主義が増えてきてますが、若いうちは体力的にも時代の変化に対応出来ると思うのですが、40代50代になっていくと頭の回転も鈍くなり若手社員に評価が移っていってやがて自分がリストラの対象になるのではと考えています。定年まで長く勤められる会社と思い35歳で転職した今の会社なのですが、最近51歳の課長職が解雇になったりで、能力主義に移行しつつあります。営業職において安心して働ける環境を求めている私が甘いのでしょうか?また、どういったモチベーションで皆さんは働いているのか教えて下さい。(特に営業職の方)

  • 仕事の忙しさについて

    彼とお付き合いしていく上で、わがままになりすぎてしまわないよう 私自身が把握しておきたいと思い質問させていただきました。 男性の仕事の忙しさって、どの位のものなのでしょうか?(彼は30代・独身の会社員です。)私は家業を手伝っていて、自由のきく環境での仕事をしており、企業に属した方の多忙さがどの程度のものなのか、わからないものでして。。 独身によるリスクみたいなものも、あるのでしょうか?

  • 40代の働いてる女性、今の仕事に満足してますか?

    私は45才独身です。去年リストラにあい、現在は派遣の仕事してます。覚えることがたくさんありすぎて苦痛で、転職したいんですがこの年で仕事はみつからないし、何の資格もないので贅沢は言えません。わがままなのもわかってますが、今後の生活のためせめて年令の1/3くらいの給料がほしいものです。みなさんはどうですか?

  • 仕事を辞めるべきか

    会社で既婚者の上司が好きです。(不倫関係ではないです) 毎日会うので、忘れようと思ってもなかなか忘れることができません。 私は独身なので、このままこの上司の近くにいる限り、他の男性を好きになることができず、ずっと独身のままになってしまう気がします。 仕事自体は好きなのですが、正直実らない想いをずっと抱えて毎日過ごすため、精神的にもしんどい時が多いです。 仕事を辞めて、上司から離れた方が良いでしょうか? 小さな職場なのでどちらかが異動の可能性はほぼありません。 本当は仕事も続けつつ、他の男性と付き合えれば一番良いですが、あまりにも好きなので他の男性に全く魅力を感じることができません。 こんな理由で仕事を辞めるなんて、とも思いますが、時間が経つにつれて結構深刻な問題になってきています。

専門家に質問してみよう