• ベストアンサー

スチーム式洗浄器について

質問ばかりでごめんなさい。 さて、通販などでよく宣伝している、スチーム式洗浄器ですが、実際どれくらい汚れが落ちるものなのでしょうか?こんなところが良かった、悪かったなどなんでも結構ですので教えてください。 また、エアコンに使用したら、やはり壊れるでしょうか?洗剤を水と一緒に入れたら、相乗効果があったなど、色々な情報を教えてください。 実は、来週の月曜日に近くのホームセンターで、\4,980でセールがあるのです。前々から気になっている商品でしたが、如何せんUSAの宣伝方法は胡散臭い、大げさであると常々思っており、実際にご使用になられた方の意見をお聞きしたいです。 月曜日の朝までに回答がくることを祈ってます。それにしても\4,980でここまで考える私はケチですね。

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.1

kuaainaさん、こんばんわ。 テレビショッピングの「スチームバギー」を持っています。楽天とかヤフーのオークションで検索すれば、どんな物かが分かります。 スチームバギーは本体から1.5mくらいのホースがありますが、\4,980のは台湾製の本体から30cmくらいの像の鼻のような物では。交換ノズルもそれに直に付けるように思います。 非常に使いづらいのではありませんか。 500ccくらいの水を電気で煮沸させてホースの先から噴出させるので、最初はお湯のままピューと出てきます。 蒸気の勢いで汚れを落とすのでは無く、蒸気の熱で汚れを浮かせる方法なので、室内で使うのではなく表で換気扇の油を洗うとか、浴室のカビ、湯垢には効果があります。エアコンには向いていません。電気回路にも悪いし、部屋に中がビチャビチャになりますよ。 基本的にホースで水を掛けて洗うのと同じ条件でないとダメでしょう。 外壁のタイル、はずした窓ガラスや網戸、自転車、車、便器などですね。あとは流しの滅菌にも高温の蒸気は効果的です。 10分くらいで水が空になります。洗剤を混入して使うものではありません。油汚れには強いです。 カビは殺せますが、落ちません。湯垢は結構浮きます。遊び感覚で使えます。 水に濡れると困る場所では使えません。 適所に使えば、便利ですし\4,980は安いですね。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%B9%A5%C1%A1%BC%A5%E0%A5%D0%A5%AE%A1%BC&alocale=0jp&acc=jp
noname#1498
質問者

お礼

umechinさんありがとうございます。 一応主婦ですので、値段には敏感なのです。USAであろうと台湾製であろうとかまわない、要は実用性なんです。(主婦道まっしぐらです) 貴方の意見を参照するに、\4,980は安い!それも,エアオンはやばいらしいですが、その他はGOOD観たいですね。 >窓ガラスや網戸、自転車、車、便器などですね。あとは流しの滅菌にも高温の蒸>気は効果的です。 そうなんですか!おお!月曜日に並びます。確信できました。お互い主婦がんばりましょう!

その他の回答 (1)

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

家にもあります。スチームクリーナー。 確かに汚れはかなり落ちます。高温で殺菌効果もあるでしょう。 ただし、エアコンはやめた方がいいです。 また、電気製品でパーツが外せない本体の場合もよく検討してください。 物によっては高温に耐えきれず変形してしまう場合もあるようです。 家のモノは¥10,000で買ったものですが数年来の換気扇の清掃は 丸一日掛かったものの見事キレイになりました。これだけで元は取ったと 確信しております。最近はあまり使用してませんが(;^_^A アセアセ *この手の類似品があふれている商品は、当たり外れが多いのも事実です。値段と性能が比例するわけでもなく難しいところです。そのセール品が"当たり"だといいですね。

noname#1498
質問者

お礼

hidearexさん回答ありがとうございます。 まず、エアコン類の電化製品には、使わないようにします。 ですが、役に立ったと思って間違いないのですよね? 月曜日並びます!並びます!一主婦より。 お時間割いていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車のチェーン洗浄方法 スチーム

    このサイトで検索するといろいろな方法があることがわかり参考になりました。 現時点ではスプレー式の専用クリーナーで汚れを落とし、チェーン専用オイルを利用しています 回答の中では、3種類に分けられると思います 専用クリーナー(各種) 灯油 中性洗剤(マジックリンなども含む) それぞれ一長一短です 灯油で洗うのは確かに効果がありそうですが、使用後の灯油の廃棄処分を考えると、意外とハードルが高いと思いました どういう方法で廃棄しているのでしょう 中性洗剤での洗浄はチェーンを外すという作業が入るので、多少の決断が必要です 専用クリーナーは確かに効果ありですが、私のように洗浄の頻度がそれほど高くないユーザーではこびりついた汚れが落ちにくいのです もっと頻度を上げればいいだけの話なのですが・・・ そこで、第4の方法 我が家にもある家庭用スチームクリーナーです 試したことはありませんが、強力なスチームで、こびりついた汚れも落ちそうです チェーンを外す必要もありませんし、灯油の廃棄に悩むこともありません 原料は水なのでコストも優等生です ただ、潤滑油で潤っていなければならないチェーンに水を使っていいのか? 中性洗剤で洗うのがベターという人がいるくらいですからこれもいいのかな この方法を使用している人はいませんか

