• ベストアンサー

賃貸アパートのユニットバスの浴槽にヒビが...

legalmindcorpの回答

回答No.4

 よほど旧いものでない限りバス自体が一体型のものではないでしょうか? そうなると、貸主側の意向により、その部分のFRP補修から完全に直すためには丸ごと入れ替えという範囲になると思います。ただ、この費用の負担について、入れ替え費用全部となると、材工価格で20~30万あるいはそれ以上の金額になるかと思いますので、退去のときにもめないように今のうちから貸主側に相談するところから始めたほうがいいと思います。というのは、浴槽にヒビが入りその下に漏水した場合、二次的な責任が発生しむしろこのほうがややこしい問題に発展しそうです。  相談の際に、補修でよしとするのが適当なところだと思いますが(費用にしたら1~3万がいいとこでしょう)、丸ごと取り替えてもらうような意向を示した場合には、またこちらで相談いただければ回答させていただきます。

kanojyo-bosyutyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早めに貸主に相談いたします。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのユニットバスの浴槽にヒビが・・・。

    賃貸マンションのユニットバスの浴槽にヒビが入ってしまいました。お湯が熱かったのでお尻を浴槽の背もたれに滑らしながらゆっくりつかろうとしたらバキッという音がして、ビックリして見てみると5cmほどヒビがはいっていました。チョロチョロと水が漏れています。このような場合、私が弁償しなければいけないのでしょうか?またどれぐらいかかるものでしょうか?

  • アパートの浴槽に薄いヒビが入っている?

    アパートに引越したんですが、浴室のユニットバスの白い浴槽の底に薄く黒いスジのような線が何本か入っています。ヒビではないかと思うのですが,ヒビが入っているとしたら重要な問題ですか? ヒビのような黒い線は、本当に薄くボールペンで書いてあるような黒い線です。

  • 自宅の浴槽にヒビが…

    自宅の浴槽にヒビが入ってしまいました。今のところは漏れたりしてはいません。長さは20cmくらいですが浴槽から出る時に足を突っ張る用にした時にどうしても力が少しかかるので今後、割れたりするのではないか不安です。材質はFRPのような感じです。なにか自分でできる補修方法などご存じの方はいらっしゃいませんか?お助けください。

  • ユニットバスの浴槽塗装

    ユニットバスの浴槽塗装 中古の建物を買ったのですが、ユニットバスの浴槽の中がかなり汚れていてサンドペーパーでこすっても落ちません。 ネットで調べると修理業者が見つかりましたが何十万とかかります。安く上げたいのですが、 そこで塗装すればよくなるかなと思ってやっていますが、うまく塗料が乗りません。 何かよい塗料ありませんか。 1.ホームセンターで販売しているスプレー塗料でお勧めありますか。 2.ウレタン塗装はどうでしょうか。(缶でしか見つかりませんが、スプレーはありませんか) 3.プラスチック用のプライマが出ていてウレタンでもプライマは必要でしょうか。 経験のある方、リフォーム業者の方教えてください。

  • 賃貸の浴槽にヒビが入りました

    お世話になります。 築20年くらいの1K木造賃貸アパートに約5年住んでいます。 今日、浴槽を洗っていたら脇に10cmくらいヒビが入っているのに気付きました。何か衝撃を加えた記憶はありません。ユニットバスですが床の上に据え置くタイプの浴槽です。 私が入居した当時、すでに新品ではなかったのですが修理代はこちらが 負担になるのでしょうか。  週末修理を頼みに行く予定ですが全額負担になるのではないかと心配です。 ちなみに入居時に礼金2・敷金2、今までに更新料2ヵ月分、総合家財保険には入っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの浴槽のひび割れ

    ユニットバスの浴槽の背中部分が10cm程ひび割れてしまいました。 特に物を落としたり等はなく気がついたらという感じです。 ヒビはぱっと見は目立たないのですが近くによると髪の毛が一本ついたようにひび割れいています。  エプロンタイプで開けて裏から触ってみると裏までひびが入っておりますが水漏れ等はありません。(もしかしたらうっすらとはもれているかも) メーカーに問い合わせたら補修だと持たないのでおそらく取替えになるとの事でした。 賃貸の物件なのですがどのような対応が一番よいのでしょうか? また責任としては過失になってしまうのでしょうか? 過失であればいくらぐらいの負担になるのでしょうか? つたない文章ですがどうかよろしくお願いいたします。

  • 浴槽の長い(大きい)ユニットバスってありませんか?

    現在、新築の仕様検討中ですが、浴槽について教えて下さい。 ユニットバスのサイズは1616だったものを1621に変更しましたが、浴槽自体のサイズは内寸1365mm×680mmとなっっており、1616とは変わりません。 身長が185cmあるのですが、浴槽の縁に頭を置き、寝転がる感じで足を伸ばしてゆっくりとお風呂に入りたいと思っています。 一度、展示場の1621の浴槽に入ってみましたが、上記のように足を伸ばせるものではありませんでした。 そこで、サイズの大きなユニットバスを探してみましたが、洗い場が広くなったり、カウンターが浴槽の方まで伸びるばかりで浴槽のサイズ自体が大きくなるものは見つかりませんでした。 ついては、1800サイズくらいの浴槽が設置されるユニットバス商品をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ユニットバスではなく現場施工も検討しましたが、設置が2階ということと、価格面で断念した次第です。 宜しくお願いします。

  • ユニットバスの浴槽の取り外し

    7年前にノーリツのシステムバスを2階に取り付けました。介護の必要上、浴槽を介護用のものに取り替えたいと思い、浴槽を撤去してそのあいた部位を床と壁にしてほしいと、施工業者に依頼したところ、ユニットバスなので、浴槽は取り外せないといわれました。ユニット全体の交換になるというのです。そのためには2階の壁を壊して、クレーンで取り外すしかないとのことです。これは大工事で費用も大変です。浴槽をはずして、その跡を水漏れしないように、パネルなどを張ってもらうだけでよいのですが、このようなことはできないのでしょうか。あるいは専門の業者がいるのでしょうか。お教えいただければ幸です。

  • 浴槽にひび

    浴槽の中の方の横がひびが入って、少しズレています。 水漏れはまだ確認出来ませんが、市販されているのを使って修理しようと思っています どんな物を使ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 材質はプラスチックみたいなやつです

  • 賃貸マンションのユニットバス・・

    賃貸で、お風呂とトイレが別々の部屋に入居しています。 お風呂を使う時はもっぱらシャワーで、シャワーを浴びる時も、入浴ついでに歯を磨く時も 体を洗う時も、ユニットバスの縁に座って行います。 最近気がついたのですが、いつも腰掛ける部分にうっすらとヒビが入っていました。 恐らく毎日同じ場所に座ってるので、いかなFRPといえども負荷がかかってるのでしょう。 ヒビは、本当に目を凝らして見ないとわからない程度ですが これ以上同じ場所に座ってると、ヤバいことになりそうです。 ホームセンターなどに売ってるケロリンみたいな浴室用椅子を買おうかと思いましたが あの浴槽の縁は、腰掛けるのに絶妙の高さなので、イマイチ思い切れません。 浴室で楽に座って体洗ったり出来る、何かいいモノ(方法) ありませんか?