• ベストアンサー

もぐら

モグラが畑をあらします なにか良い対策を教えてください 周囲に彼岸花を植えると効果が あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.4

最初に答えたgomuahjruです。   今日の中日新聞にズバリの回答が出ていましたので、ご紹介します。     。もぐらの穴を深く掘り、くりのイガを詰め込んだらこなくなった。                                        。市販のモグラ用トラバサミでつかまえる。えさとしてみみずを目の粗い薄地の布に包んで、バネの軸にとりつける。穴を掘って通り道に設置し厚紙などで覆い、土をかぶせます。数日で効果あり。     。赤唐辛子を細かく切って入れた水を流し込む。 どれも、結構「風車」に比べてなかなかハードな方法ですネ。(笑) 2番目の『トラバサミ』はどんなものかわかりませんが、ヘタをすると、自分が捕まってしまいそうですネ。彼岸花は地下茎(球根?)に毒があったように記憶してますので、近寄らないようにするにはいいかもしれません。今は「リコリス」といって観賞用のきれいなクリーム色の種類もありますので、おすすめできるかも・・・

その他の回答 (3)

• Durandal
回答No.3

あのクルクル回るやつ、最近良く見かけると思ったらなにかの園芸雑誌にペットボトルでの作り方が掲載されていたらしいです。 見よう見まねで自作してみてはどうでしょうか?

• tomomini
回答No.2

gomuahiruさんと同じになっちゃいますけど、 農機具などを置いている「ホームセンター」にもありますよ。(園芸コーナー) 風車方式の「かもめ」が羽をクルクル回すようなものが多いです。簡単に手に入りますよ。

• gomuahiru
回答No.1

大阪の郊外に住んでいる時、畑に風で、くるくるまわる風車のような物が、等間隔で刺してありました。人に聞いたら、もぐらよけだとのこと。きっと、震動を土に伝えて脅かすんでしょうね。JA関係のお店に行けば、扱っていると思うのですが・・・