  • スチームバギーの性能について

    最近テレビショッピングで盛んに宣伝している、スチームバギーですが、今までとれなかったこびりついた汚れを一瞬に取り去ってくれそうですが、実際使っていらっしゃるかたがいましたら、本音で使い心地を教えていただけませんでしょうか。我が家でも、便器の汚れや風呂の水あか等が取れなくて困っています。(今までいろいろな洗剤を試したのですがダメでした)

  • 高圧洗浄機とスチーム洗浄の違い

    車やバイク、ベランダやキッチンの油取りに有効な洗浄機の購入を考えてるのですが、高圧は水を強い勢いで噴射してスチームは高温の霧になる事は分かるんですが、実際どちらの方が適していて汚れの落ち方なんかはどうなのかを使った方の意見などを聞きたいのですが。

  • スチームモップを使ってみたいのですが・・・

    クッションフロアを張り替えたばかりなのに、床がくすんで汚れている感じがします。 スチームモップで汚れを浮かせてきれいにしたいのですが、いままで スチームモップを使ってみたことがないので、どのメーカーのものを選んだらいいのか 迷っています。ケルヒャーが頑丈でいいと口コミなんかには書いてありますが、 スチームを使う前に準備の時間がかかったり、お手入れが大変だったりと結構使い勝手がよくない という声もあります。シャークのスチームモップはテレビなんかでよく宣伝していますが、 すぐに壊れるという口コミが・・・・・。結局、どのメーカーのものも一長一短で、なかなか購入したいと思うものが見つかりません。 私が一番購入の目安にしたいのは、いかに汚れなどがきれいに落ちるかということですが、 使ってすぐに壊れてしまうのでは困ります。 そこで、実際にスチームモップを使っている方・・・・使い勝手やどのメーカーのものがいいのか 実感を紹介してください。

  • 最近、話題のスチームクリーナー

     最近、通信販売でよく見掛ける、スチームクリーナーってあるじゃないですか?。  通販のお約束として、宣伝では恐ろしく汚れが落ちてますが、実際にもあれだけ落ちるのでしょうか?。  実際に使っている方がいらっしゃったらお願いします(^^)

  • スチーム式洗浄機は過大広告?

    こんにちは。 4月に引越しをするので、そろそろ部屋の掃除をしようと思っています。 そこで、特に風呂場と電子レンジの掃除にスチームクリーナーは どうかと考えているので使用されたことのあるかたにお伺いしたいのですが…。 今日ホームセンターに行ったところ、販売員の方から風呂垢やカビ、 トイレの水垢は落ちにくく、TVショッピングのCMは過大広告ですと言われました。 しかもバスタブは樹脂製ですから溶けたり変質してしまったりしないかも心配です。 自分は特にお風呂場の汚れが気になっているのでそれでは数千円投資する 価値がないのではないかと思った次第です。 コンロは捨ててもいいと思っていますし、レンジ周りの油汚れは99%エタノール で拭きとる予定だったので…。 ソファーやカーテンの洗浄も必要ありませんし…。 あと流石にエタノールでも電子レンジの汚れは落とすことが出来ませんでした ので、そのあたりがきれいに出来ればそれで十分です。 ま、電子レンジ内なんて普段でも料理からでる蒸気が充満しているので 使用に問題ないとは思いますが…。 その他のメリットもございましたら参考までにお聞かせください。

  • トイレの掃除と洗浄剤について

       最近トイレ掃除してみたんですが便器の裏側の黄色い汚れと黒ずみがひどく混ぜるな危険と書いてあるCMで宣伝している洗剤で磨いたのですが効き目無しでした。  教えてGOOで検索すると重曹で汚れが落ちるというのを見かけるのですが、混ぜるな危険といった洗剤よりも落ちるのでしょうか?またトイレを流したときに手を洗う所に置いておく便器に汚れをつきにくくする洗浄剤?みたいなのありますよね、あれもウチで使ってたやつが全く効かなかったのですが皆さんのお勧めのものがあったら教えて頂けないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • スチームクリーナーと洗剤

    今週の土曜日までに急遽、台所をピカピカにしなければいけない事情が出来ました。 普段、あまり(?)キレイにしていないので焦りまくっています。コンロまわりなどかなり油汚れがこびりついています。仕事から帰る時間も遅いので、徹夜覚悟でがんばろうと思っていますが、ふと、スチームクリーナーというものを思い出しました。 洗剤でゴシゴシやるのとスチームクリーナーを使うのとどちらが時間を短縮できるでしょうか。 もしもスチームクリーナーの方が便利なら、急遽買いに行こうと思います。

  • 脂の洗浄について

    牛脂を大量に使用していますが、機材や場所の洗浄で頭を悩ましております。 融点を超えるお湯を使用したりしてますが、きれいに脂汚れやてかりが取れません。 使用する洗剤や効果的な洗浄法がありましたらご教授ください。

  • 掃除機「スチームバギー」の使用感は?

    通常の合成洗剤では落ちない頑固な汚れを、 高温のスチームで浮かして落とす!という、 テレビ通販などでおなじみの掃除機「スチームバギー」ですが、 本当のところ、使用感はどんなもんでしょうか? スチーム噴射後、汚れが飛び散らないか? 水を入れるタンクの大きさや本体重量は、使用に響かないか? …等、生の声が聞きたいので、宜しくお願い致します!