• ベストアンサー

スチーム式洗浄器について

質問ばかりでごめんなさい。 さて、通販などでよく宣伝している、スチーム式洗浄器ですが、実際どれくらい汚れが落ちるものなのでしょうか?こんなところが良かった、悪かったなどなんでも結構ですので教えてください。 また、エアコンに使用したら、やはり壊れるでしょうか?洗剤を水と一緒に入れたら、相乗効果があったなど、色々な情報を教えてください。 実は、来週の月曜日に近くのホームセンターで、\4,980でセールがあるのです。前々から気になっている商品でしたが、如何せんUSAの宣伝方法は胡散臭い、大げさであると常々思っており、実際にご使用になられた方の意見をお聞きしたいです。 月曜日の朝までに回答がくることを祈ってます。それにしても\4,980でここまで考える私はケチですね。

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.1

kuaainaさん、こんばんわ。 テレビショッピングの「スチームバギー」を持っています。楽天とかヤフーのオークションで検索すれば、どんな物かが分かります。 スチームバギーは本体から1.5mくらいのホースがありますが、\4,980のは台湾製の本体から30cmくらいの像の鼻のような物では。交換ノズルもそれに直に付けるように思います。 非常に使いづらいのではありませんか。 500ccくらいの水を電気で煮沸させてホースの先から噴出させるので、最初はお湯のままピューと出てきます。 蒸気の勢いで汚れを落とすのでは無く、蒸気の熱で汚れを浮かせる方法なので、室内で使うのではなく表で換気扇の油を洗うとか、浴室のカビ、湯垢には効果があります。エアコンには向いていません。電気回路にも悪いし、部屋に中がビチャビチャになりますよ。 基本的にホースで水を掛けて洗うのと同じ条件でないとダメでしょう。 外壁のタイル、はずした窓ガラスや網戸、自転車、車、便器などですね。あとは流しの滅菌にも高温の蒸気は効果的です。 10分くらいで水が空になります。洗剤を混入して使うものではありません。油汚れには強いです。 カビは殺せますが、落ちません。湯垢は結構浮きます。遊び感覚で使えます。 水に濡れると困る場所では使えません。 適所に使えば、便利ですし\4,980は安いですね。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%B9%A5%C1%A1%BC%A5%E0%A5%D0%A5%AE%A1%BC&alocale=0jp&acc=jp
noname#1498
質問者

お礼

umechinさんありがとうございます。 一応主婦ですので、値段には敏感なのです。USAであろうと台湾製であろうとかまわない、要は実用性なんです。(主婦道まっしぐらです) 貴方の意見を参照するに、\4,980は安い!それも,エアオンはやばいらしいですが、その他はGOOD観たいですね。 >窓ガラスや網戸、自転車、車、便器などですね。あとは流しの滅菌にも高温の蒸>気は効果的です。 そうなんですか!おお!月曜日に並びます。確信できました。お互い主婦がんばりましょう!

その他の回答 (1)

• hidearex
回答No.2

家にもあります。スチームクリーナー。 確かに汚れはかなり落ちます。高温で殺菌効果もあるでしょう。 ただし、エアコンはやめた方がいいです。 また、電気製品でパーツが外せない本体の場合もよく検討してください。 物によっては高温に耐えきれず変形してしまう場合もあるようです。 家のモノは¥10,000で買ったものですが数年来の換気扇の清掃は 丸一日掛かったものの見事キレイになりました。これだけで元は取ったと 確信しております。最近はあまり使用してませんが(;^_^A アセアセ *この手の類似品があふれている商品は、当たり外れが多いのも事実です。値段と性能が比例するわけでもなく難しいところです。そのセール品が"当たり"だといいですね。

noname#1498
質問者

お礼

hidearexさん回答ありがとうございます。 まず、エアコン類の電化製品には、使わないようにします。 ですが、役に立ったと思って間違いないのですよね? 月曜日並びます!並びます!一主婦より。 お時間割いていただきありがとうございます。