• ベストアンサー

ビデオカードの種類

hyde-laの回答

  • ベストアンサー
  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

私は特別ゲームをしないのですが(コンビニで売ってる ゲーム程度)・・・。 特性からいけば、SPECTRA7400DDRはハイエンドなグラフィックカードで 性能も、速度以外に表示そのものの美しさが違うと定評があります。 つまりプロ用のカードです。 私の上司はゲーマーなのですが、VooDoo4では結構ぼやいて いました。 一度は廃れたGPUですが、これからどんどんと増えて DirectX7以降対応のアプリ等も増えてゆくでしょうから SPECTRA7400とは行かないまでも、GeForce搭載で もう少し廉価なものがお勧めです。 無責任な意見ですみません。 伝聞ばかりになってしまったので私の環境を少し。 私はCreative社、GeForce2GTSです。 myPCのコンポーネントの中で、一番高価なものです(笑 どうやらGeForce搭載カードは「東風」が動いてくれないようです。 どういうわけか掴みかねてますが。 コンビニゲーム「TumbRaidar」は好調に動きますよ。 付属サンプルゲームもびっくりしましたし。 当初、OpenGL対応アプリで異常に2Dの処理が遅いという 状態にもなったのですが、ドライバのアップデートで解消しました。 なかなかXサーバー動いてくれないのがナニですが、 当面はコレで行こうと考えています。

sakura1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のビデオカードは、DIAMONDのStealth III S540で 今の環境ですと、ちょっとストレスを感じる様になりまして それで新しいビデオカードの購入を考えているという次第です。 色々とビデオカードのところをみていると、 カノープスは評判がいいみたいで、気になって VOODOOはパソコンを持っていなかった時にも聞いた事があった気がしまして そのどちらかで選べば、問題がないかなって思いました。 予算的には15000-20000ぐらいと考えていますので、 7400DDRですと丁度良い感じかなって思っています。 またF11というのも、同じような値段なので迷ってしまう感じですが・・・ たくさんのレスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャとビデオカードの違いとは

    初心者ですいませんが…カノープスの「MTV-1000」と「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」に限って聞きたいです。 最初「MTV-1000」が良いと思ったんですが、自分はほとんど静止画取り込みだけしか使わないのでいろいろ調べていたら、「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」は高画質静止画を売りにしてるみたいなんです。 そこで「MTV-1000」と「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」この2品の静止画の綺麗さ、あと一応動画の良さ、それとビデオキャプチャとビデオカードの違いとは何なのか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ビデオカード「Voodoo」について。

    今実家にあるパソコンのビデオカードは、 ビデオカード+3Dアクセラレータ「Voodoo」の組み合わせです。 3DFX対応のゲームに関しては、 目から鱗がぼろぼろ落ちるくらいすさまじい処理能力でした。 Voodoo3あたりから、 Voodooは単なる3Dアクセラレータから2D/3Dビデオカードになった、 と自分では認識しています。 お伺いしたいのは、なんとなく感覚的にVoodoo3以降の一枚カードよりも、 上述の「ビデオカード+初期Voodoo」の古い組み合わせのほうが 速いような気がするのです(分業してる印象を受けるから?)。 やはり実際には、技術の進歩で最新版の一枚カードのほうが速いのでしょうか。 またその場合、Direct3D、3DFXをサポートしていて、 今現在最も性能がいいと思われるビデオカードはなんでしょう。 それとも、最早そういうことを論ずること自体時代遅れなのでしょうか? Voodooをつけたときの衝撃と感動が忘れられなくて、 なんだかこの古い組み合わせを残しておきたい(今でも通用するのなら) 気がするのです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの種類について

    ドスパラで新しいビデオカードを買おうと思っているのですが、「PCI Express」タイプと「AGP/PCI」タイプに分かれてるんです。 自分なりにググって見たのですが、「AGP/PCI」タイプの方が3Dゲームやらに向いている(らしい?)と言う事は分かったのですが、どうもこの2つに違いについての記事を見つける事が出来ませんでした。 よろしければ、具体的な違いを教えていただけませんでしょうか? 交換した後の使い道として3Dオンラインゲーム(たとえばヨーグルティング)やLightWave8で3D作成に使おうと思っております。 使用しているPCは「STRAIGHT PC (KDM506SM)」です。 どうかご指導のほどをよろしくお願いいたします。

