• 締切済み

携帯のIPアドレス

QNo.2189379の続きですが EメールではIPアドレスは必要できないということですが、 Iモードやezwebでオンラインコンテンツでダウンロードをしたりする時は IPアドレスは必要なんですか? そのときにIPアドレスが必要であるなら すべての端末にIPを割り当てなくてもよいので 枯渇の心配はないでしょうが。

みんなの回答

• rinkun
回答No.1

携帯は直接インターネットにはつながっておらず、メールにせよWebにせよゲートウェイ・サーバを介してつながります。 従ってインターネット上でマシンを識別するためのIPアドレスはゲートウェイ・サーバが持っていれば良いことになります。