• ベストアンサー

賃貸アパートのユニットバスの浴槽にヒビが...

legalmindcorpの回答

回答No.4

よほど旧いものでない限りバス自体が一体型のものではないでしょうか? そうなると、貸主側の意向により、その部分のFRP補修から完全に直すためには丸ごと入れ替えという範囲になると思います。ただ、この費用の負担について、入れ替え費用全部となると、材工価格で20~30万あるいはそれ以上の金額になるかと思いますので、退去のときにもめないように今のうちから貸主側に相談するところから始めたほうがいいと思います。というのは、浴槽にヒビが入りその下に漏水した場合、二次的な責任が発生しむしろこのほうがややこしい問題に発展しそうです。  相談の際に、補修でよしとするのが適当なところだと思いますが(費用にしたら1~3万がいいとこでしょう)、丸ごと取り替えてもらうような意向を示した場合には、またこちらで相談いただければ回答させていただきます。

kanojyo-bosyutyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早めに貸主に相談いたします。