  • ロープロフィールpciのヴィデオカード

    ロープロフィールpciのヴィデオカード さがしてます。 カノープスの SPECTRA Light T32 PCI は見つかったんですが 他にないでしょうか? できたらg-forceで。 東芝のハイエンドノートで g-force2のがでたので そろそろ、ロープロフィールpciで でそうなんですが・・・。

  • 大型モニターとビデオカードについて

    初めまして、私は3Dゲームが好きで、MSコンバットフライトシミュレーター2 などをよくやります。実は近々21インチモニターが手に入る事になったんですが 3Dゲームをする時にはやっぱり21インチモニターとなると17インチの モニターと比べて表示速度は遅くなるんでしょうか? 現在の環境でフレームレートが30前後なんですけど、現状でも結構つらいものが あるし、さらにモニターが21インチになるので、この際ビデオカードの買い替え をしようかと思ってます。 今考えているのがカノープスのF11です。(コストパフォーマンスが高い?) だけどこの程度のCPU(500MHZ)の能力ではあまり効果は上がらない んでしょうか? もし19インチや21インチ程度の画面で3Dゲームしておられる方がいたら 教えてもらいたいんですが・・・。 あと、お勧めのカードがなんかも教えてもらえれば嬉しいです。 現在のスペックは OS   WIN98SE CPU  PEN(3)-500MHZ メモリー 128MB HDD  13GB ビデオ  Voodoo3(16MB) モニター 17インチ(三菱RDF17S) となっています。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードのスペックについて

    現在、DADEON 7500LE(PCI)を使っています。 DDRメモリ64MBとは思えないぐらいの 期待を大きく下回る、しょぼいベンチマーク結果が出ましたが、 Cleron600MhzでPCIならば、グラボの性能を生かせるわけもなく まあ、こんなものかと納得してたりします。 で、私は上記のものを購入に際してPCIでDDR64MBのものが これ以外存在しなかったので間違いなく一番性能がいいと 思って購入したわけなんです。でも、SDRAM32MBカノープスの 方が値段ははるかに高いんですよね。 (しかもDVIもTV-OUTもついてないのに) 独自の技術で性能をアップさせてるのは知ってるんですが、 実際に値段につりあってるものなんですか? つまり私の購入したDADEON7500LEよりも SDRAM32MBのカノープスの方が性能的には上に なったりするもんでしょうか。 PCIだから、云々というのはなしでご回答いただければ うれしいです。

  • ビデオカードの設定

    こんにちは。 新しいビデオカードを購入したのですが、 (VOODOO4-AGP)カノープスは売り切れでした・・・ 設定というか、うまくいかないです。。。 デスクトップの表示というか領域が640*480でしか 表示が出来ません。 マニュアルには2048*1536までモードがあると書いてあるのですが。 カード自体もPCは認識しています。 またインストールもちゃんとしたと思うのですが。。。 再起動しても、私の考えられる事をしてもうーん・・・ あまりいじくるとおかしくなりそうだし・・・ また重要メモという項目がマニュアルにあって、 割り込み(IRQ)も必要です。 と書いてあるのですが、 それは、PCが自動的にしてくれるとも書いてあって よくわかりません。 OSはウイン98SEで、 マザーは、MSI/MS-6153VA、 CPUはペン3-600、 モニターはNECの21インチCRTです。 このまま640*のままですと、死んじゃいそうです・・・ どなたか、教えて下さい。 お願いします。

  • ビデオカードの選択

    フライトシュミレーションゲームに向いているビデオカードは次の2枚のカードではどちらでしょうか。Canopus SPECTRA5400R2とI/O DATA GA-SV432/AGP

  • 対応しているビデオカードの種類がわかりません

    インテル865GVチップセット(DDR SDRAM PC3200)のパソコンを使っていますが3D関係のゲームが出来ず困っています。オンボードでPCIスロットしかありませんが、対応しているビデオカードの種類を何方か教えてもらえませんか?PCを買い換える資金はないので困っています。

  • ビデオカードの良し悪しについて

    ビデオカードの購入を検討しています。 MillenniumG450 16MB AGP (Pro-620L) と、 SPECTRA F11PE32 32MB AGP (Pro-620L) では、 具体用途でどのように差がでますか? 映像のおくれやゲームができなかったり、表示が遅れたりと、、、 お願い致します。